• ベストアンサー

足場を建てるスペースがない土地での改築・新築、可能でしょうか

私は、商業地域に存する親名義の土地に40年前に住宅を建てて家族で住んでいます。我が家は隣の土地の境界線から30センチほどしかスペースがなく、今までの我が家の改装などは、隣の土地に足場を建てさせてもらっていました。  隣人は、借地借家で、40年ほど前に大家が建てた平屋に住んでいます。    その隣の土地に住む借家人が亡くなり、その人の息子が住み続けていますが、これが人付き合いは全くなく、近所の庭にゴミを放り込んだり、家の中から怒鳴ったり・・などで、誰も相手にしていません。  このたび、当方の外壁に設置してるエアコンの室外機を取り替えたいのですが、隣の土地に立ち入らないとはずせないので立ち入らせて欲しいとお願いに行ったところ、全く聞いてくれませんでした。  大家さんには当方から了解をとっておりますが、大家さんは遠隔地の高齢者なので、その方が積極手に隣の住人を説得してくれるのは期待できません。    さて、今回は、トラブルが嫌なのでエアコンの取り替えをあきらめましたが、当方の家が築40年をすぎていること、耐震補強をしていないこと等から、ここ数年の間に家本体を新築しなければならないと考えています。  今回の事があってから、新築する場合に、我が家のように隣地と切迫している土地などで、隣地に立ち入らずに新築することは技術的に可能か、請け負ってくれる建築士さんや工務店があるのかが心配になってきました。  また、新築する際には隣人が大家に勝手に増築し、当方の敷地にはみ出した屋根が邪魔になって、しょうがなくその部分に当たらないように我が家が引いて建てなければならないのかも心配です。 とりとめなく長文ですが、アドバイスや経験談などをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

キ印相手では何するに付け思うようには行かないでしょう、まず御同情申し上げます。 新築する際、30cmでなく60cm(1mは欲しい)位離せませんか?。 狭小敷地でどうにも仕方無いであれば別ですが、多少余裕作ったほうが採光やメンテ、室外機設置やら融通利きますからご一考を。 30cmですと採光等が計算上取れず基準法上離さざるを得ぬ事になるかもしれませんが仮定の話、止めます。 解体は何とか中から出来るでしょう。 ちなみに民法234条?規定の50cmは先にも書かれてますが例えば東京都区部ですと民法236条?だったか(慣習云々)で除外されているはずです、又地域ごとの条例も多いです、御自分の地域を建築課等に御確認を。 キ印もさすがに境界線越えの軒撤去には応じるでしょう、と言いたいところですが・・・もめた場合、 条例でも対応の早い「迷惑防止条例」で規制できないでしょうか。 最近相隣問題多いですから動いている地域も増えているでしょう。 他にも違反建築への立ち入り等は建築主事の権限として認められています。(役所でどこまで強制できるか難しい所はありますが。) 又、役所の無料弁護士相談(期日確認)、30分5000円の弁護士相談等も一つでしょう。 本当に困りますよね、時に犯罪者や暴力団よりタチが悪い・・・・社会の癌?、民事不介入で警察も手出し出来ない。 無理せず、頑張って下さい。・・・・

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士にも相談しましたが、こういうめんどくさい割にもうけにならないやっかいなご近所トラブルは、弁護士は引き受けてくれないし、警察は「包丁もって暴れて外に出てきたら拘束します」という感じです。人権問題で保健所も立ち入り検査は難しいということですし。ホント、誰かが刺されてケガしないと解決しないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

きつい意見ですが、近所付き合いて片方だけが悪いのか、片方の話だけで解かりません、 この様に近所に迷惑掛けて工事する事も起きます 相手のレベル理解し近所付き合いの方法無かったのですか、? これじゃ工事屋さん仕事しずらいので来ませんね。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人で怒鳴ったりしている精神疾患の人と普通の感覚でご近所おつきあいするのは難しいです。もし身の回りにそういう方がいらしたら、是非お話してみてください。 工事屋さんには気の毒と思います・・・。ホント。

• t-t-o
回答No.2

敷地ぎりぎりに建っている建物は何処にでもあります。全てが隣地から工事をしているわけではありません。色々な方法があります建て替えのことは心配しなくても良いでしょう。 越境している庇は当然切ってもらいましょう。違反建築でしょうから役所をうまく使いましょう。 現在のエアコン室外機はそのまま置きっぱなしにして、新しいエアコン室外機は違う場所に置けないですか。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。建築士にお願いしてみると工法はいくらでもあるので心配しなくても大丈夫とのこと、安心しました。エアコンはご助言のように違う場所に置くという方法で考えてみます。

• pont-nufu
回答No.1

エアコンの交換は、足場無し工法はいかがでしょうか? 外壁は民法上では50cm以上(有効)となっていますが必ずしも絶対条件ではありません。但し隣接する隣家の了解、地域協定などの規制を受けるかもしれません。 >大家さんには当方から了解をとっておりますが 大家の了解を貰って足場を組むのが基本だと思います、ついでに新築についても話をしてはいかがでしょうか? また、了解とは文書で貰うべきだと思います。その文書を入居人に見せてはいかがでしょうか? >また、新築する際には隣人が大家に勝手に増築し、当方の敷地にはみ出した屋根が邪魔になって、しょうがなくその部分に当たらないように我が家が引いて建てなければならないのかも心配です。 これも心配なら大家に話して一筆貰ってください。

参考URL:
http://www.ashibanashi.com/adv.php
toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。幸い、当方の敷地には十分の余裕がとれるので、十分引きたいと思っています。大家さんとうまく話を進めていきます。