• ベストアンサー

別れの言葉でしょうか?

言葉の最後に 「元気でね」って言葉を付けたら、 「元気出してね」って意味でしょうか? それても「じゃーね」とか「バイバイ」などの別れの言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

実際に日本人がつかうのは、回答者1の意味がおおいですね。 頻繁に連絡を取り合っていて、今後もすぐに連絡するつもりな ら元気でねとはいいません。 しばらく連絡することはない場合、自分からは連絡する意志が ない場合などに、それとなく、元気で、というように思います。 また、わかれる間際などに、また会えないかもしれない場合に いいます。 わたしは、元気でと言われたらまた会えないかもしれないとかん じています。 ただし、健康でいてほしいという強い願いのこもった言葉でもあ るので、さようなら、よりも強い意味がこもっているきがします。 ちなみに、わかれのあいさつとして、さようなら、と元気でだとさ ようなら、と、また今度をつかいわけるかたのほうが日本語の レベルはうえだとかんじます。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

その場の状況次第で意味合いは違う。 病院へ見舞いに行っての帰りなら、「元気出して、早く、病気直しなさいよ」と言う意である可能性が高い、 健康そのものの人に対する言葉なら、単に、別れる際の慣用句的用法と理解すべき。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>言葉の最後に どんな言葉の最後科気になります。 会話の最後になら、なんとなくわかりますが。 話を交わして別れる直前なろ、会話の内容に引きずれれて、そんな言葉も十分あり得ます。 「それでは」「またね」「ではごきげんよう」・・・・別れの言葉というより一旦打ち切りの挨拶。 別れ、には永久(とわ)の別れも含みます。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「元気で“いてね”」という意味では? “元気でいてほしい”というのは、“今後も元気でいてほしい”という想いです。 つまり、“自分が関わることがないかもしれない今後も元気で・・・”じゃないでしょうか? なので少なくとも、別れの意味合いが強いと自分は考えます。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お別れです、さようなら という 言葉の意味

    けんか相手が くどく、 以前の癖が 見えたので、 それを やめてもらいたいと 思い、 あなたの○○には なりたくない、 これでお別れです。さようなら。 と、 はっきりいいました。 けど、 言葉の意味を わからないで、 使ってしまいました。 なので、 前言撤回しておきました。 それは いいすぎだか 言葉の使い方 間違えたと 思いまして。 やったことは 取り消せない と 言われました。 こういうときの さようなら って、 どういう意味なんですか? 本来は どういうときに 使うものなんですか? 教えてください。

  • 前向きになれる別れの言葉・・

    30代女性です。お付き合いをしていた彼と身体の相性があわなく,悩んでおり,別れを考えています。こちらから別れのことばをつげる場合,,どういうことばだと,おたがいに新しい恋愛に前向きになれますか?

  • あなたが言われた別れの言葉は

    ちょっと落ち込んでいます。 昔の相手の言葉を思い出したり。 人間って傷つきやすいですね。 あなたが言われた別れの言葉で覚えているものを教えてください。

  • 大好きだった彼女に別れを切り出されました。

    先日、彼女に別れを切り出されました。 別れたくないと伝えましたが、 気持ちは届きませんでした。 どうやら彼女にはもう別に好きな人がいるようなのです。 とても彼女が大好きでした。 だから、彼女のことを本気で想うなら 一番つらい選択がいいんだなと思い、 別れを受け入れようと思います。 何か元気が出る言葉をください。 立ち直れるような言葉をお願いします。 (結構精神的にきているので、 批判的なことや中傷はやめてください。)

  • これは別れの言葉?!

    付き合って1ヵ月の彼氏がいます。その彼が最近とても忙しく、2週間前から連絡があまり来なくなりました。私は忙しい彼の負担になりたくなくて、少し前に彼から連絡が来たとき「忙しい絡とか気にしなくていいよ。落ち着いて恋しくなったらまたいつでも連絡して。今日は電話ありがとう。スゴイ嬉しかった☆じゃあまたね」と言って電話を終えました。 しかし、私には過去に忙しさを理由に簡単に振られた経験がありとても不安で、でもそれを言っては今の彼には負担だと思い言えなて・・・。 その電話を最後に今の彼から一週間連絡が来なかった為、どうにも不安だった私は「1度だけ質問させて☆今もまだ私の事を好きでいてくれてる?」と悪いと思いながらも不安からメールしました。 彼からは「最近仕事と学校に忙殺されすぎててあまりそうゆう事考える時間が無い。」と返信がありました。私はこれが別れの言葉なのか、今は余裕が無いから待っての意味なのかわかりません。もうこれは別れたいと言うことなのでしょうか??

  • さよならは別れの言葉じゃなくて

    さよならは別れの言葉じゃなくて ・・じゃあ 何?さよならって? なお お礼は しません!! めんどくさいから。

  • 別れの言葉

    恋人同士の場合での別れは 「別れましょ」・「別れたい」等、きちんと「別れ」と 言う言葉が使われますがセフレの時はなんて言うんですか? 「この関係は終わりにしましょ」・「こういう関係は辞めたい」等 「関係」と言う言葉ですか?此処の質問を見ていて「こんな関係やめたい」とか言ってるのがだいたいセフレで「別れたい」と使ってるのが 恋人同士のパターンが多いと思いちょっと疑問に思ったので 質問させていただきました。

  • お別れに言葉はいらない。

    お別れに言葉はいらないと思いました。 今までの積み重ねが全てを説明するので 僕は、事実上無視をしてきました。 今更伝えたい言葉もありません。正直言葉も浮かびません。 僕は、言葉に絶望したのかも知れませんね。彼女を責めません。ただ疲れた。 僕は、日々頑張るつもりです。彼女にも頑張ってもらいたい。この様な考え方、気持ちの整理の仕方は男性特有なのか?  ともかくも僕は連絡を絶ちました。 男女の事にどちらが正しいだの悪だの言うつもりはありません。 また言い訳も聞きたくありません。弁解や説明を聞くつもりはありません。 優しい言葉も、なだめるような言葉もかけるつもりはありません。 僕は、何も語るつもりはありません。彼女が僕を本気で好きであったなら、それで僕の気持ちも晴れるものです。僕もようやっと次へ進めます。 質問になっていないのですが、お別れに言葉はいらないと僕は思いました。 ありがとうございました。

  • これは別れの言葉でしょうか?

    夫が妻に   愛してる。でも一緒に住めない。今のところは  と言い出て行きました。 これは別れの言葉でしょうか? 離婚したいということでしょうか?

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。