彼氏から連絡が途絶えて不安!別れの言葉かも?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヵ月の彼氏が最近忙しくなり、連絡が途絶えました。彼からは忙しさを理由に連絡が来ないと返信がありましたが、これが別れの言葉なのか不安です。彼が今の状況で私のことを好きでいてくれているのか気になります。
  • 彼氏が忙しくなったことで連絡が減ってしまい、不安を感じています。忙しさを理由に振られた過去があり、今の彼に負担をかけたくないと思っています。彼からは忙殺されて考える時間がないと返信がありましたが、これが別れの言葉なのかわかりません。
  • 彼氏との1ヵ月の付き合いで、最近は彼からの連絡がほとんどなくなり不安です。彼は仕事と学校で忙しいとのことで、連絡が途絶えた理由も忙しいからか別れたいからかわからない状態です。彼が今の私のことをどう思っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは別れの言葉?!

付き合って1ヵ月の彼氏がいます。その彼が最近とても忙しく、2週間前から連絡があまり来なくなりました。私は忙しい彼の負担になりたくなくて、少し前に彼から連絡が来たとき「忙しい絡とか気にしなくていいよ。落ち着いて恋しくなったらまたいつでも連絡して。今日は電話ありがとう。スゴイ嬉しかった☆じゃあまたね」と言って電話を終えました。 しかし、私には過去に忙しさを理由に簡単に振られた経験がありとても不安で、でもそれを言っては今の彼には負担だと思い言えなて・・・。 その電話を最後に今の彼から一週間連絡が来なかった為、どうにも不安だった私は「1度だけ質問させて☆今もまだ私の事を好きでいてくれてる?」と悪いと思いながらも不安からメールしました。 彼からは「最近仕事と学校に忙殺されすぎててあまりそうゆう事考える時間が無い。」と返信がありました。私はこれが別れの言葉なのか、今は余裕が無いから待っての意味なのかわかりません。もうこれは別れたいと言うことなのでしょうか??

noname#51649
noname#51649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

別れの言葉ではないと思いますが、残念ながら今は質問者様に、あまり興味がないということでしょう。 以前にも忙しいと振られたことがあるとのことですが、 忙しさだけで振る男性はそうたくさんはいないと思います。 厳しい言い方ですが、本当に好きな女の子なら、どんなに忙しくたって、会いたいでしょうし、会うのが無理でも電話やメールくらい当然できます。 現に彼は、メールを返してくれているのに、質問の答えは避けていますよね。。。 付き合っている女の子に、好きかと聞かれて、考える時間がいるものでしょうか? 考えなくては好きかどうかもわからない? 恥ずかしいなら、「うん。」だけでも充分ですよね? それから、質問者様も不安な気持ちはよくわかりますが、自分から忙しいなら連絡はいらないとか、気にしなくていいとか、心にもないことを言ってはいけません。 連絡するもしないも、彼が決めることです。 彼が考える間もなく、そんなことを言えば、「連絡しなくてもいいんだな。」って思いますし、逆に「連絡しないほうがいいのか?」と、考えるかも知れません。 彼の方から、「忙しくて連絡ができなくてごめん。」と言ってきたなら、 その時に初めて、「気にしなくていいよ!」です。 第一に、自分からそんなふうに言っておいて、「今も私のこと好き?」の質問は、おかしくないですか? 自分が連絡しなくていいと言っておいて、本当に連絡がなかったら、好きなのか不安。 これは男性にとって、1番面倒くさいタイプになってしまっています。。。 だったら始めから、「放っておかないでね。」って言われた方が、ずっとましだと思いますよ^^; もっと、自分の気持ちに正直になりましょう^^ 少しくらいわがままでも、素直に接してくる女の子の方が、男性は可愛いと感じます。 せっかく、我慢してふられたんじゃ、質問者様も納得いかないでしょう? もっと自分に自信をもって、彼と対等にお付き合いしてみましょう。

その他の回答 (4)

  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

30前半既婚女性です 相談者様はお若いのですか?私的には可愛い内容のお悩みに思えます お付き合いしていたのですか??もしかして交際1ヶ月しか経過していないのにもう体を許しました? 数回エッチして連絡が途絶えたのなら、ズバリあなたのエッチがつまらなかったのでしょう 原因はアソコがゆるい・臭い・テクニックが無いとか色々あります 若い男性はそういう事を重視しますよ テクニックはクリアできてもゆるさや臭いは体質だから、なかなかです(>_<)

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.3

付き合って1ヵ月 2週間前から連絡があまり来ない 仕事と学校に忙殺されすぎて。学生? これらのキーワードから望み低とみます。 いくら忙しくてもメールぐらいできますし、しかも付き合い始めですし。いいかたをかえると最初の2週間だけって事です。 そのまえに付き合って1ヵ月という事のほうが間違いのような気がします。付き合う手前では? 別れの言葉というか、理由でしょう。9割方。 今は余裕が無いから待っては1割以下の可能性です。 その場合も、遊びでの可能性が大。

回答No.2

おじゃまします。 >「最近仕事と学校に忙殺されすぎててあまりそうゆう事考える時間が無い。」 この言葉は、付き合ってる中で言う言葉でしょうか? 好きならば、『不安がってるのだな』と悟って、僕だったら、『うん。好きだよ。』の一言を入れます。 別れの言葉だとは思いませんが、彼は『今のまま(仕事と学校)では、付き合うのは辛いかも』と思っているのかもしれませんね。 勘違いですれ違うのは、もっと辛いでしょうから、お互い話合う事が一番重要だと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それ以前に、一度彼と会ってみるべきでしょう。 それで答えはハッキリすると思います。 負担になりたくないという気持ちはわかりますが、常識的に無理難題を押しつけているわけでもないなら、そんなこと気にする必要はないのです。 会いたいとあなたが思うのなら、素直にそう伝えれば良いだけなのです。 忙しくて時間的に不可能だとしてもそれは決して「負担」なんかじゃないのです。 むしろ彼の方は、あなたの電話やメールにちょっと距離を感じちゃって寂しかったりするのではないでしょうか? とにかく会いたいことを伝えましょう。 それが別れの言葉かどうかあれこれ考えるより先にすべきことがあると思うのです。

関連するQ&A

  • 彼女との別れ

    最近、三年付き合っていた彼女と別れてしまいました。 別れの原因は、就職した彼女の仕事の忙しさから、仕事でいっぱいになり僕のことを考える余裕がなくなったらしく、好きかそうでないのかも今は考えられない。そうなってしまったからには別れようと言われました。 正直、突然言われたことなので、まだ気持ちの整理ができていません。 その彼女とは社会人になってから仕事が忙しくなり、2週間に1回くらいしか連絡が取れなくなりました。それでも会えばお互いいつもと変わらずにやっていけてると思っていて、別れを言われた1週間前も彼女の誕生日をお祝いし、喜んでくれたので幸せでした・・・そんな中での別れでした。 彼女には、「今週は遊べる?」とか「暇な時連絡ちょうだい?」とかの僕からのメールも重荷になっていたようです。 そのことを別れるときに知りました。 最後に自分の気持ちを伝えに彼女に会いに行きましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 しかし、自分はまだ彼女のことが好きで諦められません! まだ彼女とよりを戻すチャンスってあると思いますか?あるとすればどうしたらいいんでしょう。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 文章下手でスイマセン。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れを切り出したけど、やり直したことがある男性へ。

    先週、彼から、「別れたほうがいいかなって思って」 とメールが来ました。 彼が彼の両親に合わすという約束してましたが、 今年になって彼が仕事忙しくなって、 その約束が流れそうになったので、 私はそれが不安になって、「そんな風だと これからつきあっていけるか不安になっちゃうよ」 と言ったり、彼と結婚の約束もしてたので、 私の事どうでもいいって思ってるのかな、とか 聞いてしまったから、きっとそれが負担になったようです。 その後から2週間ほどメールが来なくなり、 彼から「仕事が忙しいのもあるけど、fukurou26のことも いろいろ考えて、返事がなかなか出来なかった。 最近会うたびに気を遣ったり、どうしてか気疲れして、 このままずるずる中途半端にするのもいけないので、 別れたほうがいいかなって。」とメールがきました。 その日、彼からメールもらう直前、祖母が亡くなり、 私はダブルショックで電話もメールも連絡できず、 2週間ほど経ちました。 私が彼に結婚のことや親に会う約束を確実にしたかったこと、 それは、今年になって祖母が危なくなり、早く祖母に 紹介して、向こうの親に会った時点で、祖母に 「彼のご両親にも会ったんだよ」と早く喜ばせて 言いたかったのです。それで焦った自分もいました。 それで私は自分をちょっと見失って、彼が仕事で忙しくて 疲れているのに、癒してあげる余裕がなかったでした。。。 彼に昨日、メールもらう前に祖母がなくなって忙しく 落ち着かなくてやっと今返事ができたこと、それと あなたの気持ちよくわかりました、これまで負担をかけて ごめんなさい、でも会わないままではいけないから 近々会いましょう、とメールしました。 彼からは、今仕事バタバタしてて、今週末は仕事なので、 来週なら休めるはずです、と返事がきました。 こういう場合、別れをきりだした彼と会って話をして、 またやりなおそうって彼は思い直してくれるでしょうか。 男性は、特に彼は30代後半なのですが、男性は 彼女に別れを切り出して、その後また前のように つきあえることがあるでしょうか。 やりなおした方、つきあえることが出来た方に アドバイスお願いします。

  • 素っ気無くなったので別れを言うと引き止められた

    同じような内容で質問しましたが、進展がありましたので質問します。 知り合って4年の彼。最近デートの帰りを急ぐ、連絡が減りました。 私が3週間の旅行に出る前日 彼は体の関係も私と持ちたいと言いましたが、私は彼が将来の話をしないことを理由に出来ないと答えました。 彼はイライラして早く帰りたそうにしていました。 旅行の3週間の間、彼からの連絡は一度のみ。 3往復しか私達はメールしませんでした。 旅行後に帰ったことを伝えても、一日返信がなく(彼は4年間その日に必ず返信する人だった)、私は上記の事もあり、もう私とは嫌なんだなと思い お別れのメールを送りました。 すると、1日後 深夜2時に 今旅行から帰った後と彼から連絡が。。  私が返信しないでいると、3日後に 怒ってるの? と言ってきました。  私は ”貴方は旅行前にあったときイライラしていたし、私といて貴方が楽しそうではないからお別れメールを送りました”と返しました。 彼は ”旅行前に会った時は少し疲れていた。僕は完璧じゃない" と言って来ました。 私は彼の心が離れていると思っていたのですが。。 実際彼は素っ気無くなっていたし。。 彼は何がしたいのでしょうか?  

  • 彼から別れを告げられました

    彼から別れを告げられました。 1年ほど遠距離恋愛をしており、先月彼から別れようと言われました。 別れたい理由を聞くと、もともと忙しい仕事が更に忙しくなり休みも2ヶ月近くなく、ストレスが溜まり肉体的にも精神的に辛く、毎日連絡することが出来ないから、心配かけさせたくないから、でした。 別れたいと彼から言ったのに、私の事をまだ出会って1年ちょっとだけど、何年も一緒にいるような気がする。とか、仕事が落ち着いたらまた連絡するから、とか言うので、だったら別れる必要あるの?思ったので、電話で話し合いをしたのですが結論が出ず、会って話そうってことになりました。 次いつ会えるかわからないけどそれまでの間は、連絡出来る余裕のある時に一言でもいいから連絡くれればいいよ。 と言いました。 最初のうちは3日に1回位メールが来ており、飛行機代出すから出張先に来る?とか2週間に1回位電話もあったのですが、1月3日から連絡がありません。 私も8日に返信がいらないようなメールをしたきりです。 自分から余裕がある時に連絡くれればいいよ、と言っておきながら、このまま別れちゃうのかな?とか思ってしまい、一人になると辛くて涙が出てしまいます。 別れているのか、距離を置かれているのか、つきあっているのかわからず、気持ちをどう整理していいのかわかりません。 仕事にも集中できずミスばかり、夜も全然眠れません。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

    別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

  • 別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23

    別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23歳です。 1年半遠距離していた彼と2週間前に別れました。 彼がいわゆるブラック企業に勤めており、連絡もほとんどまともに取れない、次会える日もわからない、という状態を1年間続けましたがどうしても辛くなり私から切り出しました。 仕事がキツイのも理解してましたし、余裕がない中でも彼からの愛情を感じることが出来たので、正直ずっとしんどかったのですが、なんとか続けてきました。 彼も仕事のせいで、私との時間を作れないことや自分の精神状態が不安定になってきたことをずっと悩んでおり、退職の意向を上司に伝えていたみたいです。 しかし、会社を辞めると決めてから、彼は自分のことでいっぱいいっぱいになったようで、私の事を見てくれていないと感じる事が増えました。 男性にとって仕事は一番大切な事ですし、そうなってしまうのも無理はないと思います。 頭ではわかっていたのですが、私の中で不安が好きを越えてしまい、その不安を彼にぶつけてしまいました。 その時に、今の彼には自分の将来のことで頭がいっぱいで、私の不安を受け止める強さや余裕が全くないと感じました。 だから、今の状態で付き合い続けるのはお互いの負担にしかならないと思い、好きだけど別れる決意をしました。 それに対する彼からの答えは、「別れたくないけれど、今の自分では引き止める権利がない。今まで申し訳なかった。悪いのは全部俺だから、幸せになって欲しい」だったので別れるに至りました。 別れから暫く経った今、寂しくて、悲しくて仕方ありません。 初めて真剣に付き合ったということもあり、切替方がわかりません。 別の人から告白されたりもしましたが、考えることも出来ません。 その人は考えられるようになるまで返事は待つと言ってくれています。付き合ったら幸せにしてくれるんだろうなって思います。 早く彼を忘れて前に進みたいのに、時間が経てば経つ程振り返ってしまいます。 どうして1番辛い時期を支えてあげなかったんだろう、あんなに我慢をいっぱいして続けてきたのに待てなかったんだろう、自分を責める気持ちでいっぱいです。どんなことでもいいので、教えてください。

  • 別れが完結したのか分かりません。

    仕事が多忙な彼にわがままをぶつけてしまい、別れを切り出されました。 私はもちろん別れたくない意思を彼に伝え、別れを受け入れたつもりはありません。 簡単にいうと下記のようなやり取りで終わったのですが、 これってもう完結していると思いますか? 彼「最近仕事が忙しくて正直考える余裕がない。帰ってからも気を遣うんがしんどくなった。俺が悪いんは分かってる。でも気を遣いながら付き合い続けるのはしんどいから、もう別れよう。」 ↓ 私 なぜ私が不機嫌な態度をとってわがままになってしまったのか、そんな中仕事のストレスを分かってあげられず、自分の不安から不機嫌になってしまったことへの反省、もう気持ちがないならしょうがないけど私は好きなので別れたくないことを送りました。 ↓ これに対して彼からはしばらく返信がなく、「会いたい」と送ってしまいました。 ↓ すると彼「◯◯のこと嫌いになったわけじゃないのはほんまやで。でもこれから先のこと考えたら絶対同じこと起こると思う。俺は思ってる 以上に自己中やし、すぐイライラするから、◯◯がしんどくなると思う。◯◯はいい子やから、俺みたいな自己中なやつよりもっといい人いてるよ。」 ↓ 私 自分自分となってたことへの反省、そのままの彼でいてほしいことなど伝えました ↓ 彼からは次の日まで返信がなく、いてもたってもいられず、「会いにいってもいい?」と送りました。(日曜日だったので) ↓ 彼 「ごめん、一人でいさせて。」と返ってきたのが彼からは最後です。 一人でいさせてというのが彼の本音だと思い、最後に私からは自分の彼への想いを送りました。 大好きでずっと一緒にいたい気持ちは今も変わらないこと。彼の疲れやストレスを分かってあげられなかったこと。そばで支えたいけどそうすることだけが支えるじゃないってこと。自己中な彼を選ぶのも私だってこと。私の方こそ自己中で悪い点がたくさんあること。疲れてたなら言ってほしかったこと。でもこんなすねる私に頼れるわけがないこと。彼がくれた愛情へのありがとう。彼がいたから毎日とても幸せだったこと。寂しくなってなんか衝動的に送りそうな自分がこわいけど今はこらえること。それでも送ってしまったらあいつまた自己嫌悪に陥ってるやろなって思っといてね。退屈になったり愚痴りたくなったら連絡ください。今日もお仕事行ってらっしゃい(^^) という感じで送りました。 最後は別れたくないとか、戻りたい、待ってる、などは言いませんでした。 連絡をしないようにして今日で一週間です。 彼からすれば、私とのことはもう完結してると思いますか? 連絡もこないし、もう私も諦めたんかなと思われてますか? 自分の中の目標で、とりあえず3月いっぱいは送らないでおこうと思ってます。 この期間に自分を見つめ直している次第です。 そして、彼に次に連絡をとるときは何を送ればいいかアドバイスください。 「久しぶり。元気にしてた?仕事は相変わらず大変やと思うけど、体には気をつけてね。」 とかでいいと思いますか? よろしくお願いします(⊃ω⊂)。

  • 別れは最後返信した方がいいの?

    2年近く付き合って 本心を見せられない聞かされないまま 別れのメールが届きました。交際中に【メールで終わりは、お互い止めようね】と以前話してました。 一緒の時間を暫くでも共有した事、(お互い割りきりなら別かもですが)最後はお互い誠意見せるべきかと。 彼は私が付き合うOK出す3ヶ月間は毎日追って凄くて私も好意を持ち始め交際が始まりました。 私が、さっぱりした態度でいると『割りきり嫌だよ』彼がグズグズ… 落ち着いて来たら飽きたのでしょう。仕事が忙しいに変わり連絡を無くして来ました。私は追わず彼が落ち着くまでと待ってました。約3ヶ月。その間着かず離れずメールがたまに来て、私は重くならない様に明るく返信してました 一度目に別れメール←私は会って最後にしてと連絡、会い彼から戻ろうと言われ戻りました。 それから3ヶ月経ち 戻ると前と変わらず。 二度目に又メールで別れを告げられ… 能天気で自分勝手な内容の明るいメール。何かあったら連絡してきてね、今でも大好きだよ(^o^)/ 30代で馬鹿かと呆れてメール来てから『ありがと』すら返信しませんでした。 きっといい人で終わりたかったのか?… さっぱり解りませんが 今回私は別れを受け入れた返信もお礼も、敢えて送ってません。電話もかけてません。 別れますが返信しない事で彼は少しは何か考える機会になったでしょうか?痛みを感じてくれますか? 能天気なままですか?

  • うつの彼との別れ

    うつの彼との別れが受け入れられずに悩んでいます。 彼とは2年間付き合ったのですが、付き合う前から精神科にはかかっていたようです。 学生時代に人間関係が嫌になり外出も出来なくなって、体重も激減してしまった為精神科に行った所、不安障害と言われたそうです。 私と出会った時はその2年後位で、元気で、その事も昔の笑い話のように話していました。 でも、付き合って行くうちに薬を服用していることも知りました。 その彼が就職した職場が、休みもあまりなく激務であり、彼はかなり辛そうでした。 実際に診断書を提出し、少し負担を減らしてもらって体調も良くなって来たと言っていたのですが、また元の仕事に戻され、体調は更に悪化していたような気がします。 私達は家も遠いため、月に1度会えるか会えないかという感じだったのですが、ついに、10月の初めからパッタリと連絡が途絶えてしまいました。 電話やメールはほぼ毎日していた為不安になり、何度も連絡をしてしまった所、一人にしてほしいとメールが来ました。 しかし、私は分かったと言いつつ不安が抑えきれず、1週間後に何度も電話を掛けてしまいました。 案の定、彼にメールで振られてしまいました。 理由は、私に気を使うのが疲れてしまった、好きって感情が無いって事でした。 性格を直すと言ってもダメで、電話も辛いから嫌だと言われてしまいました。 私は別れが受け入れられずに、とにかく今は良く休んで、その後にまた話そうとメールしていますが、返事はありません。 彼が仕事に行っているのか、退職したのかも分かりませんが、彼とはもう会えないのかと思うと涙も止まらず、ずっとドキドキして苦しい感じです。 今一番辛いのは彼だし、そっとしておくのがベストだと分かっているのに、連絡をしたくなってしまう自分が情けないです。 うつの時は恋人と別れたくなるという話を聞き、また必要としてくれる時が来るのではないかと期待までしてしまいます。 実際にうつで悩み恋人に別れを告げてしまったが、後で後悔し戻られた方などいらっしゃいますか? 私は彼の連絡を待っても良いのでしょうか。 自分自身で決める事だとは思いますが、アドバイスなどあればお願いします。