元通り仲直りできる?拒絶からの関係修復について

このQ&Aのポイント
  • 職場で仲良くなった女性に突然拒絶されてしまいました。元の関係に戻したいと思っていますが、可能でしょうか?
  • 人見知りな性格のため、職場では人間関係に距離を置いていましたが、彼女との会話は楽しくて幸せな気持ちになりました。
  • 彼女が拒絶した理由は、自身の悩みや問題と関係があるようです。無理をして振舞っていた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒絶から元通り仲直り出来ますか?

職場のある女性を好きになって、急速に仲良くなってそのあと数日で交流を拒絶されてしまいました。 元通りの状態に戻したいと思い相談します。 僕は人当たりはよく見えるようなのですが、基本的に人見知りで人付き合いや話をするのが苦手で、職場でも意識して人間関係から距離を置いていましたが、一人だけ話が不思議と合う女性がいました。 後で分かったことですが、彼女も似たような悩みのある人でした。 彼女と話をしていると、とにかく楽しく、向き合っているだけでも幸せな気持ちになるくらい好きです。 彼女も、今考えると無理をしてそう振舞っていたのかもしれませんが、とても楽しそうに相手をしてくれました。 会話中や、のみならずすれ違った時やふと目があった時に、そのまま言葉を交わさずに笑顔で見つめ合うことも何度もありました。 自分の気持ちに気付いてからは、それとなくアプローチをし始めて、それから三週間ほどで別件にかこつけて、高くはありませんが、しかしよく吟味して選んだチョコをバレンタインに贈ったらとても喜んでくれて、その日のうちにデートの約束と連絡先の交換をして、その後も個人的な悩みや自分の大事な話を打ち上けたりしてくれて、心を開いてくれているようでした。 その時には好きだとはっきりは伝えていませんが、あなたに興味がありますと、よほど鈍くなければ察するであろう言葉を伝えて、その上で心を開いてくれたので、少なくともこの時点で僕の気持ちを察した上で一定の好意は持ってくれていたのかなとは思います。 その後も休憩時間に毎日話しかけていたのですが、デートの約束をしてから4日後に、それが彼女にとって楽しいけれど実は気が休まらずしんどかった、眠れず体調も悪いと打ち明けられ、「しばらく構わないで、デートはキャンセル、メールもしないで」とメールで告げられ、心を閉ざされてしまいました。 ここでは書けませんが、彼女がそういう状態だったのは、彼女が抱えている自身の悩みや問題とも関係のあることなので、僕がそれを正しく理解せず勢いに任せて性急に関わろうとし過ぎたために、体調を崩すほどの負荷をかけてしまったようなんです。 恥ずかしいですが、彼女には同じ職場の同期の、仕事終わりに一緒に帰ったり休みの日に一緒に出かけたりもする仲のいい男性がおり、彼女は気を使ってか「同期の」と強調していましたが、それもあってかなり焦った行動に出てしまったというわけです。 そうしたことがあってからこの投稿まで9日経ちましたが、今後彼女との関係を「やり直す」事は出来るでしょうか。 昨日はすれ違った時におはようと挨拶をしたら、目は合わせず無表情ながら、おはようございますと返事はしてくれました。体調が少し悪そうにも見えました。 他の女性に相談もしてみましたが、彼女が落ち着くのを待って思い切って話しかけた方が良い、私なら本心ではもう一度声をかけて欲しいと思うと言ってくれます。 似たような経験のある方など、お考えを聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

勿論出来るよ。 その為には、 貴方の中の整理整頓を明確にしないと。 それは、 幾ら似た者同士だとしても。 同じ感覚を分かち合える相手だとしても。 近いけれど近過ぎない関係。 親しいけれど、親しくなり過ぎない関係。 その「適量」を見誤らないようにしていく事。 彼女側のアンバランスを差し引いても、 貴方は少し短期間で「寄り過ぎた」んだよ。 いつも引いていた分、 寄せられる相手が見つかった時に、 自分でも想像以上に力感が生じてしまった。 嬉しくて。嬉しくて。 そういう相手が見つかったから「こそ」。 お互いに無理なく楽しく寄せていける、 そういう穏やかな関係を確かめ合う時間って必要だった。 貴方の言葉を借りれば、二人の変化は「急速」だった。 ⇒本来二人の関係にも必要な「休息」が無かった。 一旦気持ちを寄せた距離感って、引けなくなってしまうんだよ。 貴方は、 どんどん寄せる(足す、増やす)方向に舵を切ろうとした。 そのスタンス自体は、 彼女も受け止めていたのかもしれない。 でも、 気付いたら貴方の寄せ方が強過ぎた(早過ぎた)。 お互いに選び合える位の距離感が大事なんだよ。 選び合える=選ぶ、選ばないを「選べる」距離感。 貴方は、 いつの間に彼女にとって「選べない」距離感に入ってしまった。 彼女と既に親しい異性の存在も大きかった。 この機を逃したくない。 僕は、 誰からも好かれたり、受け入れられるタイプじゃない。 こうして似た部分を見つけたから「こそ」、 彼女の事は手放したくないし、もっと近い位置に進みたい。 他の異性よりも先んじたい。 そう思った貴方の気持ちが悪いとは思わないけれど。 貴方は、 受け止める彼女にとっての適量とは?適温とは? その部分をあまり考えずに動いてしまったんだよ。 その結果、 近過ぎです。しんどいです。 少し離れて貰えませんか? 何とも嬉しくない言葉を貰ってしまった。 本当に今の彼女は、 貴方に対して意志を持って心の窓を閉ざしている。 それは自分を守る為。 自分のペースを守る為。 開けていたら入ってくるから。 貴方は今、 閉ざされたショックもあれば、 閉ざすような状態を自分が導いてしまった事。 それに対する正直な反省もあるんだと思う。 だったら、 閉ざされた扉が再び開くタイミングは彼女に任せるんだよ。 声を掛けるのはいつかは貴方「から」。 それはそうなのかもしれない。 彼女から声を掛けたら、 貴方にはそれが違ったメッセージになるでしょ? あれ?もう封鎖は解禁? また絡んでも良いって事? 直ぐに答えとして捉えたがる。そして動きたがるから。 当然彼女からの動きって取り難いんだよ。 ただね、 今急いで話し掛けても。 貴方が求めている関係って明白じゃない? 何故急いで話し掛けようとするか?と言えば、 貴方はやり直す(やり直したい)事を急いでいるからでしょ? 急ぎたくない(急がれなくない)。 それが彼女の本音だよ? 貴方は、 急速に仲が良くなった「あの感覚」が忘れられないんだよ。 出来ればあの続きがしたい。 元々彼女以外の間口が無い、世界が狭い貴方。 一旦開いてドアを、簡単には締めたくないんだよ。 でもね、 彼女はあの急速な進展はもう望んでいない。 貴方は、 勿論急速になんて動かないよ。今度はゆっくりでいいよ。 そう言いたいんだと思う。 でも、 貴方にはまだ余韻が残っている。 気持ちの余韻があるから、 元通り云々を考え「させる」んだよ。 幾らもう以前のようにはしないと言っても。 彼女から見た貴方に変化って特に無い。 貴方に対して無理をしていた感覚も直ぐには消えない。 貴方からの急速な踏込みの余韻も直ぐには消えない。 そんな彼女に対して貴方が出来る事は。 今は彼女の姿に囚われないで、 彼女の顔色で一喜一憂しないで、 貴方は貴方のペースで日々を積み重ねていく事。 元々、 彼女のような存在が「いない」時間の方が長いんだよ。 ずっと関わり続けていた相手との擦れ違いなら。 その「後」の自分の整理整頓に苦しくなるのも分かる。 でも、 貴方と彼女のブームは極極短命。 だからこそ、 貴方も彼女と関わり合う前の、 以前のバランスを取り戻すんだよ。 彼女に賭け過ぎない。求め過ぎない。 そういう貴方であってこそ、 仮にまた彼女とのコミュニケーションが始まっても。 今の相手にとっての「許容」が分かるようになるんだよ。 丁寧に距離感を選べるようになる。 近いけれど、近過ぎない。 仲良くしたいけれど、寄せ過ぎない。 同じ感覚を抱いている。 そういう貴方だから「こそ」、 分かち合う範囲を間違う(超える)と、 一気に息苦しさが増えてしまう場合もあるんだからね? 似ているから~と云う力感で重厚的に寄せて来られる。 それは、 合わない人と接していくより実はしんどい事。 今こそ貴方は、 ゆっくりと深呼吸しないと。 元に戻すのでは無くて。 このバタバタをきちんと受け入れて、学習して。 その「上」にお互いに分かち合える範囲を少しずつ模索していく。 これからの貴方には、大切な目線なんだと思うからね☆

daimonji2014
質問者

お礼

間違って質問の方で書き込んでました。 改めてお礼を。

daimonji2014
質問者

補足

全く仰る通りです。 僕も人見知りと言いつつ外っつらは良くて、うわべの付き合いでやり過ごすのは得意で、その意味で他人といつも一定の距離を置いていました。 彼女も実はそのようなタイプであったというのは驚きましたが、だからこそ今になって僕の行動が彼女に与えた苦痛がよく分かります。 僕にはうわべだけで接さないようにしてくれたことに、甘えていたのかもしれません。 また、彼女には病気もあって、本来ならもっと慎重に対応すべきであったのを、舞い上がって甘く軽く見ていた面があります。 これが初めての恋愛ではもちろん無く、大恋愛と呼べるほどの相手と長く付き合ったことも過去にはあったのですが、今回は自分でも驚くぐらいそれ以上に好きになり過ぎて、冷静ならいつも見えていたはずのものが見えなくなっていました。 元に戻すのではなく。本当にそうですね。僕はまた同じ間違いを無意識に望んでしまっていたかもしれません。 時間が必要ですね。

関連するQ&A

  • 仲直りしたいケド…

    こんばんは。 中3女子ですm(_ _)m 昨日彼氏に、「話しがあるから明日18時に○○公園に来てね」と言われたので了解しました。 私は、今日約束どおりに○○公園に行きました。 そこには、今年卒業した高校1年生の部活の先輩が遊んでいました。 待ってても彼氏が来ないので、電話しました。 すると、「先輩がいるから行きにくい」と言われました。 私は、「高校生は関係ないじゃん」というと「でも、ちょっと話す気失せた」と言われました、 私は、約束を破られたことと、先輩を理由にして話しをしてくれないことに腹を立てました。 午前中から私は習い事で忙しくて、その予定を押して時間を空けたことを彼は知っているのに、 そう言う事をされたので、余計に私は怒りました。 その後「怒ってるの?」とか「水曜日同じ時間に同じところで待ってるから」と言われましたが 私は無視してました。その後「電話きって良い?」と言われたので「御勝手に」と言いました。 あのときは、約束を破られたことと、人の顔色をうかがう彼にいらついていましたが、 怒っても仕方がないと、今更ながら気付きました。 そこで、彼に謝りたいのですが、電話を切るときに彼氏が色々話してくれたのですが 全部無視して、「バイバイ」にも返事をせずに切ってしまいました。 なので、どのようにメールをすればいいのか分かりません。 自分の気持ちをいきなり送ったら引かれるでしょうか、 さっき怒ってたのに何でメールしてくるんだよ。ってなるでしょうか? 教えてください.m(_ _)m お願いします。

  • あなただったら、今まで通り接することが出来ますか?

    先日、ある女性に振られました。その女性とは同じ職場・採用同期で仲間として仲良く接してきて、何度か二人で夜に食事に行くような間柄でした。 私は、十分に脈ありと思って、二人で食事をした後、告白したのですが、女性の回答は「少し前に付き合うことになった人が出来た」という理由で断られました。 正直な気持ち、「そんな状況で食事の誘いに乗るなよ」と思って、直後にそういうメールをしてしまいました。ただ、今から考えると私が勝手に盛り上がっていたところもありますし、相手にすれば友達だと思っていて食事に応じていたわけで、その点については特にわだかまりはありません(少しはありますが。。。) その女性とは今でも毎日職場で顔を合わし、ほぼ勤務時間中はお互いの視野にいるところにいます。 先日、彼女が旅行に行ってお土産を買ってきてくれました。直前に「先日はごめん。気を付けて行って来て」とメールをしたことや私が旅行に行くたびに彼女にお土産を買ってきたこともあり、そのお返しと言うこととおそらく仲直りの意味があったと思います。(それ以上の意味がないのは分かっています。) ただ、振られた直後だったせいもあり、メールを送ったにもかかわらず、私は「気をつかわんでええよ!」と言って、もらいはしたのですが素っ気ない態度をとってしまいました。 また今日に至るまで(2週間くらい)、私からは話さないようにしたり、視線を送らないようにしています(避けていると言えると思います。) そうこうしているうちに、ここ数日、彼女もだんだんと私を避けるようになってきました。 私自身も何度も彼女に話しかけようと考えましたが、やはり引っかかることがあって心の整理もついていないので、なかなか話すことが出来ません。 これまでの態度について、今は自己嫌悪でいっぱいです。(ただ、では彼女と仲直りをしたい、という気持ちではないのですがこのままではいけないという気持ちは持っています。) 私の行動は、やはり変なのでしょうか。やはり、こういう風な振られ方をした後でも今まで通りに接するのが当然なのでしょうか。 彼女が不機嫌でいたりすると、やはり僕がこのような態度をとっているからなのかなと思ってしまいます。 彼女との関係はどのようにすればよいのでしょうか。

  • 飲み会があることを言わない

    妬きもちやきの彼女には飲み会に誰と行くのかあまり言いませんか? わたしは妬きもちやきですが、束縛はしません。 だから別に彼の飲み会もいつ誰と行くのかとかこちらから聞きませんし、わたしも言いません。 わたしの知らないところで飲みに行ったり普通にしてます。 でも…私たちの関係を知らない職場の人から彼と今度飲むとか、彼が誰と約束してたとか聞くと複雑な気持ちになります。 別に彼に毎回言ってほしいとかではないし、そんなこといって彼を縛りたくはないですが、他の人から聞けばわたしには隠したいのかな…と思うんです。 特に仲良しの同期の女性と二人で飲むって話とかは、言えない理由でもあるの?って思います。 彼はわたしがすごく妬きもちをやくことをわかっていて、だからあえて言わないのでしょうか… どう思われますか?

  • 同期に告白される気持ちが分からず困ってます。

    先日も質問をさせていただきました。 同じ職場の同期に、気になる女性がいます。二人で遊びに行くこともでき、誘ったら県外に二人で遊びに行けることになりました。その時に直接気持ちを確かめようと思っています。そこで、方法としては自分の気持ちを伝えることにしようと思います。ただ、これについてはその後の職場内での関係もあるのでけっこう勇気もいるのですが、同じような経験のある方のお話を聞かせていただけたらと思っています。もし、よろしければ経験者の方か女性の気持ちをお聞かせください。

  • 仲直りのきっかけの作り方

    恥ずかしながら相談させてください。長く付き合った彼がいます。 私の家でよく一緒にいる状態で、結婚の話がちょうど出た(彼から)頃でしたが、1ヶ月ほど前、ちょっとしたことでケンカをし、 私が「もう結婚も考えられない!!出て行って!!」と啖呵をきった形で・・・ そのままになっています。 ただ、彼は職場も一緒なので、顔を合わせることも多いです。 会社では業務上の話をするのみ、ですが、彼の表情は硬い(以前に比べて)ようです。 ケンカしてすぐのころは、気持ちが高ぶっていたり、勢いで何度か、連絡は取りました。 ご飯も1度食べにいきましたが、会話は、いつもどおりの関係のない世間話しかできませんでした。 その場できちんと謝るなり、話し合いをするなりすべきだったかもしれませんが、 なんとなくお互いそういう話になりませんでした。 その後、気持ちが冷静になるにつれ、なんとなく連絡すら取りづらい(きっかけがない)です。 彼からは連絡がきません。友達や同僚と飲みに行ったりと、自分の時間をつくっているようです。 私は、謝ったうえで、もう一度関係を築いていきたい。これまでは彼に優しくできなかったところもあるので、そういうところも見直して、新たに関係を築けたらと思います。 せっかく長く付き合ってきて、彼のよいところもたくさん知っています。 みなさんなら、どうやってきっかけを作りますか? または、ケンカしたことをいまさらぶりかえして話し合うのは、男性にとっては嫌なことでしょうか? 困っています。アドバイスください。

  • 彼女と仲直りするには・・

    彼女と喧嘩した後(原因は私)、普段どおり連絡がとれるようになったので、会って話をしたいと伝えたところ、仕事と私の関係のことで、もうしばらく考えたいとのことで、今は会いたくないと言われています。 そんな中、彼女から仕事に対する悩みを打ち明ける相談メールが送られてきました。 もう一度考えてみるとの内容でしたが、絵文字もあり柔らかな感じの返事でメールを終えました。 彼女の気持ちは、もうしばらく待ってほしい、今の状況を理解してほしいという解釈でよいのでしょうか??それとも、もう一度会うことを伝えてもよいのでしょうか?? しつこく会うことを求めたくないですが、このまま会わずに放置してもよくないと思いますので、どうしたらよいかわからずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 退職した彼(告白済)

    はじめまして。質問です。 3月に退職した同じ職場の仲の良かった先輩(男性)に告白しました。 返事はNOでした。 私は諦めるつもりは無かったので、その後デートの約束をしました。 4月にその男性と映画を見に行く約束をしたのですが、そのことを 共通の職場の女性に話したところ、「思わせぶりじゃないか!」 と彼に対し、怒りました。 私はデートが楽しみで、映画の約束をした話を彼と会った2時間後に 先輩(女性)に話したのですが、そのことについて彼は 「会って2時間後の話を他の人が知っているなんて信じられない!」 と私に対して怒ってきました。 私は何度も謝りましたが、彼は許してくれません。 彼は職場であまり良い辞め方をしなかったので、そのことと重なって 私に対して余計嫌気が指したんだと思いますが、 もう許してもらえることは無いと思いますか? 文章が下手ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 夫の元不倫相手が体調が悪いようです。誓約書を書かせたいのですが・・・

    夫が不倫していました。半年ほど前に、すでに別れており、やり直そうと二人で頑張っているところです。しかし、私の気持ち、心は不安定で、思い出しては泣き、イライラして夫に文句を言ってしまいます。いらだちがおさまらず、せめて相手の女性にも謝罪してほしいと思っています。慰謝料請求するつもりはありませんが、今後二度と連絡をとらないという誓約書は書いてもらうつもりです。 ・・・そんな時、相手の女性が体調が悪いということを聞きました。仕事を休んだりはしていないのですが、夫と別れたことが原因の精神的なものではないかと考えられます。 相手の女性は私が不倫について知っていることは知りません。 夫と女性は今も同じ職場です。 私が会って話をすると、相手の体調が更に悪くなるのではと考えて、葛藤しているところです。会わない方が良いのでしょうか。

  • 仲直りがしたいです。

    自分は二十歳の社会人です。 付き合って7ヶ月のひとつ年下の彼女がいます。 いままでケンカは3、4回あったかないかくらいの頻度です。 大体は自分が悪い部分があったと思って自分から謝り、向こうも謝り解決という流れでした。 ただ今回のケンカはどうしても自分が悪いと思えないのですが、第三者的にはどう映るのかが 気になって投稿してみました。 私の仕事上休みが週に1回とれるかとれないかわからないくらい少なく、休みがとれた日は必ずデートにいく約束をしていました。(彼女も仕事があるので仕事後に) 昨日の夜に今日が休みだと聞かされ、夜に電話で明日の夜デートしようと告げました。 彼女は東京の韓流カフェ?で友達と遊んでいたらしく、楽しげな声が後ろから聞こえていたのでデートに行こうと告げて返事をもらった後はすぐに電話を切りました。 その数分後にメールで「現実逃避中に電話してこないでください。今後は無視します」とメールが着ました。 自分は「電話してくんなはないだろ^^ 流石に怒るぞ^^」と怒って返信しました。 もちろん自分は彼女のことを監視してるわけではないので電話のタイミングなんてわかりません。 次のメールが「友達と楽しんでる時は放置してほしいです^^」でした。 彼女の態度で気分が悪くなったので結局デートはなくなりました。 それから何通かメールをし、彼女から「すいませんでした。 体調悪いので寝ます^^」 という明らかに心のこもっていないメールが着て、自分はこのままで終わらせたら絶対わだかまりがのこると思い、 自分「俺もイラッとしちゃって悪かったと思う。でも感情も何もこもってないすいませんの一言かよ。 俺はケンカしようと思ってゆってんじゃなくてこれからも前向きに付き合っていきたいからメールしたつもり 俺はお前が好きだからこんなことで不仲になりたくない」 というメールを送った返事が、 彼女「もう謝ったんだからおわりでいいじゃん ダラダラ話し合いしたって余計いらつくんだよ 何も言わずに電話シカトすればケンカにならなかったんだろうね」 とメールが着ました。 自分も少し悪かったのかなと思い、「そんな心無い返事されてこのままいったって楽しく過ごせない 俺も子供みたいに感情的になって言い過ぎたと思う その辺はほんとにごめん」 と返事をしました。 彼女は「あたしにどういってほしいの? なんていえば納得すんの?」と着てもうこいつダメだと思い 無視しました。 まだ好きな部分もありますが今回のことで嫌な部分も見えて正直少し嫌気がさしてます。 自分としては仲直りして前と同じように楽しくデートをしたいのですが、この調子だと別れ話が出てもおかしくない状態です。 これは自分が悪いのでしょうか。また仲良くデートしたいのですがこれからどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。 大変長くなってしまい申し訳ございません。