• ベストアンサー

金魚って飛びますか

出目金を飼っていますが、ジャンプします。 すごいときには、1日に4.50回はジャンプします。 ジャンプというのは、上から水が流れてくるんですが、その水に人間がジャグジーにあたっているかのように水のしたにきて、その上から流れてくる水にむかってジャンプするんです。そして体は水上に全部 でてきて、上の蓋に体がついるんじゃないかとおもうくらいの勢いです。 FRISKのCMにでてくる魚みたいな勢いなんです。 これって病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

病気じゃないとおもいます。うちの「教訓金魚くん(故魚?!)」のことを、忍びながらお返事します。 二十年以上前、金魚すくいで、五匹金魚をすくってきました。どれも元気一杯。(=^0^=)ノ・・でも、見るからに弱々しい金魚が一匹。 「こいつだけ明日まで持たないかも。。」と、とりあえず、全員小さな水槽へ。 ところが、元気いっぱいの四匹は、蓋をしても水槽から飛び出す飛び出す!!(;^_^A はたまた、弱々しい金魚は、飛び出す元気もないらしい。。。 一週間後には、弱々しい金魚だけ。。。(四年、生きました)他のは、元気あまったのが命取りになってしまったみたいです。。 家族の語りぐさ(推測)なんですが、「活発な金魚には、動く分だけの酸素が足りないから、酸素を求めて飛び出したのだろう。(水槽が、匹数に対して狭かった上、蓋をしたのが、外気酸素をとりにくくして、よけいいけなかったのかも。。??) 体力のない金魚は、酸素を使わないし、飛び出す元気もなく、、、。元気な金魚が自滅していったおかげで、快適な環境が、望まなくとも(努力無く)出来たんだろうね。。」 との、結論なんです。専門家が聞いたら苦笑しそうな、学説ですね!?f(^ー^; で、私が思う結論としては、酸素が足りないのではないでしょうか?滝が落ちてくる部分は、表面積が広く、酸素が取り込みやすいです。酸素ポンプはいれてますか??で、酸素は十分足りていそうですか?? 余談ですが、弱々しい金魚くん、「力のないモノが、必ずしも、生き残れない訳ではない。」の教訓を教えてくれた事に敬意を表して、「教訓金魚!」と呼ばれています。私も「スイミーくん」みたいなかっこいい名前にしてあげたかったです。 ほとんどが余談でごめんなさい。(=^0^=) 経験談として、ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

スイミーくんの名前をほめて下さってうれしいです。 (miboujin さんもありがとうです) うちも、ぬいぐるみはもちろん、あらゆるものに名前がつきます。実はパソコンも。。。 話がそれました。 いろいろな金魚クンたちと出逢い、別れ、しましたが、 金魚にも性格があります(と言うと良く笑われますが) 昔飼っていた元気グループは、エサをやろうとするとバチャバチャ寄って来て大騒ぎでしたが、今の、のんびり組はエサが入ってから気がつくようなボーちゃんたちです。 ついこの前までうちにいた、2代目スイミーくん(すいません、黒いとスイミーなのです)は黒デメでしたが、おっとりくんでしたねー。種類は関係ないのかも。 私も、なぜ飛び跳ねるのか知りたくて、検索していましたが、飼育用具の説明には、ガラスふたが当たり前のように“飛び出し防止”のために必要と書いてあり、個人の飼育日記には、飛び出した話が沢山載っていました。 hukutuu さんは、病気で無いか、心配されていますが、どうも、飛び跳ねは、よくあることのようですね。 入水自殺ならぬ、出水自殺と書いてある所もありました(笑) 一度やったら快感になって繰り返しているのかも。(イルカ?) やはり、事故防止してあげて、あとは、たまに「すごーい!」とホメてあげましょう。 ちなみに、うちのガラス蓋、ほとんど全面覆っていたのですが端っこにちょこッと三角に切れていたんです。たったそれだけで。。。 ネコはいませんし、家は留守だったので、やはりそれしか考えられません。 ほんと、気をつけてあげて下さいね。 おしゃべりばかりでスミマセン。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

こんばんは ご質問は、上部フィルターからの落流に遡ってジャンプしようとしているということかと思います。 魚には水流に逆らって泳ぐ習性があります。実際野生の魚(特に川魚)は常に水流のあるところに住んでいるケースが多いですから、流されてしまうと生死にかかわります。ですから必死に流れに逆らおうとします。 また、産卵等のためにわざわざ遡上する魚もいます。 出目金は人間が品種改良したものですが、野生の記憶により、「鯉の滝上り」ならぬ「出目金の滝上り」の気分なのかもしれませんね。 蓋を万全にし、飛び出してしまわないように気をつけてあげてください。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

うちのスイミーくんは、ジャンプする所は見た事ありませんでしたが ある日帰宅すると水槽からいなくなっていて、 散々さがしても見つからず、 2日後にとても信じられない程水槽から離れたところで干物になってました。 ガラス蓋を使っていたにも関わらず。。。 金魚ちゃんが、なぜジャンプするかは、私にはわかりませんが 可哀想なうちのスイミーくんのようにならない様、十分に注意してあげて下さいね。水位を低めにするとか、ガラス蓋の隙間を完全に塞ぐとか。

hukutuu
質問者

お礼

スイミー君、残念でしたね。 関係ない話ですが、スイミー君って名前かっこいいですね。 我が家は、生き物じゃなくてもぬいぐるみとか物にでも名前をよくつけますが全部「○○オ」か「○○コ」です。出目金ももちろん「デメ男」と「デメ子」です^_^; さっきまでずっと飛んでいました。今日はたぶん70回は飛んでます。 携帯で撮ろうとしましたが、ストラップの鈴の音で飛ぶのをやめてしまいました。 念のため蓋はしていますが、水面と蓋との間が8センチくらいしかないのでちょっと水を減らそうと思います。 それにしても金魚が飛ぶって信じられません。 自分の頭がおかしいのかなぁ?って思ったりしながら こちらで勇気をだしてお尋ねしてみましたが同じような例があるとしり安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚が死にます。病気は見当たりませんがナゼ?

    子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。 ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか? とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

  • 金魚のうろこがなくなってしまいました

    今年の7月、父が町内会の祭りで余った金魚を貰って帰り、大きさが35cmくらいの水槽を買ってきて、 そこで現在大小9匹を飼育しているのですが、明らかに過密飼育だし魚も少し大きくなってきたので、私が飼っている小赤の水槽に何匹か移そうと思ったのですが… よく見ると、9匹のうち6匹のウロコがほとんどなくなっているように見えます 何というか、秋刀魚の表面のような感じがします。 じっくり観察してみると、たまーに体を下の砂利に擦り付けたり、水面から飛び出して上の蓋に頭をぶつけたりしています。 ネットで調べたりしてみましたが、何の病気かよくわかりません。 元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので、体色の変化はよくわかりませんが、少しオレンジ色が強くなったような気がします。 今の所、食欲も変わりなく元気なのですが… この場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか? また、どんな治療をすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の病名がわかりません

    こ日曜日に金魚釣りで、釣ってきた金魚を塩浴してから、本水槽にいれたました。 (もって帰ってきたときは、水の色的に、メチレンブルーが入っていたと思われます。) 先程から、ブルブルっと震えたり、ガラスに体をこする魚が出てきました。 よく見ると、朝なかったのに(と思います。少なくても観察しても見つけられませんでした)、 数匹の魚に白い点が数個あり、白点病かとも思いましたが、 尻尾に白い点が出てるものが居なく、全ての白い点は体幹にのみあります。 前から見ると、白い部分は少し盛り上がっています。 やはりこれは、白点病ですか。 白点病なら、明日グリーンFゴールドを購入しようと思います。 画像は出目金ですが、和金(別水槽)も同じ感じです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の様子が変です><!助けてください!

    金魚の様子が変です><!助けてください! 出目金なんですが、体の色が少し赤くなっているようです。 泳ぎ方も少しおかしくて、たまにお腹を横にして泳いだりします。 痙攣のようにふるえることもあります。 2週間ほど前から飼っているのですが、そのときから、ずっと水面に口を出して息をするような動作をしています。 水がすぐににごるので、頻繁に換えています。 もう一匹同じ水槽で飼っているのですが、その子は元気です。 何かの病気でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 金魚とドジョウ

    飼育して6年目の金魚1匹と出目金1匹、3年目の銀ぶな1匹、2年目のドジョウ3匹です。5日前に尾腐れ病にかかってしまいメチレンブルーで薬浴させました。3日目でほとんど病気が治り安心していたらドジョウが2匹しかいませんでした。飼っている場所が靴箱の上で以前金魚が飛び出して死んでしまったので今は網を張ってあります。薬浴中はエサをあげてなかったからと言って食べられてしまうものでしょうか? しかも、1匹目がいなくなった次の日にも1匹いなくなり、また次の日にも・・・。ドジョウは10センチ以上なのに。考えても答えが出ないので分かる方、教えてください。 それからもう1つ質問させていただきたいのですが、1年程かけて金魚と出目金の体の色が変わりました。紅白の金魚が真っ白に、黒い出目金が金色にです。色が変わっただけで体調は尾腐れ病にかかるまで絶好調でした。歳の関係でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気が無い

    いつもお世話になります。 45cmくらいの水槽で金魚を3匹飼育しています。 黒出目金、リュウ金、3色出目金です。 外かけのろ過をつけて、ヒーターで23~24度にしています。 1週間に1回くらいの頻度で、1/4~1/3くらいの水替えをしています。 エサは2~3分で食べきる量を数回に分けてあげていました。 3匹ともすごく元気でえさもよく食べていましたが、ここ1週間ほど3色出目金だけ元気がありません。えさを食べずにじっとしています。 水質(PH・亜硝酸塩など)とを検査してみましたが、特に異常はありません。 元気がない以外は異常はなく、外傷も白い点らしき物も寄生虫らしきものも、みつけられませんでした。 他の2匹は元気一杯です。 元気がない金魚は隔離して様子をみています。 ちょっと気になる点が1つありまして、体表から粘液が出ています。 魚なのでぬめりはあるでしょうが、糸のように引っ張っているのできになります。そのせいか体表にエアレーションの気泡が付着し、そのまま気泡が留まっています。 水が両生類を飼育しているかの様にぬめりで汚れていました。 メチレンブルーを入れています。 隔離した状態で薬投入し、水が汚れたら替えています。 1週間ほど経ちますがいまだ元気がありません。 このまま死亡してしまうのでしょうか? 教えてください。1匹だけ元気がないです。粘液っぽいのを含めて原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚について詳しい方、お尋ねします。

    こんにちは。 金魚の飼育にあたって、いくつか質問があります。 まず、去年の8月あたりに金魚すくいでもらった 和金3匹と出目金1匹を同じ水槽で飼っています。 フナ型と丸型の金魚の混泳はよくないと聞きましたが、 お互い比較的仲良しなようで、何事もなくすくすくと育っています。 そこで、本日新しく丹頂という種類の金魚をお迎えしました。 やはり混泳はよくないと聞くので、少し観察してみて 和金との相性がよくないようなら別の水槽にうつそうかと考え、 数時間様子を見ていたのですが、一匹の和金が丹頂をしつこく追いかけまわしていました。 丹頂も必死に逃げ回っているのですが、それでもずーっと ぐるぐると追いかけまわし、尾ひれの根元らへんを突っついています。 追いかけている和金の性別はわかりませんが、エラに少しだけ白い点々がありました。 画像検索で繁殖期のオスのエラ部分の画像を見ましたが、画像のように エラ全体に点々が散らばっているわけではなく、端っこらへんに3個くらいあります。 他の和金にはありませんでした。 この和金はオスなのでしょうか?飼い始めた頃と比べると1.5倍くらいの 大きさになっていますが、まだまだ小さいので求愛行動をするのかわかりません。 また、一緒に飼っている出目金と丹頂に細いクモの巣のようなものが くっついているのですが、これは病気ですか? 病気だった場合、どのような処置をすればよいでしょうか? ちなみに、この子たちからとれたと思われるクモの巣状のものが 水槽の中をふわふわと舞っています。 数年前、金魚を飼育していたときにも同じようなことがあり、 今よりももっと酷い状態で出目金の身体を白い膜のようなものが覆い、 その出目金は日に日に弱っていってしまい、死んでしまいました。 そのとき同じ水槽にいた他の金魚も全滅でした。 今回はそこまで酷くはないのですが、だからこそ病気かどうかの判断も難しいですし、 病気なら悪化する前になんとか治してあげたいのです。 水槽の状態ですが、エアーはついていますし、 今日の午前中に水槽の掃除をしたので綺麗です。 掃除は2、3週間に一回ほど行っています。 水はカルキ抜きをした水道水に、洗う前の水槽の水を少々と 今日お迎えしたときに丹頂が入っていた水を混ぜてあります。 環境は、プロの金魚飼いさんと比べればショボいというか、 完璧な設備!!といえるようなものではありませんが、 水質と水槽の手入れには気をつかっています。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水の色が。。。

    出目金3匹と琉金2匹を飼っているのですが、水が少し茶色く濁ってしまいます。 初めは、30cm弱か強くらいの水槽に入れていたのですが、水が茶色く濁るので、水槽が小さいのが原因かもと思い最近大きめの50cmくらいの水槽に変えました。 それでも、日にちがたつと茶色く濁っているように見えます。 濾過器のフィルターもこまめに変え、今は水温が上がりすぎないようにと、ファンも取り付けました。 照明は、前使っていたものをそのまま使用しているので、大きさが合わないので、プラスチックの蓋(水槽を買った時についている)を水槽にのせ、その上に乗せています。 上の棚に、置いてある熱帯魚の60cm水槽は茶色く濁ることなく綺麗です。 どなたか、詳しく教えてください<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 【画像あり】金魚の目の白濁について

    金魚の病気に詳しいかた宜しくお願い致します。 先日、金魚すくいで我が家に来た金魚についてです。 18Lの水槽を立ち上げ10日程で、三色出目金と小赤の計2匹を飼っています。 家に連れ帰ったときから、出目金の右目が白く濁っていたので気になっていました。 表面が薄く濁っていて、瞳孔の上は特に白いようです。 画像が見えにくく、すみません。 よく見ると変わっていて、オッドアイ(?)みたいです。 白濁している右目はドラゴンアイのように瞳孔が縦長です。 最初は不気味でしたが、愛着も湧いてきたので今ではチャームポイントだと思えます。 そこで、やはり病気なのでしょうか? ポップアイでも水カビでもなさそうですが、老齢でもないのに白内障になることはありますか? 外傷の場合は、水質に気を配ることで治ることもあるのでしょうか? 金魚飼育初心者の為、アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー