• ベストアンサー

学生ローンによる他家族への負担

学生ローンを借りることで、他の家族がローンなどを組みたいとき、融資を申し込みたいときなどに、 私が学生ローンを借りていることでそれらが通りづらくなる、などの影響は出るのでしょうか?? 世間知らずですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

貴方自身がきちんと決められた通りに返済していれば、基本的に家族には迷惑がかかるような事はありません。これがあなた自身が怠ったりすると家族には返済義務はないものの(保証人で無い限り)気持ちが良いものではありません。又貴方の信用情報と家族の信用情報が違うのですから融資の審査には影響しません。

kai_no_uta
質問者

お礼

実は親バレした際に"あんたのせいで他の家族がローン組みたいときに組めなくなる"というようなことを言われたので、 借りたこと自体決して褒められたことではありませんが、 その事実がわかってよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• al8s99
回答No.3

影響は無いと思います。この春に新入生になられるなら、 奨学金を借りるのはどうでしょう。利息なしのタイプなど色々ありますよ。 学生ローンは返済が大変だとよく聞きます。

• 86tarou
回答No.1

こういうことでの信用というのは、個人個人に付いてきます。なので、家族であろうと他人のことなので、基本的に関係ないことになりいます。