• 締切済み

留学生もできる学生ローン。

私は、今留学中です。 今は、親に学費と、生活費を送ってもらっているのですが、親側の金面状況もそこまで良くないと最近いつも親から、聞きます。 できたら、学生ローンでお金を借りて、卒業後に返したいと思っています。 アメリカにある学生ローンは、ほとんどが、アメリカ人のサインが必要となります。 でも、私には、ローンの保障になってくれるような親しいアメリカ人はいませんし、友達がいても、保障人になってとは、頼めません。 誰か、留学生でもできる学生ローンをしりませんか? 情報お願いします。

みんなの回答

• YUKIMUSHI
回答No.4

昔は留学生には奨学金はおりませんでしたよー 私はバイトで貯めたお金を全て換金してから渡米した派です。 (当時は1$=220~160円。行ってから70円台におちた時はショックでした。。) 州立大でしたが 海外の留学生には成績優秀でも スカラシップ適応されなかったので、、 いまはいい時代ですね。 独立行政法人のHPのなかに 留学のための奨学金(またはローン?)jのページがありました。 これなら州立とか私立とか一切関係なくかりれるのでは?? http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html アメリカにいて借りられなかったら 日本で借りればどうでしょう。 いったん日本にもどって申請をして 再度入学するのも アメリカの大学なら簡単です。 (子どもが成人したらまたアメリカの大学で勉強したいです。。) 聞いた話ではライオンズクラブとかロータリークラブとかの 奨学金もけっこう余裕があるそうだとか。 ほんと 良い時代。。。 がんばってね。

• z56
回答No.3

困り度2のわりには補足が無いですね。 大学は州立?それとも私学? 僕の彼女は今年から、州政府からも給付が開始されて、諸々で年5万ドル近く貰えるようです。

• z56
回答No.2

z56の彼女はアメリカに留学で連邦政府の 何とかプログラムってのでローン?奨学金? みたいな性格の給付を受けましたよ。 因みに大学は、どこですか? z56の彼女は年2万5千ドルでしたな。 現在進行形です。 大学の名が解りますともっと具体的な回答 があると思量します。 まさか、語学留学ってオチじゃないですよね。

• NY125st
回答No.1

少し気になったので、留学生にお金を貸してくれる銀行があるんですか?収入基準とかそのあたりはクリアーできるのでしょうか。アメリカで留学生といえばVISAのステータスにもよりますが収入が厳しいのではないのでしょうか? 奨学金制度のようなものがあればベストだと思うのですが。学校にはそのような制度は無いのでしょうか?