• 締切済み

留学生もできる学生ローン。

私は、今留学中です。 今は、親に学費と、生活費を送ってもらっているのですが、親側の金面状況もそこまで良くないと最近いつも親から、聞きます。 できたら、学生ローンでお金を借りて、卒業後に返したいと思っています。 アメリカにある学生ローンは、ほとんどが、アメリカ人のサインが必要となります。 でも、私には、ローンの保障になってくれるような親しいアメリカ人はいませんし、友達がいても、保障人になってとは、頼めません。 誰か、留学生でもできる学生ローンをしりませんか? 情報お願いします。

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

昔は留学生には奨学金はおりませんでしたよー 私はバイトで貯めたお金を全て換金してから渡米した派です。 (当時は1$=220~160円。行ってから70円台におちた時はショックでした。。) 州立大でしたが 海外の留学生には成績優秀でも スカラシップ適応されなかったので、、 いまはいい時代ですね。 独立行政法人のHPのなかに 留学のための奨学金(またはローン?)jのページがありました。 これなら州立とか私立とか一切関係なくかりれるのでは?? http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html アメリカにいて借りられなかったら 日本で借りればどうでしょう。 いったん日本にもどって申請をして 再度入学するのも アメリカの大学なら簡単です。 (子どもが成人したらまたアメリカの大学で勉強したいです。。) 聞いた話ではライオンズクラブとかロータリークラブとかの 奨学金もけっこう余裕があるそうだとか。 ほんと 良い時代。。。 がんばってね。

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.3

困り度2のわりには補足が無いですね。 大学は州立?それとも私学? 僕の彼女は今年から、州政府からも給付が開始されて、諸々で年5万ドル近く貰えるようです。

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.2

z56の彼女はアメリカに留学で連邦政府の 何とかプログラムってのでローン?奨学金? みたいな性格の給付を受けましたよ。 因みに大学は、どこですか? z56の彼女は年2万5千ドルでしたな。 現在進行形です。 大学の名が解りますともっと具体的な回答 があると思量します。 まさか、語学留学ってオチじゃないですよね。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.1

少し気になったので、留学生にお金を貸してくれる銀行があるんですか?収入基準とかそのあたりはクリアーできるのでしょうか。アメリカで留学生といえばVISAのステータスにもよりますが収入が厳しいのではないのでしょうか? 奨学金制度のようなものがあればベストだと思うのですが。学校にはそのような制度は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 学生ローンについて

    学生ローンを初めて組もうと思っています。 用途は学費です。 親には払えないならやめろと言われています。 学生ローンを組むにあたって、親にはばれたくありません。 学生ローンサイトには親にはバレないと書いてありますが実際はどうなのでしょうか? 親の職場への連絡がいくなどと書いてある口コミサイトもあり実際どうなのかと思い質問しました。 経験者の方などいらっしゃいましたら経験談などを教えてください。

  • 4年間の留学費用

    現在短大生ですが、卒業後アメリカの大学への留学を考えています 色々調べてみると4年間で学費・生活費含めて一千万程かかるとの事ですが、ちょっと今は支払えない状況です。 奨学金も調べてみましたが、ハードルが高過ぎて無理そうです。。 短大の学費は親に頼ったのですが、これ以上親に頼る程経済状況も良くなく、かといって一度働いて貯めたとしても、一千万貯めるには かなりの年数がかかりそうです。 手っ取り早く費用を貯める方法があれば教えて頂きたいです。(水商売以外で) また、留学費用を自分で稼いだ方がいましたら、経験談を教えてください。

  • 高校留学 教育ローン

    こんにちは カナダに高校留学したいと思っています 母は「家は留学資金がないほど貧乏じゃない」と言っていたので、父に相談したら、「行かせてやったほうがいいんだろうけどお金がない」ということでした ですが、私は留学を諦めたくありません 一年の学費、ホームステイ合わせて250万円ほどで、私は4年間そこで学んで卒業したいと思っています そこで、奨学金を探しましたが、やはり、高校留学のための奨学金はありませんでした ですが、教育ローンがあることを知りました できれば、500万円ほど借りれればと思っています しかし、卒業してからの返済が怖くもあります 今のご時世、絶対に就職できる保証はありませんし、私は大学も行きたいです 教育ローンを利用された方のご意見を聞かせてください

  • 北米への留学(費用) について

    こんにちは。 アメリカかカナダの大学院にて、 心理系の資格を取得したいと思っているものです。 (日本に学校がない為) 大学院は2年としても、 その前に語学力をつけるべく、 1年は語学留学をしないといけないと思っています。 学費を計算したら、とんでもない数字になってしまいます。 それだけではないですよね。 滞在期間の部屋代、生活費、他に何かとかかるでしょう・・・ 考えるだけで、この夢は諦めろと言われているようなものです。 皆さん「留学していました」とさらりと仰るけど、 どうやって留学したのでしょうか? 学生時代ならば、親が出してくれるかもしれませんが、 私は今はとっくに大学院を卒業したので、 自分でお金を稼いで貯めて行かなくてはいけません。 しかも、心理系の資格を取ったくらいで、 日本で働ける可能性も、あまり無いと思います。 学校によって違うでしょうけど、 アメリカ(西海岸かNY) または、カナダ(トロント)で、 私立で語学スクールと大学院に言った場合、 学費、住居費、食費、雑費・・・ずべてで、 どれくらいのお金が掛かるのでしょうか? そして皆さん、 どの様にしてお金を工面していらっしゃるのでしょうか? 一概には言えないとは思いますが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 留学するなら学生としての方が?

    新大学2年生の女です。 昨年入学したのですが、私は「皆が行くから」と言う理由で入学しただけで、特に明確な意思や目標は何もありませんでした。 友達には恵まれたのですが、今の中途半端な気持ちで通うのもどうかと思い結局中退することに決めました。 私は幼少の頃から「将来は海外に留学して異文化を体験したい」 と夢見ていたので、中退後は1年ほど海外で生活してみようと思っています。 行き先としてはアメリカ、オーストラリア、カナダ等を考えています。 そこで1つお聞きしたいのですが、留学する場合は学生として行った方が都合が良かったりするのでしょうか? 例えば留学費用に学割があったり、学生しか利用できない留学制度があったりするのか教えて欲しいのです。 あと、現地では生活費を稼ぎたいのですが働くためにはどういう制度があるのですか?学生としての方が金銭面や留学制度など色々選択肢が広がるのでしょうか?

  • 22才の米国の大学に留学している大学生です。

    22才の米国の大学に留学している大学生です。 スカラーシップを貰っていますが、足りない分は親から送金してもらってます。 最近、親が多額の借金をしてしまい送金が出来なくなりそうです。 後一年で卒業なので、どうにかしたいのですが、非居住者なので、米国では学生ローン借りれません。日本では学生が親の保障なしで(または、親が多額の借金をしていても)奨学金ローンとか借りれるのでしょうか? 何か良い方法あったら教えてください。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。

  • 留学生はお金が足りなくて強制退学?

    自分もそんなにその制度に詳しくないのですが 留学生は留学先でバイトができない→お金足りなくなって退学になる人って多いのでしょうか? 行く国、学校にもよると思いますがバイトできない状況で「学費も払って現地での生活もできて卒業できるまで」のお金っていくらぐらい必要なのでしょうか。

  • アメリカ留学の費用

    私は高校を卒業したらアメリカの大学に進学して勉強したいと思っているのですが、四年生大学に入学し卒業までいることができたとしての生活費や学費、手続きにかかる費用など合わせてアメリカ留学にはおおよそどのくらいの費用が必要なのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • もう一度留学がしたい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。なので、学校も親が決めました。当時は、アメリカに行けるのだから、親が決めてもいいと思っていました。 しかし、もう1度留学がしたくなりました。 理由は、「自分が留学前に理想としていた語学力に達しなかったこと」(恥ずかしながら、留学前は、帰ってくる頃には私の人生は180度変わると思っていました。)それとアメリカの生活がとても楽しかったことです。日本のギシギシした社会とは違いすべてが新鮮でした。留学時代、私の語学学校は日本人が多く、生活していた家も同年代の日本人が居たので、日本人で固まり遊学生活を送っていました。親は、日本人が居れば安心だということで、選んだそうです。 両親は「うちの子アメリカに留学しているのよ」と親戚・近所に言い周ったそうで、帰ってきた頃には「英語がお出来になられるそうで」と言われ、とても複雑な心境でした。 「留学が終わっからはもちろん就職活動でしょ!?と親には言われました。さり気なくもう1度留学したいと匂わせたら、「夏の短期くらいならいいんじゃない?まさか、もう長期留学なんてそんなお金は家にはないし、もし出来たとしても、既卒生の就職口なんてないし、新卒より厳しいわよ。」と言われました。留学前は、賛成でしたが、今は・・・という感じです。 すごく堅物なのですが、履歴書には、アメリカの留学経験は書きたくありません。自分の満足の行く英語力ではないし、もし書いたとしてもそれはただの見栄にしかならないからです。それも親に言ったら、激怒されました。「あんた、留学以外何があるのよ?履歴書に書かなかったら、ろくな就職出来ないわよ」と言われました。ですが、正直、それはそれで良いとも思うこともあります。留学前は、「就職は英語を使った仕事がしたい」と親に大きな口を叩いていました。これもすごく堅物な考えなのですが、アメリカで過ごす1年で、自分の満足する英語力が身に付けられなかったら、英語はすべて自分の中から捨てようと決めていました。なので自分の将来の夢を叶えられないくらいの報いは受けても当然だと思っています。 でも、もう1度半年でもいいから留学のチャンスが欲しいと最近強く思うようになりました。小さな頃の夢が諦め切れません。親の説得とお金の問題があります。 お金に関しては日本学生支援機構の第一種奨学金を現在受けています。大学の授業料などに使っているので、口座にはそんなにありません。 もちろん親の説得も厳しいのですが。 やはり、もう一度留学は無理なのでしょうか。社会に出てから(30代・40代・50代でも)不可能ではありませんが、社会に出てからだと今のある少しばかりの英語力が忘れそうな気がするで、出来れば大学卒業前後に行きたいと思っています。アドバイスをお願いします。