• 締切済み

北米への留学(費用) について

こんにちは。 アメリカかカナダの大学院にて、 心理系の資格を取得したいと思っているものです。 (日本に学校がない為) 大学院は2年としても、 その前に語学力をつけるべく、 1年は語学留学をしないといけないと思っています。 学費を計算したら、とんでもない数字になってしまいます。 それだけではないですよね。 滞在期間の部屋代、生活費、他に何かとかかるでしょう・・・ 考えるだけで、この夢は諦めろと言われているようなものです。 皆さん「留学していました」とさらりと仰るけど、 どうやって留学したのでしょうか? 学生時代ならば、親が出してくれるかもしれませんが、 私は今はとっくに大学院を卒業したので、 自分でお金を稼いで貯めて行かなくてはいけません。 しかも、心理系の資格を取ったくらいで、 日本で働ける可能性も、あまり無いと思います。 学校によって違うでしょうけど、 アメリカ(西海岸かNY) または、カナダ(トロント)で、 私立で語学スクールと大学院に言った場合、 学費、住居費、食費、雑費・・・ずべてで、 どれくらいのお金が掛かるのでしょうか? そして皆さん、 どの様にしてお金を工面していらっしゃるのでしょうか? 一概には言えないとは思いますが・・・ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

日本で後々働くことを想定されていて、でもアメリカで資格を取るという質問の意図がうまく理解できません。 日本に無い資格(アメリカの資格)でしたら、そもそもその資格を生かす、なんてことは出来ませんよね? (法律が無い国で弁護士をやるようなもの) 日本の心理学系の院はご検討されていないのですか? 私は学部卒業生ですが、1.2年の基礎コースに、30前後の一回社会人をやっていた方が数名入ってきました。その方々は2年基礎コースを学ばれて、専門の選択をされて、臨床心理の資格を取っておられました。 日本で働くなら一番現実的かと思います。 専門用語を英語で学び、日本に帰国してからその和訳を更に学びなおすのも大変だと思います。 phobia系の言葉、沢山あります。日本語のほうが難しいです。 また、当然アメリカには心理学で有名な大学は色々ありますが、もともとレベルの高い大学が多いので人気もありますし、当然入学するにはTOEFLなど高レベルで要求されます。TOEFLの点数を、日本でがっつりと勉強して習得されてから渡米してもよろしいのではないでしょうか。 TOEFLなら、机上の学習で点数を上げられます。専門の参考書も出ておりますので独学でもどうとでもなりますよ。 ちょっと話がそれましたが、日本でTOEFLをがっつり勉強して、きちんとした心理学のコースのある大学へ慎重に進学されたほうが、長い目でみれば経済的、且つ結局近道になると思います。 長々と失礼致しました。

  • tenten55
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

他の回答者さんの補足ですが、日本のローン情報です。ご参考までに。 それから、これはアドバイスですが、英文でのエッセイやリサーチペーパーに慣れていなければ、数週間でもいいのでESLに通った方がいいです。私も自分のカレッジでTutorをしていますが、文法が正しくてもインパクトのないエッセイは、良い成績を取れないのが現実だからです。 日本で大学院留学に向けて資金を貯めるにしても、短期でもいいので一度ESLへ通われるといいかもしれませんね。ご自分の英語力がよく分かりますし、大学院の下見もできると思いますよ。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカやカナダだと、1年で200-300万は掛かりますね。 院に行くつもりなら、ESLに行くレベルの英語じゃ無理ですよ。ESLに1年くらい通ったって院に入れるとは限りません。 まずは日本で英語力を上げてTOEFLをクリアしておかなければ、入学選考に通りません。甘く考えて渡米し、TOEFLの点がなかなか伸びなくて院から入学許可を貰えず、ESLでずるずると日々を過ごして、お金を使い果たして帰国する人は結構いますから。 私はお金が無かったので、語学学校なんて考えたこともなかったです。 日本で働きながら英語を勉強してTOEFLをクリアし、手続きも全て自分で行って少しでも節約しました。 1ドル=200円のバブル前だったので、日本でどんなに貯金しても1年分がやっとでした。 仕方がないので、奨学金狙いで1年分だけ持って渡米しました。 最初の学期は猛勉強してオールAの成績を収め、学費免除のResearch Assisstantshipの奨学金を探して獲得しました(学費・生活費が出るTeaching Assistantの奨学金は、学部生に授業しなければならないので英語不足と諦めました)。 夏休みは、アドバイザーの許可を取って、教授に紹介して貰い、有給で専攻に関係する週40時間のインターンをし、その後の学期中も同じところで週20時間のバイトしました。 週末は友人の子供のベビーシッターもしました(本当は違法なんですが、バレにくいバイトなので)。 費用が足りないときのために親の援助の約束は取り付けてあったんですが、何とか自分の貯金だけの費用で十分に卒業できましたよ。 まあ、専攻が特殊な理科系で日本で経験があり、RAのポジションやインターン先には事欠かなかったからかもしれませんが…。 ただ、心理学系は無給のインターンを義務づけられている専攻が多く、学外バイト枠はこのインターン時期で使ってしまう可能性もありますけどね。 一般的に、アメリカの大学院は、成績さえ良ければ学費に関しては奨学金が貰いやすいです。 文系の友人でも、寮の管理人、日本語講座のアシスタント、学部生用のコンピュータ室の番人、図書館の司書手伝いなどのAssistantshipを貰って、多くは授業料を免除して貰ってました。 特に、裕福な私立大学がお勧めです。 がんばってください。道はあると思います。

gogo__tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 その良し悪しは別にして、仮にESLに1年通えば、 プラス院=3年間で1000万くらいかかってしまいますよね。 仰るとおり、インターンの義務があります。 アメリカでは成績さえ良ければ、奨学金もあるのですね。 それを取れる保証がないので、なんとも保証がありませんが、 取れるように努力しようと思います。 裕福な私立大がお勧めなのですね、調べてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

アメリカの大学院について、お話します。 私の友人はローンを組んでアメリカの大学院へいっています。 そして、大学内でも働けるので、teaching assistantとして バイトをしながら勉強しています。 まず、TOEFLを受けてみてください。 その点数が大学の設けている基準値より高ければ大学院へ 申し込みしていいと思いますよ。 通常大学にはESLのクラスがあります。 そこではエッセイの書き方など一から教えてくれるのですが TOEFLの点数が大学の基準値をクリアしていれば 大学の授業と平行してESLを取ることも可能だと思います。 (大学によって違うと思いますので断定はできません) ESLはアメリカ市民がアメリカの大学へ通う2倍くらいのお金が必要です。 (少なくとも私の通っている大学はそうです) アメリカのESLに通うのも安くありませんし、 日本で英語を見につける方法は沢山あります。 OKWEBで検索すると山のように出てくると思いますよ。 ちなみに、西海岸は日本人沢山いますよ。 もし日本人があまりいない環境をお望みであれば、 西海岸はおススメしません。特にカリフォルニア。

gogo__tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンと言う方法ですね。 心理系の資格は、 日本で特に需要があるものでもないので、 取得しても仕事も無いかもしれません。 そうすると、ローンを組むと、 返せなくなると思うので、 ローンは怖いです。 teaching asisstantと言う方法があるのですね。 難しそうですね。 >アメリカのESLに通うのも安くありませんし、 そうですよね・・・ 日本で英語を学ぶのと、 北米で英語をまなぶのとどちらが上達するのでしょう? 日本でも、英語を学ぶのに散々お金をかけても、 使う機会がなく伸びないのであれば、 北米でESLに通った方が安そうだな・・・と思っていました。 色々な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の北米留学について

    東京の大学に通う、二回生のものです。 来年の春に一ヶ月ほどおそらく一人で、 アメリカかカナダに語学留学をしたいと思っています。 日本人が多くならず、できるだけ英語の習得に専念したいと思うので、ホームステイなのか形はわかりませんが、 向こうの大学の語学研修機関の留学生向けのプログラムに 参加したいと思っています。 聞きたいのは、募集はいつからいつまでしているのかということです。 他にも情報を持っている方がいれば、 ぜひともよろしくお願いします。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • 留学費用について

    留学手続きの費用について詳しく聞かせてください。 今年の8月からカナダのトロントへの語学留学を考えています。 大学の単位認定制度により、大学付属の語学学校しか行けません。 そこで、トロント大学に行くことを決めました。 あとは手続きなのですが、エージェントに頼むより 自分でやるほうが費用が半分程削れる、というのを多く見かけます。 以前、留学ジャーナルには無料カウンセリングを行ってもらい、 見積もりをしてもらったところ大体300万ちょっとでした。 (授業料、ホームステイ、おこづかい、保険、ビザ、航空券の総合金額) 予想通りで納得の金額でした。 また、代行8万円とビザの代行2万しかかからないそうです。 もっとかかると思っていたので少し不思議に思いました。 これは申し込みをしてから他にも色々な費用を請求されるのでしょうか。 また、自分でやると金額が半分程になる、というのはどの部分が削られているのでしょうか。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • NYに語学留学したいのですが、、、

    NYに半年から1年語学留学したいと考えています。 オススメの語学学校ありましたら教えていただけないでしょうか? あまり日本人が少ない方がいいのですが、、 またNY以外でアメリカ語学留学オススメなところありましたら 教えてください!!

  • 大学を留学する際の費用。

    現在4年制の大学の2年生です。心理学を学んでいます。大学を卒業後、渡米しもう一度アメリカで学びたいのですが、調べたりしたところによると400万円かかるとのこと。1年間は語学留学をしたいと親に言ってあったのである程度は援助してもらえるのですが。留学生はビザの関係によりアルバイトをしながら通学はだめなようです。考えたのは就職して自分でお金をためてから行くという方法もあるのですが、できれば大学卒業後に行きたいのです。ほかに、学費を最低限で行ける方法などはないでしょか。

  • 北米の大学に入学したい

    こんにちは。 私は高校を中退して、日本で会社員三年してからオーストラリアに一年留学して今現在日本にいます。 大学にいきたいなと思ってるのですが、私は日本の高校を中退しています。 この場合、カナダもしくはアメリカの現地の大学に入学することはできるのでしょうか? 経営学か経済学を専攻したいと考えています。 費用や入学条件などは、学校によって異なると思いますが、だいたいの目安でいいので教えて頂けませんか? また、どのような手続きをとれば現地の大学にはいれますでしょうか? オーストラリアで留学していたときは、語学学校だったので、お金を払えば誰でもはいれました。 ですが、やはり大学となれば全然異なるものだと思います。 どなたか、回答やアドバイスをお願いします。

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • アメリカもしくはカナダでのMBA留学

    アメリカもしくはカナダにMBA留学を考えています。 今、30歳なので出来れば2年後に行ければと情報を集めております。しかし、よく調べてみると学費が高く、なかなか実現しそうにありません。MBAに留学した方はどのように学費を工面したのでしょうか?2年間行くとなると最低でも800万円(生活費込み)近くかかってしまうと思うのですが・・・・。どこか格安の学校、もしくは奨学金などあるのでしょうか?もしくは皆さん貯金だけで工面しているのでしょうか?どなたか、留学経験者の方、御知恵をお貸しください。また、良いサイトなどありましたらお教えください。宜しくお願いいたします。