• 締切済み
  • 困ってます

留学生はお金が足りなくて強制退学?

自分もそんなにその制度に詳しくないのですが 留学生は留学先でバイトができない→お金足りなくなって退学になる人って多いのでしょうか? 行く国、学校にもよると思いますがバイトできない状況で「学費も払って現地での生活もできて卒業できるまで」のお金っていくらぐらい必要なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14866/31652)

 留学先にも、日本を除いて世界全部で色々ですから、一概に言えませんが、僕が知っているアメリカについて申し上げます。  まず学期の初めにレジストラーズという窓口で授業料を払い、その学期の学生として認められます、ですからその額が払えなくなれば学生の資格がなくなります。  もし入国が学生ビザだったら、学生の資格を失うとアメリカ国内に不法滞在することになります。授業料の額は各大学で違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学生が退学したら

    留学生が退学したら在留資格はなくなりますよね?退学は去年みたいで、未だに日本にいます。バイトをしてるみたいなのですが、これも違法な行為ですよね?そもそも、退学したら学校側は本人に帰国命令なり入管に報告なりしないのですか?学校は卒業したとしても不法残留しないようにどのような対応してるんですか?2年留学だとして、1年目で退学、学校行かずにバイトだけで荒稼ぎ、この状態で道で警察に登録証見せろと言われて、学校退学して、在留資格がない人だとばれないってことですか?

  • 留学生の、休学、退学における融通について

    留学生が、休学、退学するときの融通について こんにちは。 留学生が休学、退学するときのことについて教えてください。 現在アメリカの2年制のコミカレにかよっている者です。 休学、退学の場合、グレイスピリオドの15日以内に出国で しっかり卒業した場合は、30日以内に出国すべきというのは知っていますが、 他の国に観光目的で寄るということはできるか、どなたか知っている方はいませんか。 観光の場合、ESTAが必要という話しを聞きましたが、私に関係のあることでしょうか。 現在5年間有効のF-1ビザを持っていますが、でも退学の場合有効性を失ってしまうし観光には、学生ビザはまったく意味のないものになると思うので、またその国のビザをとるというかたちになる、というのであっていますか? また、たとえばその後アメリカに学生として再入国する際、5ヶ月以内ならビザをもう一度取得しなくてもいいとききましたが、休学中に一度アメリカからでて学校のある州とは別の州から入国することはできますか?

  • 一般に言う留学生ってどれのことですか?

    一般に言う留学生って短期(約一ヶ月)の留学、長期(一年ほど)の留学、現地の大学入学した人どれのこというんですか? あなたが思う留学生を教えて下さい。

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5286/11660)

学費が足りなくて退学になる人はたまにしかいません。そのくらいのことは事前に準備ができています。 学費については国によって何十倍も違います。どういう生活をするのかによっても生活費は何倍も違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 高校退学を考えています

    こんにちは。 高校1年の女です。 最近、高校退学を考えています。 理由は… 周囲の友人と仲が悪いわけではないけど、なんか合わない。というのも1割くらいあります。 でも、まあそれは理由ってほどでもないかもですが、ちょっとはあるので正直に書いておきます。 一番の理由は、親です。 母がこの間「学費を払うのがキツイし、アンタの生活費を払うのもキツイ」と言って怒っていました。 うちは母子家庭なんですが…。でも、生活費の方は、まぁ普通に暮らせるくらいにはなんとかなってると思うんです。 しかし、母は我慢が人よりも嫌いな性格で、自分の趣味にお金が使えないのが本当に嫌なんだそうです。 それで最近母に、毎晩殴られたり号泣してきたり暴れたりで、毎日本当に本当に地獄なんです。 ちょっと耐えられないんです。 なので、こんな日々なら、学校を辞めて働いて、 家にお金を入れた方が、私のためにも、母のためにも良いのではないのかと思い、退学を考え始めました。 学校の帰りが遅めなので、学校帰りの少しのバイトでは、そんなに家にお金を入れられないし 休日を削って一日中バイトする、という考えもありますが 正直な話をすると、私は体力がそこまでないので、多分無理です。 なので、高校に通っていると家にお金入れたりするのは、ちょっとキツイかな、と思います。 でも、中退してしまうと、将来の就職が厳しいかな…という考えもあったりして…。 でも、自分自身も辛いし、母もなんとかしなきゃと思います。 コトがコトなので身近に相談できる人もいなくて。 どうすれば良いでしょうか。 文章が下手なので伝わったかどうかわからないんですが…よかったらアドバイスくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 退学について

    私は、事務所の養成所にて歌手のコースで勉強をこの4月からしています。一年専攻コースです。 その際、優秀生として、年間140万円の学費を70万にしていただきました。しかし私は自分が歌手というより、歌手を支える方に回りたいと最近思い学校をやめようと思っています。なので今月か来月いっぱいで学校を退学し、 今のアルバイト先が、 少しでもいいから社員をしてくれって 言ってくださってるのでそこで数年社員になり、 その後ワーキングホリデーをし語学留学をして、日本に帰ってきて レコード会社に面接に行こうと考えております。そこで質問なのですが、学則には、入学後退学処分の生徒は、当該年度分は払わないといけない、と書いてありました。 受けてないんだから、お金を返して欲しいなどさらさら思いません。 ただ、月々15000円ずつ学費をローン返済しているのですが、もし退学すると、残りのお金は一括納入しないといけないのでしょうか? それとも、そのままローン返済していても良いのでしょうか? 一括納入だとしても相談すればどうにかなったりするのでしょうか、 よければお答え願えればと思います。

  • 韓国人留学生の経済事情

    韓国人留学生で、日本の大学に行くために日本語学校に通っている人を何人か知っているのですが、特にバイトなどもしていないのですが、やはりお金持ちの家庭の子なのでしょうか? 私は留学したことがないので知識はないのですが、留学はものすごくお金がかかるイメージです。

  • 交換留学生?

    私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。 私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです; 迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。 今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。 目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

  • 留学生もできる学生ローン。

    私は、今留学中です。 今は、親に学費と、生活費を送ってもらっているのですが、親側の金面状況もそこまで良くないと最近いつも親から、聞きます。 できたら、学生ローンでお金を借りて、卒業後に返したいと思っています。 アメリカにある学生ローンは、ほとんどが、アメリカ人のサインが必要となります。 でも、私には、ローンの保障になってくれるような親しいアメリカ人はいませんし、友達がいても、保障人になってとは、頼めません。 誰か、留学生でもできる学生ローンをしりませんか? 情報お願いします。

  • 留学の自由度

    留学の自由度を教えてください 現地の人とおんなじような生活、自由はおくれますか? 留学生ということで自由に出来ない状況があるなら教えてください。 留学で行くかお金貯めて短期間ででも住むか迷っているので… 選挙権とかはどーでもいいです。

  • 留学生 学校卒業 英語力

    留学と言っても色々な国があると思いますがここではアメリカ留学としますが 自分が留学生としてアメリカの学校に入ります。 ただ、英語は自分の第一言語ではないのでどうしてもアメリカ生まれアメリカ育ちでずっと英語しか使ってきてない人と比べると文章を書くとき、sが抜けてたり、本来使う必要のないところでtoを書いてしまったり、ほかにもアメリカ人が読むとちょっと変な文章を作ってしまうこともあると思うのですがこういう場合留学生だからという理由で採点が多少甘くなったりすることは無いのでしょうか?(明らかに文章が変わるぐらいの動詞を使ったからバツになるとかだったらまだわかりますが) でも仮に留学生だからとか関係なく同じように採点されるのだとしたら英語ネイティブと同じくらいの英語力の留学生しか学校卒業できないような気がするのですが…

  • アメリカ留学中の意図しない退学

    今、アメリカの大学に1学期通いこの夏から2学期めになりました。私はアメリカで卒業する予定だったのですが母の病気が発覚し、帰国しなければいけない状況になりました。 母の病気の状態にもよりますが、次のセメスターにアメリカに帰ってきたいと考えています。その際に今の大学があまりにも留学生への制度が整っておらず、教師陣もかなり不親切なので学校を変えようと思っています。A.Sでとっていたのでトランスファー可能な単位は一つしかありません(3.0)。なので、0からもう一度始めることも考えています。留学自体初めてで、制度がわからないのですが、今のスタッツをキープしたまま1月にまた違う大学に通うことは可能なのでしょうか。また、ここに来た時と同じように、全ての手続きを1からやるのはいいのですが、この、短い期間で一度大学を退学したとなると入国審査の際に問題になるのでしょうか。もちろん母のドクターノートはあるのでやむを得ない事情があったことは証明できます。母が回復したのでもう一度アメリカの大学に通おうと思った。といえば大丈夫なのでしょうか。同じような境遇の人が少なく、ネットで検索してもなかなか出てこなかったので質問させていただきました。

  • 留学生

    最近中国からの留学生が多いです。私の近所の 工場でも大学生が夜の部のパートに精を出して います。その一部は悪いことに手を染める人も いて、先日県知事の発言が問題になりました。 そこで質問です。 1 いわゆる国費留学とは違い自腹ですよね。 こっちの学費とか生活費ってべらぼうに高いのに どうやって調達するの? 2 そうまでして留学して卒業後はどうするのか? 日本の会社は外国人はあまり雇わないだろうし。 3 こっちで犯罪を犯して強制送還されたら、 向こうではやはり極刑ですか?だとしたらこっちで 犯罪を犯すのは相当リスキーだと思うのですが。