実母への憎悪と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 実母が再婚して父親違いの妹ができたことから、実母と義父による暴言、暴力、虐待、差別が始まりました。
  • 小学校や中学校では滞納や閉じ込められるなどの問題があり、妹は特別な扱いを受けていました。
  • 自分自身の苦労や困難を乗り越え、結婚し子どもを授かるものの、実母の病気や家族の問題に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母が本当に憎いんです。

二児の母です。妊娠初期でもあります。 長文で乱文です。ご了承ください。 私は、三人兄弟の長女です。元々は二人兄弟ですが実母は再婚して 父親違いの妹が出来ました。母は、外国人です。弟だけ母国に帰り 伯父、伯母に育てたれていました。そして、妹が産まれた1年後位から 実母と義父による暴言、暴力、虐待、差別が始まり常に(本当の子ども じゃない、あんたを見てると本当に憎い。)と言われていました。 当時、小2位だった私には傷つくとかありませんでした。寧ろ、親に 褒められたいという気持ちが大きかったので色々な行動(皿洗い、洗濯物など) いつも空回りして失敗して、湯船に顔を入れたれたりベルトが切れるまで叩かれたり トイレにわけも分らず閉じ込められたのを覚えてます。。忘れられないんです…。 私の器は、小さいんでしょうか? 日本で暮らしている、叔母には(本人達はもう忘れてるんだからあんたも忘れなさい) と言われます。ですが無理なんです。 小学校、中学校は滞納やら閉じ込められたりでほとんど行けず、SOSを学校に出しても 嘘だと相手にされませんでした。義父の職も不安定になって収入がなくなり私をスナックに 働かせて(母の知り合いが経営している。)稼ぎは全てもっていかれました。 妹は、自由気ままに育てられて常においしい物、高価な物を買ってもらったりしていました。 一番辛かったのは、妹は月1位で靴を買ってもらっているのに私は靴底が剥げてても 敗れていてもお構いなしでした。。なので玄関には妹の靴で溢れて、大家族?!って位の 量で靴箱に収納しきれない位でした。。そこで私は、(当たり前の事なんだ、もう親を 期待するのはやめよう)と決心しました。 高校に入る事は出来ましたが、短期でバイトをしてこっそりお金を貯めてある日誰にも 何も言わずに家を出て、関東から東海に来ました。年齢が年齢だけにどこも雇ってもらえず コンビニなどでバイトしたり、スーパーで働いたり、住む所も寝る所もなかったのでとにかく 働きました。一年半位でやっと安いボロアパートを借りられる位になり、一般企業にもフルで 働く事も出来るようになりました。地元を離れてから一度も辛いとか考えた事もなく、寧ろ 楽しく、自由なので毎日が充実していました。 就職した先で主人に会いました。 私の事情は知っていて、よき理解者でどちらかといえば心友です。 スピード婚でしたが、入籍後4ヶ月で長男を授かりました。 月日が経ち、東北での大震災が起きました。 私は、不思議な事に(連絡とろう)なんて一瞬も思わず(大変だー)位。 というより東北の方達の方が心配で悲しい気持ちでした。 叔母(実母の妹)とは、たまに連絡を取っていて信頼はしていました。 そして、実母達の暮らしぶりを聞いたりしていました。 家賃も滞納、光熱費も滞納して停められたり毎回叔母にお金を借りている 暮らしをしていて義父は病気になり実母は働いても働いても支払いが追いつかず 闇金にも手を出してしまったと聞きました。妹は反抗期になり実母に手をあげたり けったり暴力を振るうようになったそうです。 震災後は、なんだかんだで実母と妹は私達の住んでいる場所に引越し。 私は、叔母によって強引(強制的に)説得されて勝手に来たのです。 また、(憎い。。なんで私が???)とストレスになっていました。 引越し費用も当分の食費も全て私が出しました。 少しずつ返すと言われましたが、期待はしていません。 主人とも喧嘩もする様になりました。 私達が引越しすることも考えましたが、新築で繰り上げ返済で予定では後1年未満で 完済する予定です。完済後に売る事も視野にいれていますが、子ども達の事を 考えると、自分が親と離れたい気持ちを優先させていいのだろうか…辛いです。。。 主人には、(酷い事されてこんな助けるなんて何考えてるのか分らない。)と 初めて絶望されました。親の話題になると兎に角喧嘩、喧嘩です。 最近になって、実母の病気(子宮筋腫)が分り手術する事になりました。 勿論医療費は私が…。 いい加減感謝してるだろうと思っていましたが、叔母曰く(当たり前だと思ってるけどね。) と……。ショックでした。 この気持ちどうしたら、いいのでしょうか。。。。 憎い、うざい、消えて欲しい。 正直、(母が死んでも私は泣かないだろうと)と思います。 妹の自由気ままさに堪忍袋が耐え切れず、初めて怒鳴って引っ叩きました。 妹は実母の髪を強引にひっぱったりさんざんでした。 実母は病気で、フルに性格が出ていないので完治してからが怖いのですが…。。 連絡を取りたくなくて、電話やメールを無視しても逆切れされたり…。 この気持ちどうにかしたいです。 どこにも誰にも発散できないので苦しいです。 また、妊娠しているのもあるのかとことん辛いです…。。 どうしたらいいか本当に分りません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

他の回答者さんに対するお礼も読ませてもらった。 特にNo,5さんへのお礼。 君の気持ちも分かるけど、No,5さんの言い分もある意味正しいよ。 世の中、思っている事、考えている事が、そのままの通りに進む事の方が少ない。 だからこそ、思っている事は行動しなくてはいけないし、考えている事は口に出さなきゃいけないんだ。 それが、本当に困難な問題で、本当に重要な問題であればある程ね。 >憎い、うざい、消えて欲しい。 縁を切りたくて、電話やメールは無視出来ても、なんで食費や引っ越し費用とかは出してあげるの? なんで、足りない手術費を出してあげたのさ? 自分が一番理解出来るのは、旦那さんの気持ちだ。 君が、今までお母さん達から受けた仕打ち、過去を知っていて、君のお母さんに対する気持ちを理解すれば理解するほど、なんで今そういう事をするの?と疑問に思えて当然だ。 それとね、ここが一番重要なんだけど、どんなに腐っている母親であろうが、どんなに悪魔のような母親であろうが、それが君の親であることには間違いない事なんだ。 だから旦那さんは、「君が母親に対してそういう態度でいる」限り、夫として「それ以上の事は言えない、出来ないでいる」んだよ。 「憎い、うざい、消えて欲しい」 お母さんに対するこの思いを、君は旦那さんに伝えた事はあるだろうが、君は旦那さんの口から、旦那さんの思いとして実際に言われた事はある? 君の前では、君の思いに共感して、自分の思いを遠回しに伝える事だけで普通は精一杯だ。 分かるかな? 君を大切に思えば思うほど、君を尊重すればするほど、旦那さんは余計に自分の本心を言えなくなって、ストレスが溜まってしまうと思うんだよね。 だからね、自分思うに、「親と縁を切る覚悟」を、まず最初に見せなくてはいけないのは、旦那さんに対してなんだと思うんだよ。 お母さん達から逃げようとするのではなく、旦那さんと一緒に戦わなくてはいけないのだと思うよ。 まぁ、実際ね、「親と縁を切る」と言う事は、現実としてそう容易な事ではない。 ましてや、子供の頃から親の愛情を感じた事が無かったとすれば、正直、頭ではどんなに分かっていても、無意識に潜んでいる寂しさや期待を諦めるのは、想像以上に難しい事だと思う。 君の、憎い、うざい、消えて欲しいと言う気持ちは、お母さんに対する愛情の裏返しなんじゃないのかな。 それが分かるから、旦那さんは余計に困ってしまうんだろうね。 お母さん達に対する確執、旦那さんとの関係、そしてお腹の子を守らなければと言う不安や焦り。 今の君を取り巻く問題は確かに山積みで、その中で君だけが身動きが取れずに苦しい状態にあるだろうが、それでも、自分の気持ちに正直に生きる事は、決して悪い事ではない。 君を取り巻くしがらみの数だけ、君が「一人ではない」という事の証明だ。 その一つ一つに、しっかりと向き合って、君の納得できる道を模索して行って欲しい。 頑張ってね。

mommys0211
質問者

お礼

読んでいて、心がズキズキ痛みました。 言われている事を拒否するズキズキではなく 図星からくるズキズキです。 心のどこかに、少しでも好かれたいという気持ちが あるのかも知れません。 NO5のお礼にも書きましたが、自分の子どもや主人 に言われている事があるので、叔母や母の脅しが 怖いんです。。母や叔母に家に来られるとそれだけで 主人を裏切る事になると思ってしまいます。 子ども達が会ってしまえば、当然存在を聞いてきます。 私は、絶対におばあちゃんとは教えたくないんです。 存在すら教えたくないんです。 母が目の前にいなくても、名前が出ただけでも 主人と喧嘩になるのに、家にまで来られたら どうなるかと考えるだけで、恐怖で不安です。 もしかしたら、主人は本当に限界がきて離婚を 言い出すんじゃないか?とか…マイナスに考えれば 考えるほど不安ばかりで兎に角怖いんです。 主人と昨日話しました。 主人に正直な気持ちを言いました。 主人は、(気持ちは変わらない。変わっていたら 今の妊娠を拒否したし、何より私と子ども達が心配。 俺の事は気にするな。今はお腹と大切な子ども達の 事も考えて行動して欲しい。何があっても親なのは 分るけど、区別して欲しいし、私の気持ちが決まるまで 見守っているから後悔のない正しい答えを出して欲しい。) と言ってくれました。 泣きました。沢山、泣きました。 親に愛してもらえなかった分、主人に愛してもらって 改めて主人の存在がどれだけ大きいかも実感できました。 おっしゃる通り、一つ一つ向き合って解決したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

mommys0211さん 母親に自分のことを認めてもらえず、勝手なことをされたのですね。 その母親のために、家出までして、せっかくみつけた旦那さんと喧嘩する羽目になってしまって。 さぞ、おつらいでしょう。 叔母さんのすすめにしたがい、なんとなく、今の状態になってしまっている。 人としても、震災にあった家族をほっておけない。 旦那さんはあきれてしまっている。 こころのリハビリが必要ですね。 私は専門家ではありません。 つらい経験をしたことがあり、そのときに、まわりにたすけられ、こんな感じてのりこえたということだけ共有させてください。 まずは、自分をほめてあげてください。 朝晩、顔を洗うとき、お化粧する前、後、 鏡をみたら、 「あなたはよくがんばっている。ありがとう。私は本当にあなたのことを頼りにしている。」 って。 これ、こころの栄養です。mommys0211さんのお立場では、おそらく、だれもほめてくれないのではないかと。 では、自分で自分のことをほめてみましょう。 それをしばらく続けてみてください。そうすると、すこしだけ、こころの余裕がうまれます。 そうしたらです、 今は、不都合なことしかもらえない、母親も、昔のある時点では、ありがたい、頼りがいがある、行いをしてくれたことがあったのかどうかを、振り返ってみてください。むしろ、そのようなことを探してみてください。そのことに対して、自分自身に声をかけるのと同じように 「(あのころの)おかあさん!ありがとう!」 っていってみてください。ポイントは、今や、昔の、いやなおっかさんではなく、よい部分の母親に対してです。 静かな場所で、リラックスしてみてください。 いらいらや、緊張している、自分の筋肉を、顔、頭、首、肩、背中、腰、右手、左手、右足、左足に順に弛緩してみてください。 ここで、いろいろなことは、自分のせいで起こっているわけでなく、天変地異や、自分のあずかり知らない、他の人のことでおこっている、そのことが、自分に波及しているだけであることを、第三者的にみつめてみてください。 いらだっても、憎んでも、ことの解決にはならず、むしろ遠ざかるだけであることが、理解できます。 解決するためには、第三者の問題であるかのように平静に捕らえる必要がありますよね。 加えて、その冷静な立ち居地でできることを考えましょう。 母親や、姉妹に対して、今の自分の状態を冷静に話して、自分のこうしたいことをお願いするのもひとつの手でしょう。 mommys0211さんが、かかれているように、離れてくらせるように、手配することもあるかもしれません。 子供たちのためにも、お金をこれ以上さけないことを冷静にうったえることも必要だと思います。 旦那さんに、それらをはなしてもらうこともあるかもしれません。 一方、遺伝的な見地でいうと、2分の一は母親からもらってしまっているので、その母親のことを意識すればするほど、自分の遺伝子が発現してしまうということも、最近の遺伝子の研究ではわかってきいるようです。 つまり、母親のわるいところを意識すればするほど、自分の母親の遺伝子の悪い方向が強化される。 一方で、母親のよいところを意識すればするほど、その逆によいところが強化されるらしいのです。 では、悪いところを意識しないでいられるかというと、なかなかそうはならないので、こうすることで、心理学的にも遺伝的にも、回避できるということです。 つまり、その部分を認めるけど受け入れない。 言葉にすると 「母親の(これころこんなような)悪いところは、認めるけど、自分にはうけいれない」 こうして、冷静に、どこまで支援できて、どこまではできないかを、冷静に判断し、それを相手に話し、解決の糸口をみつけていけばよいのです。 また反対に 「母親の(これこれこんなような)良いところは、大いに認め、自分はそれをしっかりとうけいれる」 こうすることであなたの遺伝的な未来もまもられるといいます。 (これも、あくまでも、科学の一側面でしかないので、いろいろな意見はあると思います。) 良い未来がくることを信じてください。 渦中にある今は、そんなよい未来がくるのかいな?って思いますが、それを信じて、こころの栄養を与え続ければ、 それは、良いほうに成長していくのです。 添付した、URLにある、ほんのまとめは、私のメンターに伺った、ためになる本を集めたものです。 http://myfave.jp/Collection/JySj7tf1z0-uCSZgvodxRg2 この中で、「引き寄せの法則」、「ザ・シークレット」、「自分の小さな箱から脱出する方法」は特におすすめです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://myfave.jp/Collection/JySj7tf1z0-uCSZgvodxRg2
回答No.5

一見、お母さんが貴女に近寄ってきてるようにみえますが、 それは違います。 貴女が、おかあさんを引き寄せているのです。 貴女が、毅然と母親と縁を切れば、母親は、貴女には近寄ってきません。 この世は「我が心の影」なのですから、貴女が母親と縁を切る、、、と 覚悟すれは、それがそのまま現れてくるのです。 親ときぜんと縁を切る覚悟が足りないからこういうことになるのです。

mommys0211
質問者

お礼

なぜ、私が母を引き寄せているのでしょうか? お恥ずかしいながら、理解出来ません。 家を出て四年程経っていましたが一切の音信不通でした。 絶縁覚悟で連絡も取らず、携帯も変えずにいたので叔母は 連絡先を知っていました。というより変えたくても未成年で 買えませんでした。 母や叔母から金銭問題を吹きかけてきて半強制的な言い方、 脅し(貸さないと家に行く。貸してくれるまで帰らない。) など言われます。 子ども達には、母の存在を教えたくないので近くにいても 一度も会わせていません。主人も母が大の苦手(嫌い)で 家に入れるなと言われているので、脅しに弱い私でも あります…。凄く自分が弱いと分っています。 覚悟はあります。 まとわりつくんです。 恐らく引っ越してもついてきます。 脅しを聞いてしまう私が悪いかも知れませんが。 親ときぜんと縁を切る覚悟が足りないからこういうことになるのです。 とは、根拠は何でしょうか? 経験者なのでしょうか? 足りないとなるとどうしたらいいのでしょうか? 経験者ではなければ、一瞬の気も理解出来ないでしょうから 申し訳ありませんが回答しないで下さい。 ご回答ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

サーカスの象は、象が力を出せばすぐに切れてしまうような、 細い鎖で繋がれていても逃げ出したりしないそうです。 なぜ切って逃げないかというと、非力な子供のころに切れなかった記憶が残っていて、 大人になってからも、いまも切れないだろうという思い込みで逃げられないのだそうです。 あなたの質問を読んで、このエピソードを思い出しました。 あなたはサーカスの象みたいなものです。 鎖を切る力を出せるはずです。 昔のあなたじゃないのです。 そろそろ目を覚ましたらどうですか? あなたの人生はあなたのものです。 あなたが助けたい人を助ければいいのです。 助けたくない人は助けなくていいのです。 自分の人生、自分が主役にならなくてどうするんですか? あなたは一度きりの自分の人生を生きながら、 自分以外の誰かを主役に据えているように見えてしまいます。 あなたは夫の妻であり、 妊娠していらっしゃるなら自分の子供の母でもあるのです。 いつまでも娘を演じる必要ないのです。 鎖を切って、どうか、自分の人生を生きてください。

回答No.3

旦那さんの気持ちがよく分かります。 援助する際に、例え貴女の貯金から出したとしても、 結婚しているのですからそれは家族のお金であり、旦那さんのお金でもあるんです。 旦那さんに援助の気持ちが無ければ、それは援助するべきでは無いんです。 叔母と実母とは縁切るのみですね。 ただ引っ越しても、また着いてくる可能性のほうが高いですね。 生活保護の申請はしましたか? 自分達にも生活があるから援助は出来ないと、強く断って下さい。 妹の暴力や母親の病気は、母親自身のやってきた事がそのまま自分に返ってきてるんですね。 他人をアテにして生きてる人に限ってそうです。 それが原因で、一生添い遂げるはずの伴侶を失うのはどうかと思います。 旦那さんとよく話合って、よく謝って下さい。

mommys0211
質問者

お礼

やはり、ハッキリと縁を切るべきですね。 主人の両親は既に亡くなっているので最初は主人も 大目に見ていたのですが…。ストレスを貯めさせてしまっているのは私のせいです…。 もっとゆっくり話し合ってしっかりと謝ります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたは結婚されて自立されています。ご夫婦を中心としたご家族があります。こういう立場にあることをご自分でハッキリと自覚して下さい。親子関係を第一に考える立場ではない、ということです。第一に考えるのは、あなたのご家族の安心安全について日々考える事です。 上記のような生活環境の中にあるあなたに、実の母親が経済問題を主に色々な問題をあなたに投げかけてきています。つまり、あなたは結婚されてご自分の家庭を築かれたにも関わらず、実の母親がらみの問題の処理の方法を持ち込まれています。2つの家庭への関わりを強要されています。どちらが大切なのかをお考えになるべきです。両方とも大切ならより大切にすべき優先順位を決めるべきです。 実の母親が持ち込む経済的な問題はあなたのご主人にもストレートに負担を強いることになります。ご主人の身になってみれば、一度きりでそれも常識の範囲なら問題ないでしょう。しかし、あなたが困るような頻度で色々な問題を実の母親側からあなたに持ち込まれた場合、あなた方ご夫婦に原因がないにも関わらず夫婦の不和を来す様になります。実の母親の問題を受け容れることで、あなた方ご夫婦はいわれなき不都合が発生する、ということです。 あなたに2世帯のお世話ができないのは明らかです。実のお母さんは、病気で気の毒ですがオバさんの手を借りて自活出来る何らかの方法を講ずるべきです。例えば生活保護を受けられるように、病気の実の母親に代わってオバさんが手続きをするようにするとか、です。あなたは、ご自分のご家族を第一にお考えになって、不良の実の母親と妹さんへの関わりは儀礼的なものにとどめておくべきです。そうしないとあなたはご主人を裏切ることになります。実母の問題、現実原則の考えで対応されることを希望します。

mommys0211
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私には立派な家庭があるので、失わない様に一刻も早く 断ち切りたいと思います。。 生活保護に関しては、母は雇用保険と扶養手当、児童手当 を貰っているので無理だと言われました。 私達家族で今まで何の問題もなく暮らしてきたので 新しい命の為にもどうにかしたいです。 一時は、親を訴えようとも思う位憎いです。。。 このままストレスばっかで流産にでもなってしまったら 尚更主人も黙っていないと思いますので…本当に不安です。 相談に載ってくださり、ありがとうございました。、

noname#190907
noname#190907
回答No.1

悪縁腐れ縁を一気に断ち切ること 夫との縁まで失わないように

mommys0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家庭を壊す前に断ち切れたらいいと思います…。

関連するQ&A

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 実母親の七回忌について。

    実母親の七回忌について。 私は二人姉妹で、姉も私も結婚しています。 母は離婚して、祖母と叔母と一緒に暮らしていました。家庭内で色々あり、お葬式の喪主は私の姉がしました。 今回、その母の七回忌を迎えるのですが 叔母が主催してくれるとのことで連絡が入りました。 私としては、とても助かりましたが 私の主人が おかしいんじゃないの?との事。 娘であるわたしがやれとのことでした。なんで叔母がででくるのかと不機嫌になってしまい。。。 本来ならば、嫁に行った私たちが主催するべきなのでしょうか?叔母が主催してくれることをありがたく感じていたのに、主人にそんなことを言われてしまい、どうしていいか分からず質問させていただきました。

  • こんなのが実母ですか?

    聞いてください。 近くに住んでいる実母がいます。 ※詳細はスルーでお願いします。 実母家は妹と弟が暮らしています。 私は接触を嫌っています。 今ある自分の家族だけを考えて、結婚する前の実母に対する憎しみと恨みから解放されたくて私からは絶対に接触しません。 "やった本人は忘れてるが、やられた本人は覚えてる" です。 無駄にプライドが高くて常に自分の意見が正しい女です。 自分のおかした問題を最後まで解決出来ないし、すぐ逃げるし。逆ギレするし。言った事を実行せず文句びかり、言い訳ばかりする。 今借りてる賃貸アパートだって最初は滞納なく住めていたのに(私がしつこい位に遅れなく家賃を払う様に言っていた。)私が、連絡を途絶えて数ヶ月後に出先でバッタリ母達の住むアパートの大家さんと会いました。 私"お世話になってますー" 大家"お母さんも大変ね。体に無理せず遅れてる分は少しずつでいいからね" と…。 全くもって訳が分からず直接聞くと、 母"色んな支払いで足りない。しょうがないでしょ!" と逆ギレ。 私"またいつものしょうがない!どんな支払いがあるか関係ないけど住む所と光熱費だけはしっかりしてって言ってるでしょ!遅れれば本来ならば契約違反!大家が年配で優しいからって甘えんな!" 母は現在雇用保険中です。先月、子宮筋腫の手術(膣手術)もしているのですが医者からは仕事を始めていい言われていますし、弟も働いているので稼ぎは充分にあります。 反抗期真っ只中の妹もいるのですが、 親子揃って浪費癖。お金があれば全て使う。 光熱費だって節約する気持ちがあるだの言っていてガス代だけでも軽く二万円はいきます。光熱費も2ヶ月滞納して毎回停められては、"なんで停めるんだ"と疑問+キレる。 バカ以下。 母のストレスを全て妹か弟に当てるので親子めちゃくちゃです。 苦しい時は近寄ってきてお金があると音信不通。 連絡があっても全てシカトしてますが、妹のSOSだけはこたえています。 今日だって、ガスをいきなり停められて私に逆ギレ。"4万強の請求をどう払ったらいいんだ!" と言われました。 "知らない。滞納してても普通は1ヶ月分だけでも払うでしょ。先月末までに払わなかったから停められたんでしょ。" と言うと、 "なんでー??おかし!!怒" 私"おかしーのはそっちね。" と言うと、"あーもーいー"と勝手に切られました。 私は現在妊娠13週です。 妹は知っていますが母は知りません。気付く事はあっても私から報告するつもりはありません。 妹は母より私に近いです。何でも話したり間違いを指摘したり怒れば素直に聞きます。が母に対しては反抗期で聞く耳を持ちませんし母に対する暴言が激しいです。 私の主人は何でも知っていて母に対しても悪感しかありません。 お金の管理が出来ないなら私が管理すると言えば、なんで管理されなきゃいけない! 自分の物は自分の物。他人の物も自分の物。 弟の稼ぎだってほぼ母が没収。 ストレスを食べ物で発散してる状態。 19才ですが自立資金ありませんし、 妹は来年高校受験生。 母は主に通信販売の浪費癖です。 イライラしてモヤモヤして…。 一生治らないと改めて痛感し、治る所か悪化してると思っています。 私よりも、妹や弟が辛いとは分かっていますが一応は妊婦の私もしんどいです…。 お腹もよく張るしつわりもまだまだあります。 "お願いだから干渉さずに楽に生きさせて。" と言っても数週間がいいほうです…。 どこかで私は"母親だから"と思ってるのかもしれません? 頼られて、甘えさせてる私がいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実母と祖母(実母の母)と叔母(実母の妹)

    いつもお世話になっております。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は現在32才、女、既婚者(10月に式をあげます)です。 相談内容はタイトルにもある3人の関係いついてです。 祖母と叔母は同居しています。(叔父・叔母・祖母の3人)。 実母は私の自宅の近くで一人暮らしです(父とは離婚しています) そろそろ時期的に結婚式の招待状を発送する時期になりました。 6月に実母と私で「結婚報告」をしに、祖母宅へ遊びに行きました。 元々、実母と叔母はあまり相性が良くないのですが・・・。 遊びに行ったときに実母が趣味でやっている社交ダンスの写真を 持って行ったんですね。 見せた写真の中で実母の目がフラッシュで光ってしまって 赤く写っているのがあったのですが、それを叔母がみて 「うさぎちゃんみたいね」と言って笑ったんです。 私としては全然怒るところではないと思ったのですが、 実母にとってはそれが「ばかにされた」と思っていた様なんです。 母はその怒りが後日になって、再燃してきたらしく 祖母宅へ電話をし 「なんであんなに○○(←叔母)は意地悪なんだ!」 「○○が嫌味ばかり言うから、私は遊びに行けなかった」 ・・・・等を、叔母本人にではなく、祖母にすごい感情的に 言ったそうなんです。 祖母は「そうは言っても、仕方がない」とあきらめ気味 だったらしく、それでも母親がすごい勢いで話すので 祖母が「そんなに言うなら遊びに来なきゃいい」と言って 電話を切られてしまったそうなんです。 ↑この事を今度は母親が私にすごい勢いで電話してきたんですね。 私が思った事は (1)叔母への怒りを祖母に感情的に言っても、祖母がかわいそう。 (2)叔母が嫌ならば、叔母が居ない時に(仕事中とか)に顔を  出してあげても良かったのではないか? と思ったわけです。 母は「実の親にこうやって言われて、どう思う?」 と言われたのですが、 「祖母にその負の感情をぶつけてはかわいそうだ」と言ったら 怒りの矛先が変わってしまい 「あんたの結婚式にも来るかどうかは私は関係ないから!」 と言われてしまいました。 私には父親がいないので、式には母方の親戚しかいないのです。 もちろん、式には参列してくれるという話に今のところ なっていますが、そんな状態で大丈夫なんだろうか?・・と とても不安です。 今週末に夫と(すでに入籍済)挨拶にしにいく予定で 叔母も楽しみにしていると言ってくれているのですが、 この祖母と実母の喧嘩?について、私が何か間に入った方が いいのでしょうか? ちなみに叔母自身、母が叔母の愚痴を言ってきた事を 知っているのかどうかは不明です。 欲を言えば、こんな式間近になって そんなくだらない事で怒り狂って電話をしなくてもよかったのでは? とも思ってしまいます。 祖母もさぞかし困っただろうと思います。 長文になってしまいましたが、 (1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? (今後についてどう思っているのか?等) どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • 誰が実母をひきとるか、の決め方について

    実母(70歳)が認知症の初期症状が出ています。 最終的には、子供の誰かが引き取らないといけないと思います。 私は母と仲が悪く、父とは仲がいいので、父なら引き取れます。 母は妹をかわいがってきて、経済的援助も長年続けてきた結果、 お金がなくなりました。 もし、母を引き取らなければならなくなった場合、 私も妹もとりあえず拒否すると思います。 母の本心は妹と暮らしたいと思います。(二人三脚で生きてきましたし、孫も育てました) こういった場合、どういった基準で、どちらが引き取るか決まるのでしょうか? 私は長男長女の結婚で、妹は次男次女の結婚です。 私は主人の実家に出入りしてます。 妹は実家に入りびたりで、財産は全部ほしいけど、 親の面倒は長女がみるのが当たり前、といいます。 母と妹は、社会に適応できなくて、孤立した感じで生活しています。 なので、わかりあえるところがあるんだと思います。

  • 実母と主人の関係について

    引越しするにあたって、「手伝いに行く」と言う母と、 「来ないで欲しい」と」言う主人の間で悩んでいます。 主人は、私の母に幻滅しています。 理由は、 ・時間にルーズ(平気で連絡なく遅刻をします) ・お金にもルーズ(お金を借りたら、期日になっても連絡無く返さず、こちらから請求するまで返さない。) ・困って、お願いしても助けてはくれないが、自分が困ったら親である事を押し出し、助けを求める。 ・掃除が苦手(実家に行っても、散かっていて入れる部屋が1部屋のみ。あとはトイレ・風呂場のみ) ・周りの人に自慢できるような行事事(孫の行事)には常に日時を聞いて、 遠くても来ます。私達が家を購入したのも地元で言っていたみたいです。 上記のような性格の為、主人を怒らせてばかりです。 大きな時事を書くと、 ☆結婚後の披露宴の打ち合わせ(両家・仲人入れて)にも連絡せず、 こちらから電話しても出ずに、6時間遅れてきて、 「初めての土地で、車で来たので迷いました」と理由を述べ (母が電車で行くと言ったので、電車の駅上のお店で待ち合わせ)、 頭に来た義両親と仲人の怒りが収まらず、披露宴無しが決定しました。 ☆主人は、私の出産の立会いをする予定だったのですが、 「母が行くので待っていて欲しい。」と電話があったので待っていました。 到着予定時間になっても来ないので、主人は電話を何度かして、 予定の2時間後に母が電話に出ました。 そしたら、「近くまで来ているので、後5分待って欲しい」と言うので待っていたのですが、 この会話を繰り返し、結局母が到着すると言った時間より3時間遅れました。 母と合流後、急いで向かったのですが、到着した時には産まれていました。 ☆結婚指輪を買うために貯めていたお金を「3か月間だけ貸して欲しい」とお願いがあり、 主人と相談して貸しましたが、こっちから電話して、 何度か返済すると言って伸ばしていましたが、 1年後に痺れを切らして電話すると、 「自分の為に使ったわけではないから、返せない」と言いました。 使い道は、妹夫婦(夫両親は妹夫と妹の収入で生活していました)が出産費用が無くって(共働きで無いと生活出来ない)、出したみたいです。 上記のような事情に加え、小さい事の積み重ねで、主人は母を避けています。 家を買うにあたって、主人の両親には援助をしてもらいました。 主人の中で、義両親・兄弟が上がる前に、私の母に自由にされるのが嫌だと言われました。 しかし、実母は自分がした事は悪くないと思っています。 時間の件も、遠くから来ているのだから、大目に見るのは当たり前だし、 お金の件も、父が亡くなっているので、母を子供が助けるのは当たり前だし、 妹が困っていたら、姉として助けるのは当たり前だと言います。 新築の家の引越しの手伝い(掃除)に来ても、 きっと孫の監視をするくらい(泣いたりすると、直ぐに呼ぶので)で、 ミルクをあげたりする事もないし、掃除もしないのが目に見えています。 結婚する時引越してきた時も、アルバムを見たりしていて 結局、主人と私で掃除しましたので。 それでも、母は来たがります。 母に、「主人から嫌われているから来ないで」と言うのも酷ですし、 主人と母の関係が、これ以上悪くなるのもと思ってしまいます。 私も呼ばない方が良いと思いますが、 義母と電話で、引越しの日時は知っていますし、 義母にも、自分が手伝いに行くと言っていたみたいです。 このような時は如何したら良いのでしょうか? 主人との家なので、主人の気持ちを考えて呼ばないでおこうと思うのですが、 母の好意を受け入れた方が良いのでしょうか? 間に挟まれて、悩んでいます。 私は如何したら良いか悩んでいます。

  • 実母との関係で本当に本当に悩んでいます。

    カテちがいかもしれませんが、出産育児真っ最中の同じ年代や環境の多い方がいらっしゃる所でお聞きしたかったのでお許しください。 実母とどう接していいのか悩んでいます。 私は実家から遠方の地で同じ地元出身の主人と仲良く暮らしています。子供も今3人目が妊娠8か月。夫婦のみで身寄りのない地での出産子育ては忙しく大変なことも多いですが、母と過ごした頃のこと・・私に非があってもなくても毎日のようにののしられ殴り蹴られる生活・・そんなこともない天国のような毎日です。主人は私を1人の人間としてちゃんと認めてくれている、何にビクつく必要もない毎日が嘘のようで幸せに感じます。 実家は裕福でしたが、実母とは子供のころから相性が悪くケンカばかり。威圧的で、子供を自分の所有物のように考えている所のある母です。母の意思に100%添わないと言葉や体の暴力がすごかったです。 兄を溺愛しており私は産みたくなかったけれど父に軟禁されてしかたなく産んだと小さいころから言われていたので愛情深い面もある母でしたが、あまり私は愛されているとは感じませんでした。代わりに父が私を溺愛してくれましたので・・。 20代で父が他界し、すぐに家を出て1人暮らしの後主人と結婚し遠方の地で生活を始めました。 母は金持ちです。苦労人でもありますが。 何でもお金に換算します。子供のころから家族間でもお金で解決しようとすることが多々ありました。 お金でなんでも解決できる。お金を持っている人が偉いと思っています。 今までたくさんケンカしました。しましたが、それでも親なので特に子供が産まれてからは電話などでこまめに連絡はとっていましたが、我慢の限界を超えることが重なり続けています。 1つは主人の悪口をいいつづけること。しかも妄想がほとんどで嘘ばかりです。 また私への文句もすごいです。細かいことでも根に持ってあることないこと記憶に妄想が重なって聞いていて我慢できないくらいです。時には私の娘に私の悪口を言っています。娘は不愉快そうで・・。 そして、夫婦仲はいいのに、いつも離婚を勧めるんです。今日も電話で子供連れて離婚すればいい。と言われケンカになりました。なぜ、主人は私を大切にしてくれているし仲もいいし子供も新たに産まれようとする中離婚する必要が?? 母は仲は悪いが娘が遠方に住んでいるのは嫌なようでだからしきりと離婚して地元に戻るようにいいます。これって私の幸せをかんがえてないですよね。 主人の実家への攻撃もすごく、今日も私と電話でケンカしたあと、主人の実家に主人の態度が気に入らないと電話でまくしたてたようです。 義母は良い人なので困ったものの、身重の私を心配して隠していましたがたまたまさっき義母と長電話していてぽろっと話してくれました。 母のせいで産後鬱になって心療内科に通院したこともあります。 子供を産んで自分が母になって、余計なぜ子供が困ることばかりするのか母の気持ちが理解できなくなりました。 それでも実の母親。今までたくさん理不尽なことをされてきましたが我慢してきました。父の遺言も「お母さん、頼む」だったこともあります。 でも私も限界です。母のせいでお腹も張りっぱなし。 体調も崩すことも多く、泣いてばかりの生活に疲れました。 今日、主人(出張先です)に電話でいきさつを話し、母と縁を切りたい。と言ったら、それは良くないと言われました。 母がどんなに主人に理不尽なことを言っても「1人娘を遠方に連れて行ったんだから、俺は聞く義務がある。お母さんのさみしいとう表現方法なんだよ(攻撃が)。俺は大丈夫だよ」といつも笑って受け流してくれる主人ですが、申し訳なくて申し訳なくて・・。 小さいころから「お前さえいなければ・・」と言われて育ったせいかもともと自己評価の低い私はここ数年死にたくて死にたくてたまらなくなることが増えています。 子供たちにとってもこんな母親いないほうが・・と思ってしまったり・・。 母はお金はくれます。こちらからお願いすることはありませんが教育費もかけて育ててくれましたし、結婚資金も自分で貯めましたが「持参金」といって数百万くれました。 里帰り(数年に1回ですが)すれば数万づつくれますし、子供たちにもおもちゃなど買ってくれます。 孫はかわいいみたいですごくかわいがってくれます。娘たちもおばあちゃんは大好きなようで会いたがります。 どうしたらいいのか・・朝から泣き続けの一日で頭がボーっとしてうまく文章もまとめられません。 でもパニックが続いてお腹も朝からパンパンにはったままで、安定期に入ってからも原因不明の出血があったりしてるのでお腹の子も心配で、主人は出張でいないし誰かに聞いてほしかったです。どうしていいのか・・。 お腹の子にも申し訳なく、気持ちをおさめたいのですが、頭から離れず涙が止まりません。妊娠中というのもあるのかもしれませんが。・・どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。

  • 常識はずれな実母について聞いて下さい

    長くなります。 タイトルは、口癖の様に言う夫です。 また相談させて頂きます。乱文になるので、 箇条書きで失礼します。 ・夫(31)は、私の実母が兎に角嫌い。 └酒癖が悪く酔うと悪口ばっかで夫を貶す。 実母は、人一番プライド…?が高くて自分が 大好き人間で、何かに失敗したりミスると、 (しょうがない。)連発で反省なし。。 本人曰く(失敗した事はしょうがない。)です。 しょうがない。発言で働いていた会社が 潰れる危機になりました。というのも、 長期に渡り、音信不通だった実母から連絡が あったのは今年早々。関東に住んでいたのですが 不況で仕事がなく借金まみれ(生活費の為)に なってヤミ金に手を出して、事実上の夜逃げで 私達の住む東海に来ました。私も夫も最初は 大反対でしたが、実母の妹に口うるさく言われ、 私の妹(中2)は、不登校になってしまった事から やむを得なく、近くにアパートを借りて住む事に なりました。引っ越し費用も、当分の生活費も 私が立て替えしています。仕事して、少しずつ 返して行くと約束しました。(口約束)が、 今となっては、助けた事が良かったのか…。と 考えさせられています。 ・引っ越して間もなく、私が登録してある 派遣会社を紹介。 ・すぐに見つかり、以前私が働いていた所に 派遣されたのですが、早々に苦戦。 ・1ヶ月間もない時に、(無理。やってけない。 手も痛い、体も痛い。皆冷たい。)発言。 ・仕事内容は、車に使われる加工部品で時間制 なのですが、母は遅くてミスばかりする。 ・上の人が母の前に通ると、頑張ってる様に 見えるが、消えると怠けて指示された通に 仕事が出来なく、母はいつも言い訳ばかり。 ・やむを得なく、部署異動したのだが、大きな ミスをして、他社からクレームが入り損害金が 発生し会社が潰れてしまいそうな事態に。 ・異動になって、数週間の間に何度もミスがあり 指導しても、聞く耳持たずで言い訳ばかり。 ・そして、部長に今月末までと宣告されました。 ・昨日母から電話があったのですが泣いていて 話がよく分からなかったので、直接行こうと 仕度していたら、派遣の社長さんから電話があり 事情を話してもらい、知りました。 ・母は、(月末までの雇用なら明日から行かない。 会社の人達は皆私をバカにする。)の一点張り。 ・そして先程母から電話があり、(もう社長と 話して、月曜日から○○←夫の所で働く事になった。だから、迎えが何時か聞いてくれ)との事。 ・私は慌てて社長さんに電話すると、(ごめんな。 今はそこしか空いてなくて、それにお母さん借りが あるでしょう…。)と…。 …えっ? ・そこで10万円の借金を知りました。 └母に、問い詰めると。(バレた笑っ。)と。 ・何に使ったのか聞くと、借金返済。 ・妹の学費に、食費などかかるものに関しては 出してきたつもり。間もない時に苦労はさせまい と立て替えてきました。怒りが収まらず…。 けど、母はいつもセリフ。 ◎夫は元私と同じ派遣社員でしたがリーダー候補 になり、短期で通訳兼現場監督になりました。 同じ派遣先の送迎もやっていて、月曜日から母が 加わる事になったのですが、私は夫にどう話を したらいいか分かりません。 ※母に関する事は、必ずケンカになります。 以前、(仮の話)母と一緒の仕事は、どう? と、聞いた時(絶対嫌。やったら辞める。)と回答。 現場監督になってるので、辞める迄はないと 思いますが、、今夜もケンカするんだ…と 思うと帰ってきて欲しくない…とも思います。 また、母は時間を守る人ではなく早朝出勤が 出来る心配。 夫は、時間に厳しく誰に対しても約束の時間が 過ぎると1日中不機嫌です。会社には、毎日 20~30分前までに、着いてないと嫌な性格です。 母は何でも思った事を簡単に口にして、相手が 不愉快になっている事も知らずにズバズバ人を 傷つけるので、今まで近寄る人がいても性格で 放れていく人がほとんどです。。 ・借金があるのに、簡単に口から(会社辞める。 仕事見つけて、返していく。)の一点張りの母に つくづく呆れてしまっています。 かなり長くなって申し訳ありません。 ◎母への今後の対応。 ◎夫にどう話したら、いいか。 など、本当に複雑な事が多すぎて困っています。 沢山ありすぎて、思い出せませんがこの文を 読んでの感想をお聞かせください。 以前実母との長期の音信不通の理由は、 妹と私は、父親違いです。幼いコロから 私は、妹の父親に(本当の子どもじゃないのに なんで俺が養わなきゃいけないんだ。)と 言われ続けて、虐待や監禁(門限の4時を過ぎると 部屋から出してもらえない。)育児放棄など、 されてきて、憎しみや恨みで高校中退して 放れていきました。そして、仕事先で幼いコロ から知り合いだった、夫と偶然に再会して…と。 夫は、幼いコロの私をよく知っているので心の 底から母が嫌いです。母といると、顔に出ます。 妹は、我が儘気ままに育ち不自由なく生きて きたので、当たり前の事すら分からなく、 今でも母に毎日着る洋服を選ばせたりなど。 暴言は吐くは、ムカつくと私の子どもにも平気 で当たって死ねとか言います。 一回は、それのせいで私が切れて妹を殴った く位はあり、それ以来私や子どもには悪い様な 事はありません。 母には、酷いですが。 私は私で、過去に酷い事をされたので本当は今でも 憎いのですが、過去は過去と思って母と 接してはいるのですが、過去を忘れた母を見てるた 本当に憎くあつかましいと思います。 母達が来てから、私達夫婦がするケンカも絶えず 夫婦円満は消えた気がします。 長くなり、申し訳ありませんが 文書を読んで思った事をお聞かせ願います。