• ベストアンサー

内蔵HDDを初期化(フォーマット)するとどうなるのか。

拝啓 現に使用しているPCの内蔵HDDをフォーマットすると (CのHDDを右クリックでフォーマットを選び実施する)どうなるのでしょうか。BIOSぐらいは残るのでしょうがOSも消えますか。もちろん実行すればわかることですがこわくて実行できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS起動ボリューム(Cドライブとか)や開いているファイルのあるボリュームの初期化はできません。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>CのHDDを右クリックでフォーマットを選び実施 何も起きません。 現にWindowsが起動してますから、自分で自分の首を締めても失神する程度で自殺は難しいのと同様フォーマットは出来ません。 FDやCDから起動して、HDDは休止した状態でフォーマットをします。 >BIOSぐらいは残るのでしょうが BIOSはHDDには無く、マザーボード上のフラッシュメモリに書き込まれてますから、HDDを物理的に取り外しても消えません。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDのフォーマット

    ノートPCの「inspiron・1526」の調子が悪いので、手動でOS(Vista)の再インストールを使用と思います。 その際、念のため内蔵HDDを完全フォーマットしてからインストールしようと思うのですが、可能でしょうか? その方法を教えてください。

  • 内蔵HDDをフォーマットしたいです

    内蔵HDDをフォーマットしたいですが、どうすればよいですか? 出来れば、本体からHDDを取り出さず、OSの入ったHDDを丸ごとフォーマットしたいです。 そのためには、外部のドライブから起動させて、内蔵HDDをフォーマットさせるのがスジなのでしょうが、量販店に聞いても、そのような製品はないと言われました。(完全に抹消ならできるらしいのですが、こちらの希望はフォーマットです) どなたか、OS内蔵のフォーマッターご存じありませんか? フリーソフトでも、製品版でも構いません。

  • HDDのフォーマットについて。

    こんにちは、racaです。 例えば、メーカーAのPCに内蔵されているHDDで、パーテーションは C=OS D=データーファイルとしてCをフォーマットする場合とC+D の両方をフォーマットするためにはどういう方法が簡単で出来るので しょうか? *PCに内蔵された状態でのフォーマットです。 Cだけフォーマットは違うメーカーのPCにそのHDDを使いたい場合で 前のPCのOSが入っていたらエラーが出るために新しいPCで新規に OSをインストールしたいためです。 C+Dの全領域フォーマットは用済みだけどまだ使えそうだから人に 譲るような場合です。 当方、HDD革命バックアップの便利ツールで試みましたがアクティブに なっている領域はフォーマット出来ないようでした。 もし、出来るような裏技とかあれば教えていただければ幸いです。

  • HDDを安全にフォーマットするには?

    現在使用中のPCにはHDDを2つ内蔵してあります。 うち1つを完全にフォーマットして、バックアップとして使いたいと思っています。 フォーマットする予定のHDDは以前メインとして使っていたものなので、win2000が入っています。 現在メインにしているHDDの方はwinXPです。 このときのフォーマット方法は、マイコンピュータから右クリックメニューのフォーマットでいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HDDの初期化

    Window7です。 以前本体に内蔵されてたHDD(2パーテーションでWindos7も入ってます)を交換した為外付けUSB接続で使用したくWindows7が入ってるドライブを初期化しようとしましたができません。どうすればできるでしょうか? (ドライブを右クリックし「フォーマット」を実行しても書き込み禁止の表示がでて出来ません)

  • VistaでのHDDのフォーマットについて

    題名のとおりです。 先ほども質問させていただき、皆さんのアドバイスにより、無事に起動しました。 しかし修復インストールしたのですが、容量の問題もあり、OSの入っているHDDをフォーマットしてOSを再インストールしたいのですが、 Cドライブ→右クリック→「フォーマット」が選択出来ない状態でHDDのフォーマットのやり方がわかりません。前使っていたXPのPCでは簡単に出来たんですが… どなたかご教授願います。

  • 外付けHDDをフォーマットしたら0MBにならない?

    先日、外付けHDD(120GBのIDEタイプ)をフォーマットしたのですが、右クリックしてプロパティを見たら、使用領域が0MBではなく、68MBありました。なぜ、何も保存していないのに、0MBにならないのでしょうか?  このHDDは、それまで使っていたデスクトップPCの内蔵HDD(パーテーションで3つに分けていた)だったのですが、PCを新しく買ったので、HDDだけ外してHDDケースに入れ、新しいPCの外付けHDDとして使おうと思い、パーテーションを解除してからフォーマットしました。

  • 内蔵hddを3TBフォーマットするには

    先日3TBの内蔵HDDを購入しました。(WD30ezrxです) ところがフォーマットしようにも2TBちょっとしかできません。 どうやったら3Tフォーマットできますか? ちなみにPCはDELLのInspironでCPUはcore-i5、OSは7です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Thinkpad X22 HDDフォーマットのやり方。色々お聞きしまし

    Thinkpad X22 HDDフォーマットのやり方。色々お聞きしましたが、理解力が無く申し訳ありません。本体のHDDのフォーマットがわかりません。セカンドHDDのフォーマットの方法 は聞きましたので記入させていただきます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理(ローカル)→【ウルトラベースのHDドライブを指定して右クリック】→プロパティ→新しいパーテーション→【いくつか飛ばしてクイックフォーマットにチェックを入れる】→完了とセカンドHDDのフォーマットは教わりました。この【】で囲いました ウルトラベースのドライブをCドライブ?に置き換えれば、(【いくつか飛ばして】の詳細がわかりましたらお願いします)PC本体内蔵のHDDもフォーマットは可能でしょうか?用意するのはOS(Windows xp)のみで間違いはないのでしょうか?

  • 突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった

    突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった 原因がよくわからない(思い当たる節はある)のですが、突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなりました。 使用しているPCは、DELL Dimension 4300S で、 入っているOSは、WInXPと、Wubiで入れたUbuntu9.10です。 PCの電源を入れると、DELlのロゴが出、その後フロッピーをスルーしてHDDを読むはずなのですが、 そのHDDもスルーして次のCDを読みに行ってしまい、そのCDも入っていないためリブートを求められてしまいます。 おそらく、USB-HDDの先頭に入れたMBMを実行したあたりからこのような感じになってしまったと記憶しているのですが、それが悪さをするのかが疑問です。 また、「PLoP」等を使用して、内蔵HDDの第一パーティションを読み込ませると、通常通り起動することができます。 なぜ、BIOSから内蔵HDDを読み込むことができないのかが謎です。 BIOSのリセット(電池を抜く)や、HDDの再接続(抜いてからもう一度指す)等もしてみましたが、改善しません。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう