Thinkpad X22 HDDフォーマットのやり方

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X22のHDDフォーマット方法について
  • セカンドHDDのフォーマット方法は簡単でしたが、PC本体内蔵のHDDのフォーマット方法について教えてください
  • 必要なのはWindows XPのみです
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkpad X22 HDDフォーマットのやり方。色々お聞きしまし

Thinkpad X22 HDDフォーマットのやり方。色々お聞きしましたが、理解力が無く申し訳ありません。本体のHDDのフォーマットがわかりません。セカンドHDDのフォーマットの方法 は聞きましたので記入させていただきます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理(ローカル)→【ウルトラベースのHDドライブを指定して右クリック】→プロパティ→新しいパーテーション→【いくつか飛ばしてクイックフォーマットにチェックを入れる】→完了とセカンドHDDのフォーマットは教わりました。この【】で囲いました ウルトラベースのドライブをCドライブ?に置き換えれば、(【いくつか飛ばして】の詳細がわかりましたらお願いします)PC本体内蔵のHDDもフォーマットは可能でしょうか?用意するのはOS(Windows xp)のみで間違いはないのでしょうか?

  • tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

>今までクリーンインストールのやり方、意味がわかりませんでした。 やはり、再インストールをしたいということでしたか? その場合なら、あらかじめフォーマットをしておく必要はありません。再インストールの途中にインストールをする領域を指定するところがあります。そこで領域を指定し(または領域を削除してもう一度作る=やり方はすべて画面に出てきます)Enterを押すと次にフォーマットに進み、それが完了してインストールが行われます。 手順についてはこちらが参考にあるでしょう。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html インストール時にはインストールを行うHDDだけが接続されているようにしておかないと、人為的ミスの他、思わぬ障害に見舞われることがあります。 ドライバー類はそろってますか? あらかじめ揃えてUSBにでも保存しておかないと大変な目に遭いますよ。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い中には特に大事なものはありません。ゆっくりやりたいと思います。申し訳ありませんでした

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.4

目的は何なのですか? 過去にも同じパソコンでXPの再インストールのことで質問を立てられていますが、今回はフォーマットするだけで満足なのですか? そのパソコンはDtoDもしくは「リカバリー修復ディスケット」を用いてのリカバリになりますが。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00CBBF5

tz500
質問者

お礼

初期化しても何故か残っていますので、完全除去です。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

UbuntuのLive CDでCDから起動して消せますよ GPartedと言うアプリケーションがあるのでそれで 出来ます あとCDブートでHDDを削除可能なフリーソフトは いくつかあります http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html DVD/CDドライブがない場合はUSBメモリーから Ubuntuを起動しても出来ます http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

Windowsが入っているC:ドライブはWindowsからはフォーマットできません。 (フォーマットしようとしている本人が消えてしまえばおかしなことになる) 何ゆえフォーマットが必要なのか説明されたほうがいいように思いますが・・・。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。セカンドHDDは用意しておりますので安心は安心ですが、今までクリーンインストールのやり方、意味がわかりませんでした。聞くのですが、わかりません

関連するQ&A

  • Thinkpad X22についてお聞かせ下さい。を使用していますが、H

    Thinkpad X22についてお聞かせ下さい。を使用していますが、HDDが本体に組み込まれていますが、もう一つウルトラベースに組み込む事が可能と、以前聞きました。ウルトラベースは購入しました(DVDドライブ装置)が、ウルトラベースに組み込む場合、DVDと差し換えると思うのですが、現在、内蔵してあるHDDとは別で認識するのでしょうか?それとも単に本体のHDDが容量アップしただけという事で認識するのでしょうか?あまり詳しくありませんし、ややこしいのも苦手でして出来れば外付けHDDでは無く、同一のHDDが容量アップしただけと認識をさせたいのですが、可能な事でしょうか?

  • セカンドHDDについて、お聞かせ下さい。IBM X22を使用しておりま

    セカンドHDDについて、お聞かせ下さい。IBM X22を使用しております。ウルトラベースに、セカンドHDDが取り付け可能と言う事なのですが、ウルトラベースに組み込んだ場合、現在のHDDとは『別のドライブと認識される』と、こちらで質問させていただいた時にお答えいただきました。当方素人で申し訳ありませんが、HDDが違うドライブと認識された場合は、現在のドライブが一杯になった時点で勝手にセカンドドライブに移行して、操作そのものはまったく変わらないのでしょうか?それともHDDが一杯になった、またはなりそうになった時点で意図して、セカンドドライブに移し変えるものでしょうか?以前、会社のPCでは、本体とは別にセカンドHDDがあり、毎日移し変えていると聞いた事があります(何かをやっていましたが、何をしているのかわからなかったので、聞いたところ、そのような答えでした)。説明が下手なもので申し訳ありません。

  • HDDの設定ですが、当方 IBM Thinkpad です。ウルトラベー

    HDDの設定ですが、当方 IBM Thinkpad です。ウルトラベースとUSB端子の外付けHDDを利用する場合、よく 『C:\… 』というドライブを指定してありますが、ウルトラベースと外付けHDDは どのドライブ(D:\…、E:\…)で設定すればいいのでしょうか?勝手に作るとマズいのですね?

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • 内蔵HDDをフォーマットしたいです

    内蔵HDDをフォーマットしたいですが、どうすればよいですか? 出来れば、本体からHDDを取り出さず、OSの入ったHDDを丸ごとフォーマットしたいです。 そのためには、外部のドライブから起動させて、内蔵HDDをフォーマットさせるのがスジなのでしょうが、量販店に聞いても、そのような製品はないと言われました。(完全に抹消ならできるらしいのですが、こちらの希望はフォーマットです) どなたか、OS内蔵のフォーマッターご存じありませんか? フリーソフトでも、製品版でも構いません。

  • HDDのフォーマットについて

    こんばんは。 この度PCを購入し、初めて自分でOSをインストールしHDDのパーティション分けやフォーマットを行いました。 しかしフォーマットを行う際、クイックで行ってしまいました。。 後でいろいろサイトを見ると、フォーマットはクイックではなく通常で行う方がよいと書かれているのを目にします。 別に、クイックでも問題ないのならこのままでもいいかと思うのですが、初期不良とかもあると書かれているのでかなり心配です。。 そこで、OSのインストールが完了した後で、再度HDDのパーティション分けやフォーマットを行う方法はあるのでしょうか? また、パーティション設定する際にCに80Gを割り当てたのですが、残り(420G)を割り当てないで作成してしまい、420GのHDDを使用できません。 申し訳ありませんが、対応策を御教授ください。 可能ならば、再度はじめから設定したいです。。

  • hddフォーマット☆何処まで安全か分からない

    家電量販店でos(windows7)内蔵型のノートpcを買いました。 売却に当たりhddをフォーマットしたいのですが、通常のフォーマットはwindows7の再インストールの際に行われる物ですが少し不安なのでもう少し強力に上書きしてくれるソフトでフォーマットしたいと思っています。 通常、使用している時にはメインで使用しているドライブのフォーマット項目が反転しません。 このpcはパーティションで区分けして有りもう片方(一緒のhdd内ですが...)サブhddはフォーマット出来ます。 メインのhddはwindows7の再インストールの際に行われるフォーマットしか出来ないと言う事なのですか? フォーマットもクイックではなく通常のフォーマットをすれば何処まで安全か分からないので途方に暮れています。 皆様方のアドバイス、宜しくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

  • 外付けHDDをフォーマットしたら0MBにならない?

    先日、外付けHDD(120GBのIDEタイプ)をフォーマットしたのですが、右クリックしてプロパティを見たら、使用領域が0MBではなく、68MBありました。なぜ、何も保存していないのに、0MBにならないのでしょうか?  このHDDは、それまで使っていたデスクトップPCの内蔵HDD(パーテーションで3つに分けていた)だったのですが、PCを新しく買ったので、HDDだけ外してHDDケースに入れ、新しいPCの外付けHDDとして使おうと思い、パーテーションを解除してからフォーマットしました。