• 締切済み

大切な人にかけてあげる言葉

私の彼は最近転職しました。 転職した理由は前の職場は給料が安く昇給もないため、 私との結婚を考えてくれ、これからちゃんと養っていけるようにと いまの会社に入社しました。。 普段彼は明るく友達も多くみんなから慕われています。 でも始めて会う人と馴染めるまでに少し時間がかかってしまう性格で 口下手です。 そんな性格のせいか、会社に馴染めず、それが裏目にでてしまい、 社員の人からは、辞めるなら今のうちだよ とか、 初めてやる仕事に対して遅いなど言われたり、 陰口を言われたりしているそうです。 私もなるべく彼の話を聞いてあげたり側にいてあげているのですが、 今までにない落ち込んでいる彼を見ていて正直、戸惑っていて、 何をしてあげられるのだろうと悩んでいます。 皆さんは、大切な人がどん底にいる時、どうやって支えますか? 彼の笑顔が早く戻って欲しいです。

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 >>彼は辛さを乗り越えたとき、どう変わりましたか?>_< ⇒えっと、まず、復活までの話ですが、 彼が仕事で酷く落ち込んでいる期間は、セックスは1度もありませんでした。 そんなある日、久しぶりに彼から誘ってきて、その辺りから笑顔も増えて、今じゃ元通りです。 これは私の彼の場合なので、あまり参考にならないと思いますが、 きっと彼女である貴方しかわからない、彼の変化があるはずです。 「急に旅行に行こうと言ってきた」とか、「部屋の掃除をやりはじめた」とか(笑) 些細な変化に、貴方も敏感に反応して、とことん同調してあげるといいですよ。 復活後の話ですが、ルールを設けました。 たいしたルールでは無いです。 「嫌な出来事があったら、お互い必ず相手に話すこと」とか、ついでに共同生活する上でのルールもついでにいくつか決めました。 そのルールのおかげなのかは不明ですが、今のところは当時のように酷く落ち込むことはなくなりました。 とは言っても、性格やらプライドやらで素直に会社の愚痴なんて言えないことの方が多いんですけどね。 ただ、やっぱり元気がなかったり、どこか上の空だったりするので、そういう些細な変化に対して、 「何かあったの??」って優しくきくと、「実はね・・・」と、話を切り出しくれます。 「何もないよ」って言われることもあるので、その場合は、それ以上は聞きません。 「私は何があっても貴方の事が好きだよ」と一言だけ伝えると、後日ポロっと話してきたりします。 変化は、このくらいですかね(..) とりあえず、貴方が「どうしようどうしよう」とオドオドしてたり、不安な表情をしてたら、 彼も休まるものも休まりません(笑) 落ち着いて、冷静に、時間をかけて、彼を支えてあげてください。 あんまし参考にならなくてすみません;

• r-y1984
回答No.5

馴染めるまでの辛抱だよと言って彼のそばに居て抱きしめてあげて下さい。私はあなたの見方だよと1人で抱え込まないで辛い時は何でも言ってねと癒してあげて下さい。

shiawase2525
質問者

お礼

ありがとうございます! 辛いこと 私にも分けてくれればいいです!!

回答No.4

何も言わないほうがベターです。 でも、相手が何か言ってきたら真剣に話を聞いてあげましょう。

質問者

お礼

そうですね!>_< 真剣に話を聞いてあげ、少しでも力になりたいです!!!

回答No.3

こんにちは。 私の彼とは状況が違いますが、 彼も仕事で躓いてしまった時があり、ひどく落ち込んでいた時期が有ります。 私なりに彼の為にやってあげたことは、 ・夕飯は、彼の好きなおかずを必ず1品作る(同棲しているので) ・ご飯を食べた後や、TVを見て居る時など、暇が有れば抱き付く(手をつなぐ) ・仕事の事で不安を吐いたら、「うんうん」とただただ聞いて、 「私は味方だからね」とか、「今日もよく頑張ったね。大変な状況なのにすごいよ!」とか、 なるべく彼が落ち着いてくれるような言葉を一言だけかける。 ・休みの日は、雨だろうが寒かろうが、半日以上は外に出る。(動物公園行ったり、カラオケ行ったりとか、ダーツしたり) ・私はとにかく笑顔で過ごす。 くらいですかねぇ。。 勿論、即効性はないですよ。復活するまで時間がかかりました。 でも結局、いろいろやりましたが、 元気になった今、「あの時は、君が側にいてくれるだけでも心強かった。」と彼は言ってました。 貴方が焦らず、彼にやさしく接してあげるだけでも、彼は癒されるかもしれません。 早く笑顔が戻るといいですね(^^♪

質問者

お礼

同じようなことがあったと共感してもらえ何だか心強いです!! 私は彼に癒しや 何か気分転換になるよう支えますね(ハート) 彼は辛さを乗り越えたとき、どう変わりましたか?>_<

noname#202739
noname#202739
回答No.2

言葉は送らないほうがいい。 黙って見守ります。 周辺の世話とか手伝うでしょう。 男はプライドの生き物ですから。 励まされると弱い自分を見せられているようで、 悲しくなります。 黙って、先読みして気配りして、ひとりにさせておくのが、 いちばん助かるでしょう。

質問者

お礼

そうですよね! 励ましが逆に考えさせてしまうこともありますよね。 男性からの意見!とても参考になります!!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

今現在、彼にどんな言葉をかけたらいいのかは 私にはわかりません。 ですが、 私の両親の話が何かの参考になれば幸いです。 父は、母と結婚して間もない頃、 仕事の事で精神的に酷く落ち込んでいたそうです。 理由は、仕事の内容と立場が、(もちろん給料も) 父の学歴と専門性に全く見合わないものだった為です。 母は、日増しに落ち込み方が酷くなる父を見て 「危ない、このままじゃこの人、欝になるわ(汗)」 と感じて 新聞を当時、求人広告の一番多かった朝日新聞に変えて 毎週、求人内容をチェックするようになったそうです。 (ちなみに、父はジャイアンツファンで、元は読売新聞を取っていたそうです。 父の反対を押し切って朝日新聞に変えたそうです。) そして「これは」と思う求人を切り取り、ノートに張り集めて 父に見せていたそうです。 父は日々の仕事と気の落ち込みから、中々積極的に見る事はなかったそうですが…。 それでも数件、求人に応募したそうです。 そんなある日、1件の求人に応募したところ 最良の企業に転職する事ができました。 父の専門性が充分に活き、尚且つ大企業でした。 一般には名前を聞くことが少ない会社なので 最初は父も大企業とは知らず 圧迫面接の際に、辞退を申し出たそうです。 後日、内定通知が来て驚き、更に入社して会社の規模を知り、 大変驚いたそうです。 待遇と給与も、父の専門(化学)と学歴(国立、修士卒)に見合った十分なものだったそうです。 転職後、研究開発職に就いた父の表情は明るくなり、母の心配も消えました。 ちなみに、当時は母もその企業が大企業とは知らなかったそうです。 ひたすら、父の専門性と学歴に見合う求人を切り抜いていたとの事でした。 質問者さんの恋人は、環境変化に弱いという部分で困っているようですが 何とか、状況が好転すると良いですね。 やはり一番大事なのは、彼が健康的に働けることですから…。 頑張ろうとしている彼に、どの時点で声をかけるか。悩みますね…。 イマイチな回答でごめんなさい。 m(__;)m

質問者

お礼

遅くに回答していただきありがとうございます。 イマイチな回答でなんかないです! 悩んでる私からすれば、ありがたい回答です。 確かに健康的に働けることが一番ですよね! きっと理解してくれる人、会社は ありますよね。 何とか状況が好転してくれることを祈るばかりです