会社員の給料について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は地方に住む会社員で、現在の職場には7年前に転職しました。
  • 給料は18万で交通費や手当は一切ありません。最近、給料の安さに不満を感じています。
  • 社員でありながら、給料が少なくても我慢して勤めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

初めまして。初めて使わせていただきます。 みなさんの沢山の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 私は地方に住む会社員です。女性です7年前、今の職場へ転職しました。お給料は18万。(総額です)交通費、残休日手当、その他手当の支給は一切ありません。転職時はまだ20代でした。家族も皆健在で働いていました。現在は30代半ば。 最近は「うーん。」とうなりたくなるように自分の給料の安さを感じています。今のままで良いのか悩んでいます。仕事は建設業事務兼雑用兼苦情係兼社内CPのメンテ係。定時帰宅はありません。3時間サービスは当然。30人位の社員+30人位の外注で会社が成り立っています。先週、思い切って昇給してほしいと会社に申し出ましたが、話をはぐらかされてしまい、堂々巡り、6日続けましたが、全く解決になりません。社員で確かに社会保険も入っています。給料が少なくても我慢して勤めた方がよいのでしょうか。転職先が無いのも事実です。ボーナスは入社して今まで一切出ません。(みんな同じですが) アドバイスお願いします。

noname#22287
noname#22287
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくら昇給したら満足ですか? 18万をどう評価するかは別にして、ご自分がもっとステップアップしなければという焦りもあるのでしょう。 でも一方でそれ程不満もあるわけではなく、転職を真剣に考えるのはもう怖いというところでしょうか。 いくらUPしたら満足という額をご自分で出してみて、不満度を客観数値として考えてはどうですか。 そしてその額を獲得するために今の安全を危険に晒すかどうか。 ただ40過ぎての女性の新規就職はきっと18万でも無いから、あんまり悩んでられないですよ。

noname#22287
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございました。 その通りで「ドキッ」としています。 転職するにしても1からやり直し、学歴も高卒、 容姿もよくない、特別な資格もない、製造業も今ではどうなのでしょうか。都心へ出て仕送りした方が良いのか、派遣にした方が良いのか、本当に考えている時間が年齢的にありません。今年中には解決したいと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.3

他の方の回答で、気になったところが >派遣にした方が良いのか、 派遣は止めておいたほうがいいです。 もし2年契約で、派遣で勤めたとして、契約期間後はどうなります? 今よりも年食って、更に就ける職の幅が狭くなります。 40を越えると、派遣といえども仕事は回ってきません。 急にポイされるのが派遣。 結婚する予定があるとか、一時の腰掛ならまだしも、これからも働く予定がおありなら 正社員のほうが良いですよ。

noname#22287
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚する予定は全くありません。何とか手取りで25万が目標です。時間外のアルバイトなどやっていたこともあるのですが、賃金リストラの対象になってしまい辞めざるを得ませんでした。本当に癖のある会社で困っています。やはりきちんと大学を出て、何か手に職を付けるべきだったと後悔しています。決して贅沢な生活をしたいのでなく人並みに生活出来ればと考えています。情けないです。この年で化粧品の一つ持っていませんから。何とか転職の方向で頑張ってみたいと考えています。ありがとうございました。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

会社の事情がわかりませんが、沢山の意見を聞きたいとのことなので、回答します。 >思い切って昇給してほしいと会社に申し出ましたが、 →根拠をアピールしましたか? 経営者の立場に立って考えたことがありますか? 社員がいくら頑張っていても利益が上がっていなければいい給料やボーナスは出せません。○時間働いているから給料を上げろと言われても無いものは出せないのでみんなの給料を上げるのは無理でしょう。それよりも何件の仕事をしたとかの質をアピールして、私は他の社員よりもこれだけ成果を出しているから給料を上げてくれ、とアピールできれば可能性はあると思いますが、そうしていますか?  会社に見切りをつけて転職する場合でも、自分は他の社員よりも実績を挙げていたとアピールできなければいいところには行けません。 >転職先が無いのも事実です。 →これもあなたがスキルをアピールできないからでは? 優秀でもない人を高い給料で雇ってくれる会社なんてありませんよ。 と厳しく書きましたが、経験があるのですからそれなりのスキルは身につけていると思います。自分のスキルを整理してうまくアピールする術を考えるといいかと思います。見当はずれの回答だったらゴメンナサイ。

noname#22287
質問者

お礼

アピール出来るスキル・・・難しいです。10年前に今の環境、ネットが使えて、アプリケーションが使いこなせて、と いうなら良かったのかもしれません。 優秀でないことがやはり一番の原因なのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に褒められたい

    私は派遣のOLです。 同じ会社で付き合ってる彼(正社員)が居ます。 私なりに頑張って仕事をしているのですが、 絶対に彼は私の事を褒めてくれません。 確かに私は雑用係でほめられることはしてませんが、 派遣は楽でいいねーとか、責任無くていいねーとか言われます。 あと、私は今の会社が初めてなのですが、他の会社を知らないがゆえ、 視野が狭いとか考えが甘いとか言われます。 確かに事実なのですが、 ほめられることうしてないのに褒めてほしい場合は 他の会社の正社員に転職するしかないのでしょうか?

  • 転職した方がいいでしょうか。

    23歳の女です。 昨年の春から今の会社で事務員として働いています。私にとって正社員での雇用は初めてだったのと、早く正社員になりたかったという理由で待遇面などは特に重視せず今の会社へ決めました。 しかし、月日が経つにつれ、会社に不満が募り転職も考えています。 もし、みなさんが私の立場なら転職を考えますか?それとも私の考えが甘いのでしょうか… 仕事内容…事務での募集だったが、営業担当が立て続けに辞めたので営業兼事務担当 給与…手取り15万円、交通費半額補助、残業代有、ボーナス無 休日…土日祝、お盆、正月 2~3ヵ月に1度休日出勤有(手当なし) 以上です、よろしくお願いします。

  • 現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社

    現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社が倒産したので、最近転職致しました。 職種は製品の納品兼打合せ等を行う営業のような仕事です。 給料は23万で手取り185000円くらいです。 (家族手当、住宅手当、交通費込み、残業代はつきません) 妻は現在パートで手取り6万程です。 これから子供も考えていますし、色々と不安があるのですが、この給料でこの先大丈夫でしょうか? 近い年齢で転職された方おられましたら給料はおいくらほどですか? 皆様のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • 給料に不満があって今の会社を辞める時の就活方法

    給料に不満があって今の会社を辞める時ってどうやって就活するのが良いんでしょうか? 自分が他の人と比べても一番仕事で結果を残している、雑用も含めてかなりの仕事量をこなしている、会社が創業期の頃から支えている などのキチンとした貢献をしているのに給料が安い。後から入ってきた社員の方が何もしてないのに給料が高い という金で不満を持って辞める場合は、もちろん高い給料を払ってくれる会社に行くのが一番満足のできる転職だと思います。 でも給料は今どれくらい貰ってるかで決まる部分が大きいですよね。 「今の会社では結果を残しても給料上げてもらえませんでした。キチンと結果は出すので給料は手取りで30万円ください。」と面接でアピールしても 面接官は 「でもあなた今は手取り15万円ですよね。いきなりそれはちょっと。。」みたいに言われて、大体は今と同じくらいの給料かちょっと下くらいで雇おうとしてきます。 給料の安い会社で働くと、このように転職でも足を引っ張られます。 質問ですが、あなたが給料が不満で会社を辞めた場合、転職でどのようにして給料上げますか? とりあえず今と同じ給料で別の会社に入ってそこで給料上げてもらえるように頑張るとかの不確実な方法でしょうか? また同じように頑張っても給料上げてもらえない会社に入ったら時間の無駄になりますね

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 40代ベンダSE、将来

     40代SEです。独立系ソフト企業をわたってきて、現在は中小の社内SEをしてます。  転職板で尋ねるよりもこちらの方が多く聞けると思いました。  SE職に限らず、コンピュータ関係に従事されている方にお尋ねします。  私は、同業界を何社か転職しておりますが、最初の会社以外で、40代以上を見たことがほとんどありませんでした。今の企業はユーザでもありますので、営業職等の方は40,50代おりますが、システム部門が無いため、私一人の体制であり、総務経理は20,30代前半のものばかりです。  最初の会社は、特殊な分野で地方支社であったためか地元出身者が多く、今でも40,50代の方は残っている、あるいは同じ地域の別会社に転職されている人がいると同期から聞いてます。  ところが、都心に戻って業務系に変わってから、また社員数が100名以下の企業を移ってきたためか、40,50代は取締役数名以外、ほとんどお見受けしません。  やはり、どこも40,50代エンジニアはいないのでしょうか?。いても大手メーカーになってしまうか独立されるのでしょうか?。ある会社に居た時、そこの40代数名で独立して今は若手を募集して使う立場で稼いでいるようです。  今、社内SEと言う立場ですが、開発もできず、雑用者の位置づけであり、総合職でないために、収入もほとんど挙がりません。それ以前に、雑用という扱われ方で転職しようとしてますが、年齢と転職回数ではじかれる始末です。  この商売、若いうちと良く聞きますが、皆さんの会社で40,50代の方いらっしゃいますか?。また、転職繰り返して、派遣型以外で入られた方いらっしゃいますか?。

  • 雑用係の自分が新しい仕事を任される(給与据え置き)

    私は障害者雇用で働いています。 障害者は私一人です。他に社員が10人ぐらい同じ部署にいます 入社して3年たちますが、 3年間同じ仕事してます。大きく変わってはいません 新しい上司と面談がありました そこで上司に どんどん成長していって新しい仕事にチャレンジして欲しいって いわれました。 ふと思ったのですが、契約社員の雑用係の 自分が新しいことを覚えて頑張りまくっても意味のない気が してしまいます。 がんばったところで私のがポジションアップしてあたらしい 雑用係が入ってくるわけじゃないんだから 要は、この 役立たずをもっと会社の都合のいいように働かせよう ということなのでしょうか? 今までの仕事+成長して新しく取り組んでほしい仕事 で結局、いままでより大変になります それに加えて、給与はいままで通り据え置きでは 損をしているように感じるのですが どう思いますか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 転職について

    今年で28歳の独身女性です。 以前一度転職してます。 2年間で辞めて半年失業保険を貰っておととし11月中ごろ今の会社に再就職しました。人の紹介で。 内容は事務雑用です。営業が苦痛だったので仕事 は別にいやではありません。ただ 不景気というのもあるのか、いい加減な会社で当時は直ぐ正社員という話だったのに去年8月まで正社員扱いしてもらえませんでした。 やっと去年8月から加入しましたが今の状態ではとても不安です。 転職を考えてるのですが、これといってやりたい事、資格、キャリア 無し。歳なので正社員で探すのは難しいと派遣を考えてるの ます。辞めて派遣にするほうが良いでしょうか?親にも友達にも一切 仕事の悩みは言ってません。 ・会社はボーナス一切無し。 ・有給で休むと皆勤手当てはなくなる ・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし ・暦通りの休みでGWなどの長期休み 夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) ・退職金制度無し。 ・昇給制度なし。 ・社員女私一人、男4人。 派遣との差は交通費がもらえるのと、月の休日が多くても決まった給料 を貰えるところぐらいかな・・と思ってます。 ただ実際に派遣を経験してる訳ではないので不安があります。 あと社員が少ないので、このままこうして過ごしてていいのかとも 思ってしまうのです。今より忙しくても、もう少し人もいて ちゃんとしたところで働きたいのですが、このような考え方はどうなのでしょうか? 私は割とアルバイトなど長続きしてきたので、決して安易な理由で 変えようと考えてるわけではありません。 何方かのアドバイスまたは意見をお待ちしております。 また辞めたとして、会社で貰う書類やサインするものなど今後の 手続きもおわかりでしたらお願い致します。

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。