会社員の給料について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は地方に住む会社員で、現在の職場には7年前に転職しました。
  • 給料は18万で交通費や手当は一切ありません。最近、給料の安さに不満を感じています。
  • 社員でありながら、給料が少なくても我慢して勤めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

初めまして。初めて使わせていただきます。 みなさんの沢山の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 私は地方に住む会社員です。女性です7年前、今の職場へ転職しました。お給料は18万。(総額です)交通費、残休日手当、その他手当の支給は一切ありません。転職時はまだ20代でした。家族も皆健在で働いていました。現在は30代半ば。 最近は「うーん。」とうなりたくなるように自分の給料の安さを感じています。今のままで良いのか悩んでいます。仕事は建設業事務兼雑用兼苦情係兼社内CPのメンテ係。定時帰宅はありません。3時間サービスは当然。30人位の社員+30人位の外注で会社が成り立っています。先週、思い切って昇給してほしいと会社に申し出ましたが、話をはぐらかされてしまい、堂々巡り、6日続けましたが、全く解決になりません。社員で確かに社会保険も入っています。給料が少なくても我慢して勤めた方がよいのでしょうか。転職先が無いのも事実です。ボーナスは入社して今まで一切出ません。(みんな同じですが) アドバイスお願いします。

noname#22287
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくら昇給したら満足ですか? 18万をどう評価するかは別にして、ご自分がもっとステップアップしなければという焦りもあるのでしょう。 でも一方でそれ程不満もあるわけではなく、転職を真剣に考えるのはもう怖いというところでしょうか。 いくらUPしたら満足という額をご自分で出してみて、不満度を客観数値として考えてはどうですか。 そしてその額を獲得するために今の安全を危険に晒すかどうか。 ただ40過ぎての女性の新規就職はきっと18万でも無いから、あんまり悩んでられないですよ。

質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございました。 その通りで「ドキッ」としています。 転職するにしても1からやり直し、学歴も高卒、 容姿もよくない、特別な資格もない、製造業も今ではどうなのでしょうか。都心へ出て仕送りした方が良いのか、派遣にした方が良いのか、本当に考えている時間が年齢的にありません。今年中には解決したいと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lukakok
回答No.3

他の方の回答で、気になったところが >派遣にした方が良いのか、 派遣は止めておいたほうがいいです。 もし2年契約で、派遣で勤めたとして、契約期間後はどうなります? 今よりも年食って、更に就ける職の幅が狭くなります。 40を越えると、派遣といえども仕事は回ってきません。 急にポイされるのが派遣。 結婚する予定があるとか、一時の腰掛ならまだしも、これからも働く予定がおありなら 正社員のほうが良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚する予定は全くありません。何とか手取りで25万が目標です。時間外のアルバイトなどやっていたこともあるのですが、賃金リストラの対象になってしまい辞めざるを得ませんでした。本当に癖のある会社で困っています。やはりきちんと大学を出て、何か手に職を付けるべきだったと後悔しています。決して贅沢な生活をしたいのでなく人並みに生活出来ればと考えています。情けないです。この年で化粧品の一つ持っていませんから。何とか転職の方向で頑張ってみたいと考えています。ありがとうございました。

• abekkan
回答No.2

会社の事情がわかりませんが、沢山の意見を聞きたいとのことなので、回答します。 >思い切って昇給してほしいと会社に申し出ましたが、 →根拠をアピールしましたか? 経営者の立場に立って考えたことがありますか? 社員がいくら頑張っていても利益が上がっていなければいい給料やボーナスは出せません。○時間働いているから給料を上げろと言われても無いものは出せないのでみんなの給料を上げるのは無理でしょう。それよりも何件の仕事をしたとかの質をアピールして、私は他の社員よりもこれだけ成果を出しているから給料を上げてくれ、とアピールできれば可能性はあると思いますが、そうしていますか?  会社に見切りをつけて転職する場合でも、自分は他の社員よりも実績を挙げていたとアピールできなければいいところには行けません。 >転職先が無いのも事実です。 →これもあなたがスキルをアピールできないからでは? 優秀でもない人を高い給料で雇ってくれる会社なんてありませんよ。 と厳しく書きましたが、経験があるのですからそれなりのスキルは身につけていると思います。自分のスキルを整理してうまくアピールする術を考えるといいかと思います。見当はずれの回答だったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

アピール出来るスキル・・・難しいです。10年前に今の環境、ネットが使えて、アプリケーションが使いこなせて、と いうなら良かったのかもしれません。 優秀でないことがやはり一番の原因なのかな。 ありがとうございました。