歌を上手く見せる方法

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が歌を上手く見せる方法について質問しています。
  • 彼女はバーニングの養成所に通っており、次のランク分けテストで高い点数を取りたいと考えています。
  • 質問者は歌唱力を高め、どんな歌を歌うと高感度がアップするかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌を上手く見せる((又は上手く歌う))方法。

こんにちは。中学一年生の女です。 いつもお世話になってます。 みなさんに教えてほしいのですが… 私は歌手になりたくて、バーニングの養成所に入っています。 今度、ランク分けテスト(レベルチェック)があります。 前回のレベルチェックでは、初めてと言うのもあるのか…55点でした。 私のクラスでは私が一番上でしたが、本当に悔しい思いをしました。 だけど、70点以上の人が何千人もの中で、2人しかいません。 で、私はその2人の中に入りたいのです。 前回のレベルチェックで、私のいいところは、 (1)笑顔 (2)歌を聞き、声は大きくて、上手く聞こえます。 以上!との事です… もっと上を目指して、今回は必ず!65点以上をとりたいと思っています。 夢かたってるなと思うかもしれませんが、みなさんの力を借りたいです。 レベルチェックの流れ。 (1)自己紹介(3分を使って自分を精一杯に表現する。) (2)歌(自分の好きな歌を決めて、音源を用意する。) (3)演技(課題の台詞を、二週間前ぐらいからもらったのを演技する) (4)審査員からの感想 となります。 みなさんが審査員だとして、どうやって歌って、どのような事をやったら、頑張ってるなとか、可愛いなって思うのでしょうか? 上手に見えるような歌い方ってないでしょうか? どんな歌を歌うと、高感度アップするでしょうか? 冷静な意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.2

皆が難しいと感じる物よりも、今自分が難しいと思う物をやったらいい。 そしてそれはなぜ難しいのか、それをうまく歌える人はなぜうまく聞こえるのか「研究」したらどうかな? 逆にむずかしい訳じゃないんだけど自分にはとても歌いやすく、とても自信がある物をやってもいい。勿論その場合はちょっとでも甘えは許されない。妥協もしたらいけない。(だって歌いやすくて自信がある筈なんだから) それと 思ったんだけど養成所に居るなら誰かに指導してもらえないの?もう少し、周りを利用したらいいかと。指導してもらう方が確かな気がするし。 付け焼き刃でうまく見せようとしても目が肥えてる審査員にはすぐバレるよ。 だから何度も書いてる「それはなぜうまいと感じるのか」というのを理解まではいかなくても掴めないようだと高得点は難しいのでは? どっちにしろ判らない間はもがきながら基礎をみっちりやったらいいと思う。

mituan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、選択肢はたくさんあるので、考えますw 頑張ってきますッ

その他の回答 (1)

回答No.1

歌だけじゃなく喋る時にもそうだけど、声が大きいだけじゃなく発音…いや、しゃべり方?…がきっちりしている方が良い。滑舌とか言われるかも。(それは問題ないかもしれないけど) でも、歌詞や言葉をなぞるだけじゃ 棒読みと変らないからそこの辺り、うまいなーと思う俳優や歌手を見てどうしてうまいと思うのか考えてみたらいいかも。 他の人はどうだかしらないけど、単に楽しい歌とかより、歌うのが難しい物の方が個人的には好き。(審査員だって人だし好みがあるとおもう)

mituan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆★ えっと…私も歌がそんなに上手い訳でもなく… 難しい歌だと周りに負けてしまう気がします… なんていったって、オスカーの社長とかきてたりしてたょうな… そんな凄いオーディションなので、聞いててこのこ上手いなとかはおもわないような気もします… どうなんでしょう…((涙