• 締切済み

数学の問題

最終試験を控えてる高校生です。この問題の解答を出来るだけわかりやすく教えてください。 図IIにおいて、Gは円Aと直線ACとの交点のうちCと異なる点であり、Hは円Bと直線BCとの交点のうちCと異なる点である。 GとHとを結ぶ。このとき、線分GHはDを通り、AB//GHである。Iは直線CFと線分GHとの交点である。 △CAF∻(相似)△CGIであることを証明しなさい。

みんなの回答

• yyssaa
回答No.2

>AB//GHなら∠CAF=∠CGI、∠CFA=∠CIG 二組の角が等しいので、△CAF∽△CGI(証明終わり)

noname#208225
noname#208225
回答No.1

順番に考えていきましょう。 (1)まず、与えられた三角形をチェックしましょう。 △CAFはここだな、△CGIはここだな、と自分で位置をチェックします。 チェックしましたか? (2)ここで、1つ条件が見つかります。(1)から △CAFと△CGIの共通な角があることが分かります。 これを『∠ACF=∠GCI(共通) または ∠Cが共通 』などと表します。 (3)次に問題文を読んでいきます。 (4)AB//GHという条件が目に入ります。< という記号で 図の中の平行な辺をチェックしましょう。 ABとGHが平行です。垂直ではありませんよ。垂直の記号は⊥でした。 2直線が平行な時、僕たちは同位角と錯角が等しいことを学びました。 これらを『平行線の同位角、錯角は等しい』というのでした。 (5)(4)の作業で、どこが等しい角なのかをチェックしましょう。 最初から頂点を使って書けなくていいです。(∠ABCとか) どことどこが等しいのかを×や〇を使って、図に示しましょう。 (6)すると、∠CAF=∠CGI、∠CFA=∠CIG(平行線の同位角)がいえますね。 (7)さて、三角形の相似条件は3つあります。これで仕上げです。 ・三組の辺の比がそれぞれ等しい ・二組の辺の比とその間の角(の大きさ)がそれぞれ等しい ・二組の角(の大きさ)がそれぞれ等しい これらのうちどれを使うのでしょうか・・・?考えましょう。 <答え合わせ> △CAFと△CGIにおいて ・∠Cが共通の角 ・AB//GHより、  ∠CAF=CGI(平行線の同位角) 以上より二組の角がそれぞれ等しいので、△CAF∽△C GI 上の流れをもう一度頭に入れながら復習してみてください。 受験頑張ってください。応援してます。