• ベストアンサー

4年前に不採用だったバイトの話です。

しょっちゅう募集してます。 今求職中で、希望条件も近いので、再度応募しようかと思ってます。 これって非常識ですか? 4年前確か履歴書は返送されてきました。 先方はコピーを保管しているのでしょうか? 再応募する時、以前に応募した事がある事は 伝えた方が良いですか? 大変困ってます。宜しくお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

採用側です。個人的には別に非常識とも思いません。 仮にそう思われても、また落とされる以上のことはないですし。 「以前働いていた」ならともかく、 「以前応募したことがある」なんてどうでもいいです。 面接で突っ込む必要性を感じません。

tk777
質問者

お礼

心強いご回答有難うございます。 そうですよね、もう何年も前の話ですし 関係ないですよね。 前向きに検討します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

採用を担当していた事があります。 コピーは取りませんでしたが、 生年月日と名前、電話番号ぐらいは、 エクセルに入力していました。 簡単な不採用の理由と。 でも、採用って、相対的な判断になることが多いではないですか? だから、4年経ってというのであれば、応募されてみてもいいと思います。 ただし、コールセンターの仕事はストレスが多いことは採用側も理解しています。 だから、前回やめた理由に神経質になりますし、 同じ仕事で燃え尽きるまで(ガチャ切りに耐えられなくなるまでの期間のこと)に どのくらいかかったかとかは、間違いなくチェックします。 その意味では、よほどうまく書類を作らないと 応募は問題なくても、採用に結びつかないでしょう。 仕事がない地域であれば、 採用側は選び放題ともいえます。 応募はできても、安定的に働いてもらえそうに見えなければ まず間違いなく不採用になるという そういう状況であれば、そちらの方が問題ではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

おはようございます。 確かに情報を保存していても不思議ではないですね。 シレーッと応募して大丈夫でしょうか? もし突っ込まれたらどう答えればいいですか? イオン系の会社で、書類は履歴書のみです。 前回も面接というよりは雑談でした。 不採用の理由を考えましたが、一つ思い当たるのが 私はいくつか資格を持っていて、それをアピールしましたが 資格はあまり必要ない感じでした。 どうも扱いにくいように思われたのかもしれません。 今回は履歴書資格欄も自動車免許だけ書こうと思ってます。 それでダメなら仕方ないです。 アピールはやはり長く続けるという事でしょうか? やってみないと分かりませんが、督促はきつそうですね。

  • demichi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

No.1です。 なるほど。 年齢や地方ということもあり、そのような切羽詰った状況なのですね。 あなたがどうしてもというのなら、再チャレンジという意味で応募してみては いかがですか? あなたの回答を見る限り、現時点では再チャレンジされた方が納得いくと 思います。 きっと応募せずにいると、気持ちがモヤモヤしたままでずっと悩み続けるのでは ないのでしょうか? 厳しいこともあるだろうということを覚悟の上での再チャレンジですから、 もしかしたら今回はうまくいくかもわかりません。 がんばってください!

tk777
質問者

お礼

有難うございます! 前向きに考えてみます。

回答No.2

採用担当者です。 当社では応募一年でデータを削除しています。 応募者の情報を選考以外の目的に利用すると 公人情報保護法で罰せられるので 情報漏洩防止の為 履歴書を返送するところも増えているようです。

tk777
質問者

お礼

採用ご担当者の方からのご回答、大変参考になります。 最近の企業では、不採用にした場合は履歴書の返送が多くなってきてると 思いますが、yasudeyasu様の会社ではコピーなどを取ってらっしゃるのでしょうか? 再応募してくる人達の対策などはどのようにとられてますか? それよりも個人情報を持たないという事の方が重要なのでしょうか? いずれにしても4年前の応募だと採用担当者の方も覚えてないですよね? データが残ってれば別ですが。 私は落とされた方なのでよく覚えてます。 応募の際に4年前に一度応募したという事は伝えた方がいいですか? それともシレーッと応募した方がいいでしょうか? その会社にもよるかと思いますが、 ご意見お願いします。

  • demichi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

非常識だとは思いませんが、そこまでしてそこで働きたいのですか? 4年前とは採用担当者が変わっている可能性もありますが、しょっちゅう 募集をかけているという時点で、働く側にとってはあまり好条件ではない と思うし、その分、辞めていく人もしょっちゅうなのだと思います。 あなたが何歳の方でどのような方なのかわからないので何とも言えませんが、 受験や本格的な就職活動ならまだしも、バイトしかも4年前に履歴書を返されて いるとのことから、私なら再度応募しません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。コールセンターで入金の確認なので 時給の割りには精神的ストレスが大きいと思います。 なので続かないのかと・・。 私はアラフォーですが、地方では仕事がほんとにありません。 今までは一度落とされた会社には興味がなかったのですが そんな事も言ってられない状況です。 採用して貰えるだけで有難たいと思える状況です。 昨年末、畑違いの仕事に就きましたがさすがに無理だと思いました。 今回は経験のある業界ですし、発信業務も経験があります。 以前の会社を辞めた理由が、発信でガチャ切りに耐えられなくなったからです。 今回も似たような状況になるかと思いますが 自宅から近いのと、時給も時間帯によっては高いです。 そこまで追い詰められています。(T_T)

関連するQ&A

  • バイトの採用・不採用

    4月の頭にバイトに応募し、月末に連絡が来て次の日面接することになりました。 採用の場合はGW明けに連絡をし、不採用の場合は履歴書を返送するとの事でしたが、今日になってもまだ連絡がありません。販売職なので、土日挟んだ今日までには連絡又は履歴書の返送があるのではないか・・・と思っているのですが。 確認の連絡をしようとも思うのでしが、不採用の場合失礼ではないかと思ってまだしていません。 どなたかアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 10カ月程前にパートの募集があり 不採用になりました。 理由はわかりま

    10カ月程前にパートの募集があり 不採用になりました。 理由はわかりませんが 応募者が沢山いたようです。 再度募集があったので 応募したいのですが やめた方がいいですか?採用担当者がもし覚えていても覚えてなくても 以前面接受けたことを伝えたらいいのでしょうか? ちなみに41歳 会社は中小企業の工場作業員の募集です

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか?

    約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか? 約2年ほど前に辞めた会社が急きょ人材を募集しているとハローワークで知りました。 私は新規の営業だったのですが、今回の募集はルートセールスのようです。 今ふりかえると、非常にかわいがってもらっていたし辞めたのは自分の甘えでした。それに気づいたのは会社を辞めてからです。 その時の上司とは今でも連絡をしたりしています。たまに会社にも遊びに行きました。 応募はありですか?会社に電話をして応募してもいいか直接聞いて見ようかとも思ったのですが、それは非常識ですか? 今はまた働きたい!って気持ちが大きくて、職種はちょっと違うけど求人が出ていることになんだか舞い上がってしまっています。

  • 採用承諾後の断りについて

    失業給付中、事務職パートを求職中の40代です。 今時では、パートでも職務経歴書をつけたり、筆記試験も あるのか・・・とびっくりしてます。 事務職自体の募集が少ないので、面接日をづらして(1週間ずつ) 条件に合うものをいくつか応募しました。 1つ目は書類選考で落ちました。(現実を知る) 2つ目は面接のみで、結構手ごたえあり。  たくさん応募があるので、三日後、遅くとも  1週間後には連絡くれるとのこと。  3日まっても1週間たっても連絡なし。10日たっても  連絡も、履歴書も返送されなかったので次の面接受けました。  (実際自分ではかなり手ごたえあったので、へこみました。   やっぱり40代で事務はムリか・・と思いました。) 3つ目も面接のみ。面接日をもうけての集団面接。  若い子もいる中、場違いな面接受けたかも・・と後悔。  1週間後に連絡、とのことでしたがなぜか、その日のうちに  「あなたに決まりました。」との連絡があり、  「よろしくお願いします。」と返事しました。  勤務は一ヶ月先です。 ところが、今日になって(2の面接から二週間後)2のところから、 たくさん応募がありましたが、あなたに採用を決めました。 と連絡がきたのです。(たくさんの応募の複数採用のうちの一人) 正直、一番就職したかったのは2のところだったので、 「実は返事がなかなかなく、不採用だと思ったので他で面接 を受け、採用の内定をいただいてます。が、こちらで働きたいと 思ってましたので、考えさせてもらってもいいですか?」 と返事したところ、 「じゃあ、また連絡下さい。」 とのことでした。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 やはり、一度お受けしたのに3を断って2に行くのはかなり 非常識でしょうか?(3の返事から4日たってます) あと、3を断る場合、うまい断り方あるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか?

    面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか? いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、まだ就活中なのですが以前から気になっていた会社が 事務アシスタントのアルバイトを募集しており応募するか悩んでいます。 その会社は年中採用情報をHP上で掲載しているのですが、経験がない為に応募できずにいました。 事務の経験を積んでいつかチャレンジしようと思っていた矢先のアルバイト募集で未経験OKです。 是非応募したいと思っているのです気になっている事があります。 それはタイトルにも書いているように、もし今回アルバイトに応募して落ちたとしたら、 数年後、事務経験が出来た時に正社員として応募できるかどうかということです。 100店舗を越える雑貨チェーンの本社勤務で、従業員は店員さんも含めてだと思いますが 400人という規模の会社なので多分気づかれないかとは思うのですが、少し気になります。 会社は応募してきた人のリストなどを作ったり管理してるものなのですか? 履歴書を返送しない場合、保管していたりするのでしょうか? 個人情報なのでシュレッダーにでもかけてるかな?とは思うのですが、 応募してきた人間を管理することもあるのかな?と思い質問させていただきました。

  • ネット応募について

    ネットからアルバイトの募集に応募する事があるのですが先方から 電話連絡を貰っていたのですが気づいたのがそれからだいぶ後に なってからでこちらから電話するにしても遅すぎると思ったり 時間帯や休日にかかったりするので再度ネットから応募しようかと 思うのですが非常識に値するのでしょうか? こういった経験のある方ご連絡をお願いします。

  • 履歴書の個人情報…??

    昔は求人募集に応募された方々の履歴書は、不採用についてはコピーを取って本人へ返送していたかと思います。最近は返却しないケースもあるようですが。 最近、地元の(全国的に有名な)大企業本社勤務の契約社員求人で書類を送りました。 残念ながら見送り不採用だったのですが、その書類返送の際の送り状に「書類を返送するので一切○○さんの個人情報は所持保管していませんのでご安心ください」との文章がありました。 今、個人情報って、こんな扱いの時代なんでしょうか?? 地元(田舎)の個人会社では、私の目前で社長が事務員に向かって「これ、コピー取って!!実物本人に返して帰ってもらうからー」って叫ばれた経験もあります。つい最近の事です。 コピー取らなきゃ、同じ人が再び同じ会社に応募するケースが出て来そうな気がしますが…。 あまりに田舎なもんで、履歴書の扱いについて、個人情報の観点からは何が正当なのか解りません。 ご教授、お願いします。

専門家に質問してみよう