• ベストアンサー

4年前に不採用だったバイトの話です。

しょっちゅう募集してます。 今求職中で、希望条件も近いので、再度応募しようかと思ってます。 これって非常識ですか? 4年前確か履歴書は返送されてきました。 先方はコピーを保管しているのでしょうか? 再応募する時、以前に応募した事がある事は 伝えた方が良いですか? 大変困ってます。宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.5

採用側です。個人的には別に非常識とも思いません。 仮にそう思われても、また落とされる以上のことはないですし。 「以前働いていた」ならともかく、 「以前応募したことがある」なんてどうでもいいです。 面接で突っ込む必要性を感じません。

tk777
質問者

お礼

心強いご回答有難うございます。 そうですよね、もう何年も前の話ですし 関係ないですよね。 前向きに検討します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

採用を担当していた事があります。 コピーは取りませんでしたが、 生年月日と名前、電話番号ぐらいは、 エクセルに入力していました。 簡単な不採用の理由と。 でも、採用って、相対的な判断になることが多いではないですか? だから、4年経ってというのであれば、応募されてみてもいいと思います。 ただし、コールセンターの仕事はストレスが多いことは採用側も理解しています。 だから、前回やめた理由に神経質になりますし、 同じ仕事で燃え尽きるまで(ガチャ切りに耐えられなくなるまでの期間のこと)に どのくらいかかったかとかは、間違いなくチェックします。 その意味では、よほどうまく書類を作らないと 応募は問題なくても、採用に結びつかないでしょう。 仕事がない地域であれば、 採用側は選び放題ともいえます。 応募はできても、安定的に働いてもらえそうに見えなければ まず間違いなく不採用になるという そういう状況であれば、そちらの方が問題ではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

おはようございます。 確かに情報を保存していても不思議ではないですね。 シレーッと応募して大丈夫でしょうか? もし突っ込まれたらどう答えればいいですか? イオン系の会社で、書類は履歴書のみです。 前回も面接というよりは雑談でした。 不採用の理由を考えましたが、一つ思い当たるのが 私はいくつか資格を持っていて、それをアピールしましたが 資格はあまり必要ない感じでした。 どうも扱いにくいように思われたのかもしれません。 今回は履歴書資格欄も自動車免許だけ書こうと思ってます。 それでダメなら仕方ないです。 アピールはやはり長く続けるという事でしょうか? やってみないと分かりませんが、督促はきつそうですね。

• demichi
回答No.3

No.1です。 なるほど。 年齢や地方ということもあり、そのような切羽詰った状況なのですね。 あなたがどうしてもというのなら、再チャレンジという意味で応募してみては いかがですか? あなたの回答を見る限り、現時点では再チャレンジされた方が納得いくと 思います。 きっと応募せずにいると、気持ちがモヤモヤしたままでずっと悩み続けるのでは ないのでしょうか? 厳しいこともあるだろうということを覚悟の上での再チャレンジですから、 もしかしたら今回はうまくいくかもわかりません。 がんばってください!

tk777
質問者

お礼

有難うございます! 前向きに考えてみます。

回答No.2

採用担当者です。 当社では応募一年でデータを削除しています。 応募者の情報を選考以外の目的に利用すると 公人情報保護法で罰せられるので 情報漏洩防止の為 履歴書を返送するところも増えているようです。

tk777
質問者

お礼

採用ご担当者の方からのご回答、大変参考になります。 最近の企業では、不採用にした場合は履歴書の返送が多くなってきてると 思いますが、yasudeyasu様の会社ではコピーなどを取ってらっしゃるのでしょうか? 再応募してくる人達の対策などはどのようにとられてますか? それよりも個人情報を持たないという事の方が重要なのでしょうか? いずれにしても4年前の応募だと採用担当者の方も覚えてないですよね? データが残ってれば別ですが。 私は落とされた方なのでよく覚えてます。 応募の際に4年前に一度応募したという事は伝えた方がいいですか? それともシレーッと応募した方がいいでしょうか? その会社にもよるかと思いますが、 ご意見お願いします。

• demichi
回答No.1

非常識だとは思いませんが、そこまでしてそこで働きたいのですか? 4年前とは採用担当者が変わっている可能性もありますが、しょっちゅう 募集をかけているという時点で、働く側にとってはあまり好条件ではない と思うし、その分、辞めていく人もしょっちゅうなのだと思います。 あなたが何歳の方でどのような方なのかわからないので何とも言えませんが、 受験や本格的な就職活動ならまだしも、バイトしかも4年前に履歴書を返されて いるとのことから、私なら再度応募しません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。コールセンターで入金の確認なので 時給の割りには精神的ストレスが大きいと思います。 なので続かないのかと・・。 私はアラフォーですが、地方では仕事がほんとにありません。 今までは一度落とされた会社には興味がなかったのですが そんな事も言ってられない状況です。 採用して貰えるだけで有難たいと思える状況です。 昨年末、畑違いの仕事に就きましたがさすがに無理だと思いました。 今回は経験のある業界ですし、発信業務も経験があります。 以前の会社を辞めた理由が、発信でガチャ切りに耐えられなくなったからです。 今回も似たような状況になるかと思いますが 自宅から近いのと、時給も時間帯によっては高いです。 そこまで追い詰められています。(T_T)