求人先への確認の是非について

このQ&Aのポイント
  • 求人先への確認の是非について。現在求職中の女性(主婦)です。履歴書を送ったが応募締め切りを過ぎても連絡がないため、他を探すか再問い合わせすべきか悩んでいます。
  • 求人先への確認の是非について。大学研究室の事務職のパートを希望している女性です。応募後、連絡が遅いため不安になり、再問い合わせするかどうか迷っています。
  • 求人先への確認の是非について。求職中の主婦が履歴書を送ったが応募締め切りを過ぎても連絡がなく、他の仕事を探すか再問い合わせするか悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人先への確認の是非について。

現在求職中の女性(主婦)です。 少し前に新聞で見つけた求人に応募しました。 まず履歴書を送れということだったので即日送ったのですが、応募締め切りを3日過ぎても何も連絡がありません。一度問い合わせをしたときは、まだ締め切り前だったので連絡はそれから、ということでした。 その仕事が、職種、条件的にも第一希望でぜひ働きたいと思っているのでここがはっきりしないと他を探す踏ん切りがつきません。もう一度問い合わせをしてみることは非常識でしょうか。しつこいと思われて落とされるのも怖いのです。しかし連絡が遅いということはすでに 書類で落とされているということでしょうか。 ちなみに仕事は大学研究室の事務職のパートです。 企業とは又感覚が違うかもしれず、どうしたらよいのか 落ち着きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>応募締め切りを3日過ぎても何も連絡がありません。 >しかし連絡が遅いということはすでに >書類で落とされているということでしょうか。 3日で連絡が遅いとは言い切れないでしょう。 心配のしすぎです。 >企業とは又感覚が違うかもしれず、どうしたらよいのか これもあるかもしれませんね。教授が論文の締め切りに追われていたり 出張に出ていて書類を見る暇がないことも考えられます。 1週間して連絡がなければ電話して確認してみましょう。

hippo21
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね・・確かに心配性だとよく言われます。 ここがダメなら他を探さねばならず早く結果が知りたいのですが ずっと待っているのが辛くて。 いずれにせよ、こちらから問い合わせをするのは 失礼ではないですよね。