推理小説の作者を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に読んだ忘れられた推理小説について質問です。主人公は雪か台風に閉じこめられた学生仲間とロッジで次々と殺される事件に巻き込まれ、怪しい男が目撃されます。しかしその主人公は女子学生ではなく、オネエ言葉を使う男性でした。作者はちょっとばかばかしいテイストの話を書いていると思います。
  • 10年以上前に読んだ推理小説の作者を忘れてしまいました。ストーリーは、雪か台風に閉じ込められた学生仲間が次々と殺されるという事件を描いています。主人公は女子学生のように見えますが、実はオネエ言葉を使う男性でした。不気味な怪しい男も登場します。作者はユーモアのある作風を持っていると思います。
  • 10年以上前に読んだ推理小説の作者を忘れてしまいました。ストーリーは、雪か台風に閉じ込められた学生仲間が次々と殺されるという事件を描いており、主人公は女子学生に見えますが実はオネエ言葉を使う男性でした。怪しい男も出没し、謎解きが展開されます。作者は独特なテイストの作品を書いていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

推理小説の作者を教えてください

10年以上前に読んだ本なのですが、作者、タイトルともに完全に忘れてしまいました。 大まかな内容は 主人公「あたし」は雪か台風で学生仲間とロッジに閉じ込められている風に話が進んでいく。 次々と殺される学生たち。 目撃される怪しい男。 主人公は女子学生だと思って読んでいると、実は学生と一緒に来た仲間でもなんでもなく、オネエ言葉で話す男(オカマ?)。 確か、講師に惚れていたのに女子学生とつきあっていたのを知って、その子に危害を加えようと潜り込んできたんだと思います。 作者はちょっとばかばかしいテイストの話を書いている方だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89725
noname#89725
回答No.1

西澤保彦さんの『殺意の集う夜』だと思います。

hatomaru
質問者

お礼

あー!きっとそうです! 借りた本で作者気にせず読んだんですがメジャーな作者さんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オカマがダメでオネエと呼ぶのは良いの?

    オカマはダメで、オネエはいいの? 先日、友達と話をしていて「あいつオカマじゃね?キモ!」と言ったら、「オカマはさすがに失礼すぎるらしいよ。オネェって言いなよ」と訂正されました。「は?オカマはオカマでしょ。」と言って私は訂正しませんでしたが。 オカマは失礼でオネェは失礼ではないんでしょうか?この違いがよくわかりません。どう違うんでしょうか。 男なのに男が好きって人のことをオカマって言う方が言いなれているのであまりオネェという言葉は使いたくありません。 そもそも男なのにオネェって呼ぶ意味がわからないし。なに?オネエって。 ニートも無職もプー太郎も全て同じ意味だから好みで使うように、男が好きな男をオカマと呼ぼうがオネエと呼ぼうが好みで決めていいんじゃないのかな?

  • 古い怪奇小説の作者とタイトルを教えてください

    こんにちは。 もう30年以上前になるのですが、小学校か中学校の図書室で読んだ怪奇小説を 夏になるとよく思い出します。作者とタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 あらすじは、あまり覚えていないのですがこんな感じでした。主人公が住むアパートの住人で、 いつも暑がっている男がいた。 常時冷房が過剰に効いていて、主人公は男の部屋に行くたびに凍える思いだったが、あるとき停電か何かになって、心配になった主人公が男の様子を見に行くと、詰めた氷が解けかけた浴槽の中で、男も体が溶けて死んでいた。 温度と怖さで程よくひんやりできた、忘れ難い話です。たぶん海外の作品だったと思うのですが、確信はありません。

  • 古い漫画の題と作者を知りたいのです。

    古い漫画の題と作者を知りたいのです。 下宿の主人が女だと思っていたら実は男で・・というようなドタバタのラブコメっぽい感じの話だったと思います。 すごく好きだった漫画です。 なんでか急に中身を思い出したのですが、題と作者が思い出せず気持ち悪いです。 どなたかご存じないでしょうか? たぶん80年代の少女漫画だと思います。 よろしくお願いします。

  • 作者とタイトルを教えて下さい!

    皆様、お世話になります。 正直、自分の記憶にある物のジャンルが小説かどうかすらあやふやなのですが、記憶に映像が伴っていないので、多分小説だろうという事で、こちらでご質問させていただきます。 記憶にあるのは次の通りです。 ・主人公は多分少年 ・超能力者が本当に台風を呼べるのか? という事を、多分番組内で検証するために試みている。 ・少年と超能力者は別の人物。 以上になります。 覚えている中で、一番確かなのは、超能力者が台風を呼ぼうとしている、という事です。 番組内かどうかは、ちょっとあやふやです。 読んだのは、多分10年以上は前だと思います。 一番可能性の高い作者さんは宗田理さんなような気がするのですが、検索の仕方が悪いのか、ヒットしません。 気になっているのは、お話の最後に、この超能力者が台風を呼べたのかどうか、という事が書かれていたと思うのですが(多分、番組が設定した時間外になって台風が来た・・・という感じだったと思うのですが)その部分の詳細がどうしても思い出せなくて、気になって仕方ありません。 これだけの情報しかないのですが、これで分かる方、いらっしゃいますか?

  • 小説を探しています

    1年前くらいにヴィレッジバンガードで読んだ本を探しています。タイトルも作者も覚えていません。 内容は 主人公は女子高生で携帯を持っていないけど想像上の携帯を持っている。ある日その携帯にかかって来るはずのない電話がかかって来る。ある男子高校生と電話するようになる。電話の相手先とは時間がずれている。2人は会うことになるが会った瞬間に主人公をかばって男子高生は死んでしまう。的な話です。 確かこの話以外にもいくつか話が入っていたと思います。この話しか読んでないので他の話は分かりません。 知っている方がいたら教えてください。

  • この小説の題名を教えてください!

    昔読んだことがある小説で、もう一度読み返したいと急に思い立ったのですが、 肝心の題名を忘れてしまいました…。 表紙が春っぽいイメージで、題名も春を連想させるものだったような気がします。 主人公が女性(学生だったかな)で、遠い親戚か親戚の知り合いか、とにかく今まで知らなかったつながりの、あるおばあさんの家に居候することになります。 そのおばあさんの家には、今まで飼っていて死んでしまった猫たちの写真がズラーっと貼られています。今も猫を飼っていて、主人公は「この猫もいつかはここに仲間入り」と考えています。 そのおばあさんの家が駅のすぐ裏で、主人公はある若い駅員に恋をして…というお話だったと思います!恋をしてどうなったのかという、いちばん大事なところが思い出せません…。 作者が男性か女性かも忘れてしまいました。 もし、「この小説読んだことがある!知ってるよ!」という方がおられたら、なんという題名なのか教えてください! よろしくお願いします!

  • 女子比率が圧倒的大の環境で、高校生活を送る少年の話:タイトル&作者が思い出せません

    【舞台】女子高校、もしくは女子比率が圧倒的に高いクラス 【時代設定】現代(90年代後半以降?) 【主人公】男子高校生 【テイスト】主人公が、女子生徒のパワーや女の本性にタジタジになる 【ジャンル】一般文芸(ライトノベルではない) 上記のような小説を読んだ記憶があるのですが、タイトル、作者とも思い出せずに困っています。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※3日間ほど不在にしますので、お礼等が遅れると思われますが、どうかご容赦下さい。

  • オネエ系芸能人

    最近(昔から?)、やたらTVにオネエ系と呼ばれる人達が出てきますが、この人達(女装、見た目は男だけど男が好き、女っぽい仕草をする男)に対して、オナベ系(男の格好をした女、女だけど女が好き等)の人はタレントとしてはTVで見ません。 オネエ系やらオカマはノリが良くて話が上手いイメージが有り、それがTVで人気が出る理由だとは思いますが、オナベ系は違うのでしょうか?タレントとしては扱いにくい存在なのでしょうか?また私が知らないだけで、オナベと公言しているタレントは居るのでしょうか?

  • エロ漫画のタイトルと作者教えてください

    つい最近読んだエロ漫画なのですが、タイトルと作者を忘れてしまい購入することもできません。 何で知ったのかも覚えておらず、モヤモヤとし困っています。 ぜひ知っている方教えてください。 ストーリーは まず主人公が男の人と一緒に占いの館に行く。 占ってもらおうと思ったら、お代はいらない、明日死ぬからと主人公たちに告げる。 そして帰る途中、主人公は男と別れ再度占いの館に行き、結ばれる。 みたいな感じの話のラブエロものだった気がします。 要領得ない説明で申し訳ありませんが、お願いします!

  • 思い出せない小説のタイトル

    随分前に読んだ小説。 栗本薫とかそんな感じだったと思うのだけど、 時代背景は70年代かな? 主な登場人物は男の子が二人と女の子。 とても綺麗な男子学生、家柄も良さそうだけど、 一人でお寺だかなんだかの離れに暮らしていて、 その男の子を好きな女子がいる。 嵐の夜に彼を訪ねて、稲妻の光の中で、 彼とその男友達が抱き合っているのを見てしまう。 その後、その男友達が別の女の子を妊娠させてしまったり、 その女の子が殺されたり。。。 昔、本も持っていたのに、なくしてしまい、 タイトルも作者もわからなくなって探しています。 どなたかご存知ないですか?