面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか?

このQ&Aのポイント
  • 面接で落ちた場合、数年後に同じ会社の同じ職種に再度応募できるかどうか気になっています。
  • 大手雑貨チェーンの本社勤務のアルバイト募集で応募しようと考えていますが、応募した場合の情報管理方法についても不安です。
  • 応募者の情報はリストや履歴書と共に管理されているのでしょうか?個人情報の取り扱いや管理方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか?

面接で落ちても、数年経ったら同じ会社の同じ職種を受ける事ができますか? いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、まだ就活中なのですが以前から気になっていた会社が 事務アシスタントのアルバイトを募集しており応募するか悩んでいます。 その会社は年中採用情報をHP上で掲載しているのですが、経験がない為に応募できずにいました。 事務の経験を積んでいつかチャレンジしようと思っていた矢先のアルバイト募集で未経験OKです。 是非応募したいと思っているのです気になっている事があります。 それはタイトルにも書いているように、もし今回アルバイトに応募して落ちたとしたら、 数年後、事務経験が出来た時に正社員として応募できるかどうかということです。 100店舗を越える雑貨チェーンの本社勤務で、従業員は店員さんも含めてだと思いますが 400人という規模の会社なので多分気づかれないかとは思うのですが、少し気になります。 会社は応募してきた人のリストなどを作ったり管理してるものなのですか? 履歴書を返送しない場合、保管していたりするのでしょうか? 個人情報なのでシュレッダーにでもかけてるかな?とは思うのですが、 応募してきた人間を管理することもあるのかな?と思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

人事などで採用等の実務を担当してきた者に過ぎません。 自分の経験の範囲なので会社によって違いがあるので決して断言などはできませんが… >会社は応募してきた人のリストなどを作ったり管理してるものなのですか? 作成していても、求人背景によって様々です。 >履歴書を返送しない場合、保管していたりするのでしょうか? 返送しない場合は厳重に処分します。まず永久に保存などはしません。 上記は前述の通り、会社や担当部署などによって様々かと思います。 肝心なことは、その会社なり職種に求められる能力や人物、実務経験など様々でしょうが、ただ事務の経験ができたというだけでは不十分であるということも視野に入れておく必要があるのではないでしょうか。 未経験者可と記載されていても、募集職種や仕事の経験がある人に重きをおくことが多いことも現実かと思います。 会社によってはアルバイトでも正社員登用制度(必ずしも絶対でないことが多い)もある場合もありますし、ご質問者様が、その会社なり職種に対する志望の動機や何がやりたいということの他、何ができるか、などというモチベーションも重要なことかと思いました。 あくまで実例のひとつに過ぎませんが、実際に面接で不採用でも求人の背景や諸事情によって再度応募された方を採用したこともありますが、こればかりは絶対ということも断言できません。 ご質問者様の強い目標や目的意識なども今一度再確認される良い機会と考え、じっくり考え、きっぱり決断され採用されることをお祈りいたします。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

newgreek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答から、とりあえず今回落ちても数年後また応募できると言う事ですので、 絶対数年後も募集していると言う確証はないですし、今回も応募してみたいと思います。 そうなんですよね、待遇に“社員登用あり”と書かれていないのが残念なのですが、 よく似た職種で正社員の募集が出てるので、頑張ればきっと社員にしてる会社なんだろうと ちょっと淡い期待もしちゃってます^^; おっしゃるとおり、この会社に入れたらこういうことに携われたら、とか 色々思うことはあるのですが、どれもぼんやりしているというか、 もっと強い思いを伝えられるように、この機会を数年後の正社員に応募する リハーサルと考え、頑張りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gdmuse
回答No.2

結論から言うと、受けることはできると思います。 今のあなたと数年後のあなたは、まったく別の人物です。 数年間積み重ねたものを見せてやりましょう。 あと、履歴書はシュレッダーもしくは返送なので問題ないと思います。 ご参考までに。

newgreek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 5855825さんのご回答に何か元気もらいました! とにかくチャレンジして、ダメでも数年後の応募を見越して 頑張って成長したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kurisogeno
回答No.1

面接の特記事項に、面接の条件などがあれば、再度の面接は出来ませんが、 特記や問い合わせ時に無いも言われなければ、臆する事無く面接は受けれます。 因みに、この条件などを問い合わせや特記に明記もせずに、面接時にお断りをするコトは 違反行為に成ります。

newgreek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 条件になければ基本的に受けられるのですね! 最近見た求人で「以前、落ちた方も再度応募いただけます」といった文言の 募集を見たので基本的にはNGかと思いました。 条件には書いていないので、もし落ちたとしても数年後応募できますし、 数年後募集しているとも限らないのでとりあえず受けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!