半年前に不採用になった企業への再応募

このQ&Aのポイント
  • 半年前に不採用になった企業への再応募を考えています。転職活動中で、講師職に興味があります。一度は不採用になった理由としては、一人暮らしをしているための安定した収入に不安があり、再度の応募が非常識であるか迷っています。
  • 半年前に不採用になった企業への再応募を検討しています。現在、転職活動中であり、講師職に興味があります。以前の応募時には一人暮らしをしているという理由で不採用となりましたが、今回の雇用条件では収入も安定しており、ぜひ再応募したいと思っています。
  • 半年前に不採用になった企業への再応募を考えています。講師職に興味があり、現在も転職活動をしています。以前の応募時には収入面の不安があったため不採用となりましたが、今回の雇用条件では問題ないため、再度の応募を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に不採用になった企業への再応募

現在、転職活動中で、講師職を希望しております。(過去に経験あり です) 半年前になりますが、非常勤講師として募集をかけているある企業に 応募しました。 一人暮らしのため、安定した収入がなければ続かないとわかりながらも、 そのときはバイトの掛け持ちをしてでもやっていきたい(いける)と 甘い考えで応募しました。 面接の時に、この点を指摘されて、「一人暮らしなのに本当にやって いけるのか?」と念を押された時、「はい」と即答できませんでした。 結果は当然ながら不採用となってしまったのですが、今回、同じ企業が 非常勤ではなく、契約社員として応募をかけていることを知りました。 今回の雇用条件だと、収入的にもまったく問題ないので、ぜひ応募 したいと思っているのですが、企業としては、やはり同じ人物が 再応募してくるのは非常識と考えてしまうものなのでしょうか。 (ちなみに私の苗字はとても珍しいため、再応募とすぐにわかると思います) もちろん、給料の折り合いのみで落とされたわけではないと思っていますが、 もしかしたら給料の面も不採用の一因になっていたのではと思うと、 なんともすっきりせず、どうしたらいいのか困っています。 意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (なお、ダメもとで再応募する際は、「再応募です」と明記しておいた方が 書類審査の際に向こうの手間にならず、いいのでしょうか。 この辺もできましたらアドバイス願います)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

再応募で合格した人を知っています。 受験させるかどうかは会社にもよりますが、少なくとも「不合格になった理由」を改善していない限りは同じことでしょう。面接の時に、「こういう理由で不合格になったと思ったので直してきた」旨をアピールできればなおよしです。

tarobaru
質問者

お礼

後悔しないように応募だけはしてみることにしました。 貴重なアドバイスありがとうございます。