• 締切済み

消しゴムの分解反応

酸化銅と消しゴムの2、3片を試験管に入れて加熱した場合の反応を調べたのですが、消しゴムが酸素以外になんの元素でできているのかがわからないのです。誰か教えてください!!!!!

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

消しゴムは、塩ビとセラミック粒子で作られている場合が多いと思います。セラミックはシリカとか水酸化アルミニウムが使われているみたいです。

• mikelucky
回答No.1

いまいち状況が飲み込めないのですが...。 酸化銅は 2CuO + C → 2Cu + CO2 CuO + H2 → Cu + H2O のように還元します。 有機化合物(デンプンや、アルコール)を入れても同様に還元できます。 なので、黒い酸化銅が赤茶色の銅になっていて、水ができていれば(塩化コバルト紙を用いて確認)水素、二酸化炭素ができていれば(石灰水で確認)炭素が入っていることが確かめられます。 また、炎色反応で緑色の炎がでれば、塩素の存在も確認できます。 こんな感じでいいのかな?