• ベストアンサー

発熱反応をしてるんですか?

実は明日レポート提出なんですけど・・・。ギリギリですみません。 今日実験をしました。 <実験> 硫酸銅の結晶を小さい炎で加熱します。加熱をやめて試験管が冷えたら、その中に水を一滴加えてみる。 これって硫酸銅が白い粉末になりますよね。それで水を加えるとまた青色に戻るんですけど、発熱反応したかどうか見忘れました。しますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • full3002
回答No.1

発熱するようです。 ↓を参照してください。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~barkhorn/home23.HTM
tsubasa41
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでちゃんとレポートが書けます。