• 締切済み

大学の部活で使うフィギュアスケート靴

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.1

勿論、オーダーメイドに越したことはない。着氷の失敗を靴にせいにしなくなるだけでも、ストレスは軽減される。激しい動きが求められる競技用の革靴が既製品で良いはずがないと思います。それでも、昨今は、既製品の種類も多く、多様化しているので、何とかフィットしそうな物の選択は可能かも知れませんが、それでも、やはり、軽量化という意味でも、オーダーメイドにすべきと思う。昔なら、迷うことなく、高校野球のスパイク等をはじめ、全ての競技用革靴はオーダーメイドだったように思う。既製品では、趣味(遊び)の世界、サークル感覚になると思う。大会があるということなら、なおさら、既製品では恥ずかしい思いをするし、そういう思いをしてしまう時点で負けが決まる。