• ベストアンサー

外出するのが苦にならない思考について

現在うつ治療中です。 病院、仕事など、次の日の予定が決まっていたりすると、外出する時間まで、すごく気分が落ち込みます。 外出が嫌になる時、どんなことをして気を紛らわしますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

予定書く時は行く気でも、当日になると億劫になる 前の晩、眠りに就く前に、明日の予定を思い浮かべ 当日は、出かける流れの中に、自らを乗せる 出掛けた先に、何かご褒美が有れば猶いいが 好きな店に寄るとか、何かを見るとか、用事を作って置くとか 其の先を余り思い患わないことですかね

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です 外出の予定があるときって 凄く 不安になったり しんどくなるんじゃないか。。って 嫌になりますよね~ 凄く わかる~~!! 私の場合 例えば 目的地までに 警察(交番)・消防署・病院(何科でもいいです)を 目安にして あと少し行けば○○がある。。を 繰り返し 何かあれば そこに駆け込もう。。 という 安心できる場所を目標にして 出かけていますよ 前日は 「行かなきゃいけない」から「行こうかな~」って 気持ちで あまり 考えないようにしていますよ あまり 無理をなさらず 頑張りすぎずに 頑張ろう って気持ちも 大切ですよ(笑顔) 参考になれば 幸いです お大事に なさってくださいね

noname#192544
質問者

お礼

なるほど! そう思うとなんか安心ですね! ありがとうございます。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしの場合はね、湾岸を最高180キロで突っ走ってた。 やっちゃためだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出について

    くだらない質問ですが宜しくお願いしますm(_ _)m 9ヶ月の息子がいます。 昨日4時間程ママ友とお茶をしに行きました。 今日は食料品の買い物に行きたいので2時間程外出予定です。 明日は離乳食教室に多分移動含めて計3時間ほど外出。 明後日もmama友とプール。午前中行って昼に解散。 明明後日は予定なしなので家にいる予定。 土曜日はまだ分かりませんが旦那が休みなので多分どこかしら出かける予定です。 今週は予定が重なり外出が多くなりますが・・・ 9ヶ月くらいの子にこれくらいの外出は負担になりますか? 丸1日出かける予定はないし中休みみたいな日もあるので大丈夫かな・・ と思いつつ息子が疲れてしまわないか不安もあり・・ 神経質すぎるでしょうか? これ位といった決まりはないと思いますが、体験談やアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。

  • 奥さまの外出って気になりますか?

    私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・

  • 出不精です。外出したくなる思考法を…

    私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。 外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、 何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。 何か外に出たくなるような考えとか、 出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。 無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

  • インフルエンザ外出禁止

    月曜日の夜に熱が出て火曜日の朝微熱だったの仕事に行きましたが1時間くらいで帰って来ました。その日は家で寝ていましたが、夜に熱が38℃まで上がり水曜日に下がらなかったので病院に行ったらインフルエンザA型と言われました。5日間外出禁止と言われましたがその日に熱も下がり食欲もありずっと起きていられる状態になりました。土曜日に楽しみにしていた予定が入っているのですがやはり外出は避けた方がいいのでしょうか?

  • 7週目で外出

    度々質問させてもらってます。 現在妊娠6週目なんですが、今日病院で「今の時期は無理しないように」と先生から言われました。 外出するのは1日2時間ぐらいまでとも言われたんですが、来週3日に友人の家に遊びに行く予定があります。7週目に入るところだと思いますが大丈夫なんでしょうか? 先生に聞こうと思いながら他の質問をしていて聞けずじまいで・・・。 友人の家までは電車で1時間半ぐらいかかります。 ご回答お待ちしてます。

  • 外出する日は動悸、腹痛などがしてしまいます。

    現在4歳と1歳の娘二人の母親で、週2日のパートをしていて主人は毎日忙しいですが休みの日は協力してくれます。 ここ半年くらい前からママ友達に遊ぼうと言われて約束した日は朝からお腹を下し、動悸、吐き気(実際には吐かない)が止まりません。 友人関係で精神的に嫌なのかなって思い、自分を変えようと半年前に働くことを決め、4月から働き始めました。 しかし、働く事は楽しいものの朝はいつものように動悸と下痢が繰り返します。 保育園に預けるので子供と離れて一人で行動することは気分的に楽なのに外出する予定があるってだけで調子悪くなります。 仕事のない日や特に予定がない日は調子悪くないです。 歯医者を予約してるってだけでも同じようになります。 つまり外出の予定がある事に対しての緊張とか不安とか色々な物があるのかもしれないのですが、出来れば良くなりたいので、是非病院に行くなら何科(精神科や精神内科など種類がたくさんあって分かりません)に行くべきなのか教えてください。 外出してしまえば動悸などは治ります。

  • 外出癖

    70代母親の外出癖(徘徊癖)に悩んでいます。 とにかく一日一回は何処かへ出掛けないと気が済まないようで、早朝から或いは日が暮れてからと時間は問わず、自分の好きな時間から出掛けて行きます。一度外へ出ると、最低でも3~4時間は帰ってきません。たまに、半日程帰って来ない時もあります。酷い時には、1日2回3回とわけて外出しています。 ただ、外で寝泊まりをして何日も家を空けるという事はなく、必ず夜には帰ってくるし、連絡が着かなくなるという事もありません。ですので好きなようにさせていますが、何となく心配です。 このまま好きなようにさせていていても大丈夫でしょうか。 母親がよく言うのは、外出癖を付けておかないと家にこもりがちになり、人と接するのが嫌になるからだと言います。それでも外出頻度が多かったり、外出時間が長くなってくると気掛かりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 新生児の外出について

    生後2ヶ月の女の子を持つ母親です。夫の強い希望で再来週2ヵ月半で夫方の実家を車で訪問する予定を立てていますが(2時間程度の場所)、当の夫方の両親が早すぎるのではないかととても心配し、大丈夫であるという医学的根拠を病院で聞いてこいと言い出しました。周りのママさんたちもそれくらいの外出はしているし、わざわざ病院へ行ってそれだけ聞いてくることも気が引けます。どなたか、2時間程度の車の外出をすると赤ちゃんにどんな影響がでるか、知識のあるかた、教えていただけると助かります。私もなんとなく心配で外出には反対ですが、夫もなぜだめなのか?がわからないと納得しない性質で、両者の間にはさまれ困っています。 宜しくお願いします。

  • 外出後の頭痛

    最近昼間に外出すると頭痛がします。 学校のように朝からだったり、暗くなってからだったら特に頭痛はしないのですが、昼の13~17時に外出すると帰宅した時には頭痛がします。 外出時間が長いと嘔吐もします。 偏頭痛に似たような痛みなのですが治す方法はないのでしょうか? 睡眠時間はそれなりに取っていますし、ストレスも溜まってるとは感じていません。 病院に行く必要があるのでしょうか?

  • 外出したら血圧(右下肢)が上がる。

    外出をしたら血圧(右下肢)が上180~200以上になり1日一回服用の薬アテレックをまた服用します。精神的にも倒れるかと心配になり遠出ができなくなりました。気持ちの悪いのはナウゼリンで2~3時間後落ち着きます。肝移植の免疫抑制剤が1回服用の24時間効く薬に変えられて倒れていたので1日2回服用(手術後の薬)の薬に戻してもらい、倒れるのが少なくなりました。副作用が酷いのか、自律神経がおかしくなったのか、病院が変わり薬も変わってから体がおかしくなりました。病院を変わったのがいけなかったのかと後悔しています。一昨年から23回救急車に乗りました。原因がわからず、外出するのが怖くてたまりません。外出しても血圧があがらず、気分がわるく倒れる心配のなくなる方法を教えていただけませんか。