• ベストアンサー

外出するのが苦にならない思考について

現在うつ治療中です。 病院、仕事など、次の日の予定が決まっていたりすると、外出する時間まで、すごく気分が落ち込みます。 外出が嫌になる時、どんなことをして気を紛らわしますか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

予定書く時は行く気でも、当日になると億劫になる 前の晩、眠りに就く前に、明日の予定を思い浮かべ 当日は、出かける流れの中に、自らを乗せる 出掛けた先に、何かご褒美が有れば猶いいが 好きな店に寄るとか、何かを見るとか、用事を作って置くとか 其の先を余り思い患わないことですかね

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です 外出の予定があるときって 凄く 不安になったり しんどくなるんじゃないか。。って 嫌になりますよね~ 凄く わかる~~!! 私の場合 例えば 目的地までに 警察(交番)・消防署・病院(何科でもいいです)を 目安にして あと少し行けば○○がある。。を 繰り返し 何かあれば そこに駆け込もう。。 という 安心できる場所を目標にして 出かけていますよ 前日は 「行かなきゃいけない」から「行こうかな~」って 気持ちで あまり 考えないようにしていますよ あまり 無理をなさらず 頑張りすぎずに 頑張ろう って気持ちも 大切ですよ(笑顔) 参考になれば 幸いです お大事に なさってくださいね

noname#192544
質問者

お礼

なるほど! そう思うとなんか安心ですね! ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.1

わたしの場合はね、湾岸を最高180キロで突っ走ってた。 やっちゃためだよ。