• 締切済み

将来の保証

私は30代で年金を払っていません。収入が安定しなかったことが原因の1つなんですが行政の年金問題が色々あった時期でもあったので、年金払うくらいなら自分で貯蓄して自分で自分の老後を面倒みようという感じになりました。 でも好きな女性が現れても将来の保証がないから付き合いづらいので、自分には結婚する資格がないととって諦めてます。 でも好きな女性が現れると辛い気持ちになります。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

年金とは何か?を辞書で調べよ(^・^)

• MACHSHAKE
回答No.1

今から払っても遅く無いですよ。 それで気が済むなら。 ま、年金かけている人も将来の保証なんて何もありませんけどね…

noname#198020
質問者

お礼

国民年金だと7万位で生活補助は14万位貰える...なんすかねこれ、これから10年20年後何があるかわからないですからね。やはり自分の身は自分で守る。もうそういう時代ですかね。ありがとうございました。