• 締切済み

将来の保証

私は30代で年金を払っていません。収入が安定しなかったことが原因の1つなんですが行政の年金問題が色々あった時期でもあったので、年金払うくらいなら自分で貯蓄して自分で自分の老後を面倒みようという感じになりました。 でも好きな女性が現れても将来の保証がないから付き合いづらいので、自分には結婚する資格がないととって諦めてます。 でも好きな女性が現れると辛い気持ちになります。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

年金とは何か?を辞書で調べよ(^・^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

今から払っても遅く無いですよ。 それで気が済むなら。 ま、年金かけている人も将来の保証なんて何もありませんけどね…

noname#198020
質問者

お礼

国民年金だと7万位で生活補助は14万位貰える...なんすかねこれ、これから10年20年後何があるかわからないですからね。やはり自分の身は自分で守る。もうそういう時代ですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、老後の不安

    タイトル通り、今後の将来と、老後が不安になります。 もし、老後にお金で困ったらどうしようとか。。 そう思うと、一時の楽しみのためにお金を使うことが怖くなるんです。 もし、病気になって、昔の記憶も全部忘れたら、 今生きてる自分って何なんだろうって。 結婚する相手はいますが、結婚したら今よりもお給料は少なくなると思います。それで、自分の貯蓄が出来るかとか。 将来、見えない不安で怖いんです。 見えない不安のために、今の楽しみを通りすぎたらだめだとも思います。 でも、だからといって今楽しんで、将来不安を抱えるのは嫌なんです。 これからいろいろな値上がりがありますし、年金がちゃんともらえる保証だってありません。 貯蓄すればいいと思っても、上流階級ではないですし、そんなに多く貯蓄できるとも考えられません。 不安はいつでもまとわり付いてきて消えることはありません。

  • 将来の保証がないから…

    20代半ば♀です。 同年代の彼氏がいます。 彼のしている仕事は将来の保証がないっていうし、 「一緒にいても、保証がないから幸せにしてあげられるか、結婚できるかわからないよ。だから、よく考えて、自分がどう生きて行きたいのか考えて」 と言われました。 物凄く物凄く辛いんです。甘えてるのは分かっています。こうして書くことで軽く見えがちですが… このまま一緒にいたら、良い方向にいくかもしれない。 このまま一緒にいたら、彼の言うとおりでうまくいかないかもしれない。 年齢的に若いし、まだまだこれからなのも分かっています。 凄く好きな人だから、嘘でもいいから 「何があっても一緒にいるから」って言ってほしい気持ちなんです。 同時に、一方的に思いを寄せられている男性から プロポーズされ、先のことを考えると、今考えられる 自分の幸せに近づけるためには、その人と結婚したら叶うと思っていて… もちろん出来るはずがありません。 付き合っている彼が心から好きだし、待ちたい自分が います。 友人は、何が起こるかわからないからいいんじゃない、気楽にしていたら?といいます。 保証のある仕事なんてあるの?とも言われ、 それは私も同感です。 結婚は、何が起こるかわからない覚悟のもとで するものだと思います。 でも、辛いんです。 何から整理していけばいいのかも分からなくって… どなたかアドバイスをください…

  • 将来の保証人についての疑問です。

    私は今は両親がいるので保証人などについて考えることはないのですが、将来、家を引っ越すとき、転職するとき、年を取って老人ホームに入ることになったとき必ず保証人がいりますよね?保証人がいなければ転職も家を借りるとこもできなくなると思うと怖いなと思うことがあります。 私は一人っ子です。いとこも連絡先などしらないですし、将来親族は誰もいなくなります。 もし私が結婚をせず子供がいなければ誰も保証人になってくれる方はいません。 まだ20代前半なので深くは考えていませんがときどき将来、ずっと独身だったらのことを考えると不安になるときがあります。 私のような状況の方はいますか?

  • 親の老後に必要な貯蓄額は?

    親の貯蓄額がゼロで、借金も些かある為、将来に大変不安をもっています。 家族構成は 母親(60)祖母(85) 私(30)独身、未婚 母はアルバイトをしており、月に5万程収入があり、年金が二人あわせて25万程は貰っていると思います。 私の年収は300万程です。 一人娘の為、将来的には二人の介護含め面倒をみる為、二人分の貯蓄も私一人で賄わなければなりません。 一体どれくらい貯蓄があれば良いんでしょうか? 現在の私の貯金は400万程です。 結婚にもお金がかかるのと、この年齢になってしまった為、結婚は諦めています。 自分の分の老後貯金も諦めています。 ひとまず親二人分の最低限の貯蓄額の目安を知りたいです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本人アルバイト、保証人が年金生活の場合の賃貸

    近隣騒音のため、引越しを考えています。 当方、30代女性で資格取得につき学業に専念したく、現在アルバイトをしています。 保証人は公務員を退職した年金生活の叔父になります。 貯蓄もあり、数年分の家賃は問題ありません。 この場合、賃貸契約をするのは難しいですか? 収入証明書は原則どこでも提出するものですか?アルバイトの場合何を提出するのですか?

  • 連帯保証人について

    過去の質問及び回答をいくつかみたところ 連帯保証人については、 ・親族 ・安定的な収入 が要件になると思われます。 ところで、ふとした疑問ですが ・年齢が30代後半 ・安定した収入 ・親は年金暮らし(叔父・叔母も年金暮らし) ・一人っ子(兄弟なし) の場合、一般に連帯保証人として誰を求めますか? 保証人代行システムを使用するとの回答もあると思いますが 地方では、そのシステムを利用していないこともあります。 その場合、貸主にシステムを利用することを求められますか? お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

  • 現在無職の父は保証人になれますか?

    現在、一人暮らしを考えている28才の男です。 現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで 順調に雇用していただいています。 故に、生活は安定しています。 今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。 父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。 (1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか? (2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか? (3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか? いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。 一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

  • 自分の将来について

    私は今高2で、一応進学校に通っているので大学進学を考えており、漠然とですが、薬剤師になりたいと思っています。 6年大学に通うと…浪人したりせず順調にいったとしても資格が取れるのは24歳のときです。 そこから薬剤師としてのスキル?を積んだりしていたら…もう20代後半です。 私は20代半ばには結婚して子供も欲しいし、結婚したら仕事も辞めたいと考えています。(結婚するとしたら安定した職業の男性とだから) こんなに深く考える必要はないかもしれませんが、せっかく苦労して薬剤師になれてもすぐ辞めてしまうのでは苦労をお金も無駄な気がします。 しかし、結婚に関しては確実性がないので、安定した職業に就いていなければ将来不安ですよね…。 私は薬学部への進学を目指すべきでしょうか?それとも違うことを学ぶべきでしょうか? また、高学歴高収入の男性と出会いがある・人気がある学部や職業はどういったものでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将来の見通しがつかないとき

    30代前半女性未婚です。 最近将来のことを考えてみて、自分はいったい何をやっていきたいのかわからなくなりました。会社を辞めて今は生活のためにフリーターみたいな感じになってます。結婚もしたいですが今のところ相手もいません。きちんとした仕事につきたいとは思うのですが、自分がやりたい事を追及していったがいいのか、安定した生活のために需要の多い職種の資格をとって働いていったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 同じような思いをした事がある方はもちろん、その他いろいろなご意見をお願いします。

  • 糖尿病の彼との将来。

    こんにちわ。 自分の将来のこと、大好きな彼との将来。 どうすればいいのか、結構深刻に悩んでいます。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので助言していただけると助かります。 同棲して4年近く、結婚を考えている彼がいます。 彼と私は、40代半ばと20代後半の年の差カップルです。 彼は、若いころから糖尿病で、血糖値も300前後で注射も打っています。 そんな彼でも最初の頃は、何も気にすることもなく、今でも毎日楽しく一緒にいます。 彼のことが大好きで愛もあって・・・これからもずっと一緒でありた想いと同時に、 将来への不安もすごくあって。。 一つめは、彼との子供は不可能だと感じていること。 セックス時にローションなしでは挿入も難しいし、イッても無射精。 これは糖尿のせいだとはわかっていて、体外受精も頭にはあるのですが 精子もきっとダメだろうと思っています。(まだ病院に相談も何も調べてはいませんが) 親と同じ年なので、同じ時期に介護をするだろうし、(このへんは覚悟してるつもり) 年の差なので同じころに彼と天国に行けないだろうし、 そうなったときに、子供もいなく一人で年老いていく自分の姿を想像していると 不安でたまらなく、寂しい気持ちでいっぱいになります。 もっと言えば、自営業の彼の収入も先が不安だし、(貯蓄もないし年金も払ってない彼) 結婚した時に、彼が実家に戻れば彼の親(私の年からではおじいちゃんおばちゃん) の介護もそう遠くないと・・・。 彼の親の介護→私の親の介護と彼の介護と、続き、 なんだか自分の将来が見えちゃったような。。 そして、子供のいない将来。。 ここまで書くと別の人を探したほうが良い!ってなるのもわかるんですが、 でも、そうだねって割り切れるほど簡単に別れられないくらい彼が好きだし、 彼も私と同じくらい好きだってゆうのも伝わっています。 結婚手続きも、間近です。 でもでも、自分の将来を考えたら・・・って言ったら結局さよならしかないの?と。。 一番の不安は、将来で・・・。 今は愛があっても、結局(子供もお金も?)何も残らないのではないかと。 結婚するならやっぱり幸せだと感じる結婚をしたいですし・・。 (彼と子供のいる将来を願っています・・・) もうこの気持ちをどうしたらいいのか・・・。 人生の先輩方、どうか助言よろしくお願いします。