• 締切済み

将来の保証人についての疑問です。

私は今は両親がいるので保証人などについて考えることはないのですが、将来、家を引っ越すとき、転職するとき、年を取って老人ホームに入ることになったとき必ず保証人がいりますよね?保証人がいなければ転職も家を借りるとこもできなくなると思うと怖いなと思うことがあります。 私は一人っ子です。いとこも連絡先などしらないですし、将来親族は誰もいなくなります。 もし私が結婚をせず子供がいなければ誰も保証人になってくれる方はいません。 まだ20代前半なので深くは考えていませんがときどき将来、ずっと独身だったらのことを考えると不安になるときがあります。 私のような状況の方はいますか?

みんなの回答

回答No.1

私の従姉の話です。 従姉は財閥系商社勤務・資産家の娘で貯蓄は数億円。株の運用の才能ありで、40歳独身です。 兄が一人おりますが、兄夫婦に子供はなく、親戚付き合いも独身であることを引け目に感じているのか、 疎遠です。 しかしながら、従姉の両親の自宅と数億の遺産を相続(サラリーマンの生涯賃金3億を超える額)・ セコムのホームセキュリティに加入し、 見守り・駆けつけを契約・保証人等は司法書士かNPO団体と契約予定で高級老人ホームに入居も 問題ないため、まったく不安を感じていないそうです。 当方も、従姉は資産があるならば、まったく心配しておりません。 >ずっと独身だったらのことを考えると不安になるときがあります。 質問者様の資産の額によりますが、今後はNPO団体や司法書士(安価な市民後見人制度などもあり)に有料老人ホーム・や入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。 これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。 手術の同意書の同意権が後見人にはないため、改正されるかと思います。 ○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040259000c.html ○同意書が無い人は手術を受けられない? http://blog.livedoor.jp/nru35540/archives/28023826.html 知人の司法書士から話を聞いたことがありますが、裁判所の定めた報酬で、身寄りのない方の葬儀・財産処理・身元引受人を請け負っているそうです。 「葬式は一人ですべて手配するので大変でしたが、幸い、町内会長の方一人だけしか参列しなかった」などというエピソードを伺うと、空恐ろしい気持ちを抱かざる得ませんでした。 もちろん、上記はすべてある程度資産があるからできることで、 資産がなく身寄りがいない高齢者は有料老人ホームに入居ができず、特別養護老人ホーム(安価で保証人不要)入居待ちは現在数万人単位発生していることから、精神病棟に長期入院している場合があります。 親族でそのような高齢者の話を聞くボランティアをしている者から聞いたところ、 「誰も見舞いにこないし、誰とも話さない。本当に酷い状況だ」そうです。 結論:とにかく資産を貯えて、若いうちに婚活してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職時 身元保証人

     新卒で就職の際には、身元保証人が2名くらい必要と聞いたのですが、転職の際にも、身元保証人は必要なのでしょうか?   新卒時は、親や伯父叔母が生きていても、転職する頃には、みんな他界していて、一人っ子で兄弟もおらず独身だったとしたら、転職はできないという厳しい世の中なのでしょうか?   ちなみに、最近の企業でも2名くらいは通常は保証人を要しているものですか?    なぜこのような質問をしましたかというと、現在わが子を一人っ子にしようか考えておりまして、従兄弟も親戚もいないので、将来両親他界後、  このような事が起こりうるのだろうかと疑問に思ったからです。

  • 保証人

    あと何年かすれば身寄りのない独身男になりそうです 再就職する時、家を借りる時、入院する時、老人ホームに入る時など 保証人を求められます 保証人はどうしたらいいのでしょうか? 成年後見制度というのがあるのを聞きましたが なんでも月額4万円ぐらいかかるとか・・・ 保証人を有料で紹介してくれるものもあるみたいですが お金かかりますよね・・・ 少ない年金生活の中からそんなお金は出せませんよね 兄弟がいないもしくは仲が悪くて断られる事もあると 思いますし・・・ 保証人となると友人等にも迷惑はかけられません 保証人を求められると非常に困ります 仕事もできない、家も借りられない、入院もできない、 老人ホームにも入れないでは 命にかかわります 保証人のいない身寄りのない人が就職する、家を借りる、入院する、 老人ホームに入る時はそれぞれどうしたらいいのでしょうか? 生活していく上でこれ以外にも保証人が必要になること があるのでしょうか? 身寄りのない人がそれにどのように対応していったらいいか アドバイスお願い致します

  • 一人っ子の育児 将来の不安

     一人っ子を育てている方にお伺いしたいのですが、両親が死んだ後、 子供が天涯孤独になってしまうのではないかという不安はありますか?  現在第一子を妊娠中なのですが、経済的に、一人が精一杯と思って、最初から一人のつもりで、不妊治療で4年間の不妊の末妊娠しました。 しかし、一人身ごもると、一人っ子の大変さという現実を知り、  無理をしてでも二人目をつくるべきか悩み始めてしまいました。   一人っ子は、独身のままですと、親や伯父などが死んだ後、従兄弟もいない環境では、本当に天蓋孤独で、転職や入院などの身元保証人が必要な時に、困りますよね?   成人して新卒で就職の頃は、親や伯父が生きていますので、就職、賃貸など保証人に困る事はないでしょう。  しかし、終身雇用が崩壊して、いつリストラされてもおかしくない世の中で、両親他界後、転職などの際に、苦労しませんか?    その変の心配をする私は、すでに過保護なのでしょうか?  なかなか、知人や友人でも、保証人をひきうけてくれるとは思わないのですが。 しかも、大企業ほど、動かすお金や損害賠償などの額も  大きいわけで、保証人にも責任があると思います。    がしかし、二人目を生むと、経済的に、二人とも大学へ行かせる事 がかなりがんばらないと難しく、奨学金はもちろん、老後資金などが不足する可能性がでてきてしまいます。   悩みます。

  • 将来老人ホームに入るつもりなら

    1人暮らしの独身女性です。 将来老人ホームに入るつもりなら 分譲でマンションを買うより 賃貸の方が良いのでしょうか?

  • 36歳独身男、将来老人ホームに入りたい

    36歳の独身男性です。 低収入等の悪条件のため、自分が将来老人ホームに入居するのは無理だと「今更」ながら悟るようになりました。 ただ、他人に迷惑をかける孤独死だけは避けたいのと、これから努力すればひょっとして…という思いもあり、質問させていただきます。 今現在求職中の身ですが、確定していると思われる条件は、 ・これから先(も)、年収が250万円を超える可能性はない ・生涯独身 ・両親とは死別、離縁しているので扶養義務なし ・将来年金だけでは生活できず、生活保護を受ける必要がある かなり厳しいと自分でも思います。 この条件で、老いて足腰が経たなくなった時に老人ホームに入居することは可能でしょうか。 もし可能であれば、そのために今からどのような準備をする必要があるのでしょうか。(予約できる年齢、最低必要資金など) ちなみに、祖母が老人ホームに入居しており面会で度々通っていたため、施設の概要、入居にあたっての条件など多少は理解しているつもりです。 よろしくご教示お願いします。

  • 保証人になってくれる人をどうやって探す?

    賃貸契約をする時、不動産購入のような大きな契約をする時、病気で入院や手術が必要になった時、就職する時、万が一ですが借金する時…。社会生活をしていくうえでは何かしら誰かに保証人とか連帯保証人になってもらわないといけないですよね?でも、自分が独身で、一人っ子で兄弟もおらず、親戚とも疎遠で、両親もすでに亡くなってしまっているような場合、いったい誰に保証人をお願いすればよいのでしょうか?お金を払えば保証人になってくれるという怪しいビジネスもあるようですが、できればそういうものは避けたいです。裁判所とか区役所とか福祉機関などで助けてはくれないのでしょうか?

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 賃貸住宅の保証人を断ったら

    60代前半で一人っ子の友人の賃貸住宅の保証人をラインで頼まれました。 2人必要で一人はいとこに頼んだからもう一人の保証人として頼まれました。 「1ヶ月の家賃分を私に預ける」 「いとこには何があっても預かった家賃分しか払わないと伝える」 と言うことを条件に一旦は引き受けました。 すぐに思い直し、翌日にラインで断り謝りました。 しかしかなりしつこく食い下がられましたがずっと断り続け、そんなに困っているなら市営住宅に優先的に入れる方法を知っている人がいるとアドバイスしました。 すると「もう良い、他を当たる、他に当てはないけどそんなに嫌なら仕方ない、ごめんね、ありがとう。いとこの個人情報は消去しといて」とラインが来ました。 私も保証人になるに当たって個人情報の詳細を伝えていたので、それを消去する様にお願いし、何があってもいとこの個人情報の悪用はしないので安心してと送りました。 他に当てが無いから私に頼んだのであって、本当に他に当てが無いのなら「他を当たる」とは言わないのでは? 当てが無いから私が断ったら大変だと思い代替案を提示したけど、それより当てのない当てを探す方を友人は選択したんんだ…と思いました。 さて、この事によりちょっとムッとしてしまった訳ですが、心を平静に保ち器の大きな人になリたいので、 ここで賢明な皆様にお伺いします。 この時の皆さんの思う神対応を教えてください。

  • 結婚した後の両親の老後が心配。

    私は女の一人っ子なのですが、私が結婚することに なったら当然家を出て行くことも十分考えられますし、 もしかしたらずっと遠いところの人と結婚する 可能性もなくはありません。 両親がまだ元気で体を動かせるうちなら あまり心配もありませんが、体もあまり 動かせないような状況になったら どうすればいいんだろう・・・と思います。 体の不自由な老人をひきとって、毎日 世話してくれるような老人ホームなどは あるのでしょうか?ちなみに私の両親は 生まれたところで死にたいといっています。 よければご回答お願い致します。

  • 賃貸住宅の保証人について

    家は夫婦とも両親は年金生活で、妻の両親のほうは別居しています。 共に兄弟はおらず、頼めるような人はいません。 今の賃貸マンションは、従兄弟夫婦に無理を言って保証人になってもらったのですが、次回は無理と言われました。 UR以外で、保証人なし、或いは年金の親でも構わないというような所はありますか? 他に、どのような方法があるか教えてください。