• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人になった後の借入

  • 質問No.4818479
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

両親が、親から相続した土地にアパートを建てるため、父親名義で銀行より融資を受け、私が連帯保証人となる予定です。
もし私が連帯保証人となった場合、自分が新たに家を買うなどのため(両親と別に)融資を受けることはできるでしょうか。
その場合に、連帯保証人となっていることを何らかの形で申告する必要があるでしょうか。

自分がすぐに融資を受ける予定はありませんが、将来のことを考えて連帯保証人になることを深く知っておきたいと思い、質問します。
ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
まず「連帯保証人」にはなるべくならない方がいいです。(単なる保証人と責任の度合いがまったく違います。)
それは置いておきまして,ご自分が連帯保証人になっていても借り入れには影響有りません。申告する必要もありません。
その借り入れに連帯保証人を付ける必要があるかどうかも別問題です。
お礼コメント
milliade

お礼率 53% (7/13)

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。私も長男という立場上、やむをえなかったのですが、
法的には借入人とほぼ同じ立場だそうですので、気をつけたいと思います。
投稿日時:2009/03/22 19:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

借りることは可能です。申告の必要もありません。
お礼コメント
milliade

お礼率 53% (7/13)

ご回答、ありがとうございます。
心配していましたが、ご回答をいただいて、安心しました。
投稿日時:2009/03/22 19:33