• 締切済み

転職時 身元保証人

新卒で就職の際には、身元保証人が2名くらい必要と聞いたのですが、転職の際にも、身元保証人は必要なのでしょうか?   新卒時は、親や伯父叔母が生きていても、転職する頃には、みんな他界していて、一人っ子で兄弟もおらず独身だったとしたら、転職はできないという厳しい世の中なのでしょうか?   ちなみに、最近の企業でも2名くらいは通常は保証人を要しているものですか?    なぜこのような質問をしましたかというと、現在わが子を一人っ子にしようか考えておりまして、従兄弟も親戚もいないので、将来両親他界後、  このような事が起こりうるのだろうかと疑問に思ったからです。

noname#98195
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

この制度、悪しき習慣と私は思いますが、当面無くならないと思います。卒業したてならともかく、歳とってからの転職時にはたのみづらいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 これからは、高齢出産も増えてきて、一人っ子も増えていますし、従兄弟のいない子だっているというのに。   

• gomataku
回答No.2

まずは、なぜ身元保証人が必要なのか考えてみてください。 万が一、横領などの問題を起こした場合、きっと本人は逃げるでしょう。。。 その場合、本人のかわりに賠償するのが、身元保証人です。

• kamo0424
回答No.1

企業によりますが、身元保証人は1~2必要です。 1名の場合もあれば、2名の必要もあるのです。 できれば、兄弟はいらっしゃった方がベターなのでは? というのは、例えば住居を借りる際も連帯保証人が必要ですし、 また、進学や就職やプライベートで、何かと相談できることもあるのではないでしょうか。 別に一人っ子が悪い、悪くないという意味ではなく、味方がいた方が心強いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり保証人の問題は、家族がいたほうがいいですね。  経済的に一人でギリギリなので、悩みます。