• 締切済み

学生と社会人の関係

もし宜しければ助言か体験に基づいた意見を頂きたく質問させて頂きます。 現在学生である私は、とある場所で社会人の男性と出会い、そのまま1日一緒に過ごしました。 またね。と言われたのですが、それは向こうからのお誘いを待ち続けるのが良策なのでしょうか。 毎日忙しく一心不乱に働かれる社会人の方に対し、会いたいとワガママに連絡するのは、どうかと考えています。 ただ一夜だけの思い出で終わりたくありません。 向こうが本当に好意か興味を持ってくださっていたら、連絡しようと思ってくださるのでしょうか。 理解しにくい文書でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

忙しさを尊重したいなら。 お互いの立場の違い、生活スタイルの違いを考慮したいなら。 貴方が待てる範囲は、 相手からの連絡を待ってみればいいじゃない? 確かに「またね」とは言ってくれた。 でも、 相手にとってその「また」はいつでも良いのかもしれない。 目先の日々を念頭に置いた「またね」では無いかもしれない。 機会があれば。 タイミングが合えば。 その位の気軽な発言である可能性もあるんだよ。 対して貴方は、 彼と一日過ごした「余韻」が凄くあるんだよ。 未だにその余韻が続いている。 余韻が残る貴方は、 それが消えないうちにまた次の交流をしたいと思っている。 出来れば、 相手の方から「また」遊ぼうと言って(求めて)貰いたい。 でも・・・ 心の余韻の残り方には違いだってあるかもしれない。 私は今も、 これだけ鮮明に「その一日」を引っ張り続けているけれど。 相手は、 その日の楽しかった感覚をシンプルに畳んで、 いつもの忙しい日々にサクサクと戻っているかもしれない。 だとすれば、 私が余韻を引っ張った状態でただ待ち続けても。 相手からの連絡は無いかもしれない。 何より、 私自身の気持ちが空回りしてしまう。 待つという姿勢に勝手に力を遣い過ぎてくたびれてしまう。 そうなってしまう位なら、 今も余韻を強く感じて(求めて)いる私の方から連絡してみる。 それが自然であり、それが筋なんじゃないか? 貴方はそう思っている訳でしょ? 我儘になるんじゃないか? 貴方は今、 そう思われるのを「怖がって」いるんだよ。 何故なら、 既に彼を良く思っているから。 良く思っている相手には悪く思われたく「無い」から。 相手の評価を気にしているからこそ、 小さな一歩にも慎重になるんだよ。 でもね、 こうして悩んでいる時点で、 貴方は相手に迷惑を掛けるような事はしないし、出来ないんだよ。 本当に我儘なら・・・ 既に会いたいと思った時点で動いているんだよ。 そして、 自分が欲しい範囲でリアクションを得ようとバタつく。 リアクションが来ないと、 迷惑でしたか?もう会いたいとは思ってもらえないですか? 私の事が嫌いになってしまいましたか? 相手はまだ何も言っていないのに・・・ 自分の心の声を反響させるようなバタバタを持ち込んでしまう。 それは本当に子供っぽい。 極端に言えば、 そういう事をしない限り「我儘」とは言わないんだよ。 そして、 自分の希望(自由)を出来れば実現させたい。 その方向で動いていくなら、 相手の自由も尊重出来る貴方として動けばいい、という事。 相手だって選べるんだよ。 ノーはノーと言えるんだよ。 もし会いたい(交流したい)なら、 少し春めいてきた時期を見計らって動いてみる。 この前は本当にありがとうございました。 凄く凄く楽しい一日でした。 今でもその楽しい余韻が私の中にあります。 ○○さんがお忙しく無ければ、 またゆっくりと過ごせる機会があればと思っている事。 過ごしやすい季節になってきた。 お互いの気分転換として交流出来れば嬉しい。 相手の忙しさも踏まえつつ、 貴方には今も進行形の交流欲(熱)がある事。 それを貴方の方から示していく事。 それは大事な事なんじゃないの? もし貴方への興味(好意)がまだまだ手頃サイズなら、 そういう貴方からのメッセージを受けて再び思い出す事もあるから。 私と同じような思いを既に抱いてくれている。 そう信じたいなら信じても良いけれど。 相手の「またね」にもあるように、 貴方との交流に対する力感ってまだまだ無いんだよね? 貴方は彼よりも、 一緒に過ごせた感覚(余韻)をしっとりと感じている。 既に好意さえ抱いている貴方はしっとりとしている。 対して彼は、 まだまだライトな感じで捉えている。 貴方との出会いも一出会いであり、 一日過ごした感覚もあくまで一回分であり。 彼の中では特別適量越えをした感覚は無いのかもしれないからね? 別にそれでも良い訳でしょ? 貴方は、 この一期一会をもう少し足元のあるものにしたい。 この一期一会を、 進行形で捉えていける出会いにしたい。 そう思っている。 だったら、 そういう貴方が優しく伝わっていくように。 貴方なりの女子力を使って伝えてみればいい。 それって学生と社会人の足元の違いとは「別」の部分だよ? 貴方の心の「ゆとり」の問題でもある。 あれこれ考え過ぎるだけの共有はまだ無い関係だよ? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

akaiice
質問者

お礼

的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 おっしゃる通りで、何も行動に移していないのに、何かと言い訳にして恐れている私はだめですね。 自分から素直に、でも配慮のあるアプローチをして、相手に好意を伝えたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。 この言葉を頂き、自分の愚かさに気づき、そして踏み出す勇気がでました。 ありがとうございました。