• 締切済み

学生と社会人の関係

もし宜しければ助言か体験に基づいた意見を頂きたく質問させて頂きます。 現在学生である私は、とある場所で社会人の男性と出会い、そのまま1日一緒に過ごしました。 またね。と言われたのですが、それは向こうからのお誘いを待ち続けるのが良策なのでしょうか。 毎日忙しく一心不乱に働かれる社会人の方に対し、会いたいとワガママに連絡するのは、どうかと考えています。 ただ一夜だけの思い出で終わりたくありません。 向こうが本当に好意か興味を持ってくださっていたら、連絡しようと思ってくださるのでしょうか。 理解しにくい文書でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.1

忙しさを尊重したいなら。 お互いの立場の違い、生活スタイルの違いを考慮したいなら。 貴方が待てる範囲は、 相手からの連絡を待ってみればいいじゃない? 確かに「またね」とは言ってくれた。 でも、 相手にとってその「また」はいつでも良いのかもしれない。 目先の日々を念頭に置いた「またね」では無いかもしれない。 機会があれば。 タイミングが合えば。 その位の気軽な発言である可能性もあるんだよ。 対して貴方は、 彼と一日過ごした「余韻」が凄くあるんだよ。 未だにその余韻が続いている。 余韻が残る貴方は、 それが消えないうちにまた次の交流をしたいと思っている。 出来れば、 相手の方から「また」遊ぼうと言って(求めて)貰いたい。 でも・・・ 心の余韻の残り方には違いだってあるかもしれない。 私は今も、 これだけ鮮明に「その一日」を引っ張り続けているけれど。 相手は、 その日の楽しかった感覚をシンプルに畳んで、 いつもの忙しい日々にサクサクと戻っているかもしれない。 だとすれば、 私が余韻を引っ張った状態でただ待ち続けても。 相手からの連絡は無いかもしれない。 何より、 私自身の気持ちが空回りしてしまう。 待つという姿勢に勝手に力を遣い過ぎてくたびれてしまう。 そうなってしまう位なら、 今も余韻を強く感じて(求めて)いる私の方から連絡してみる。 それが自然であり、それが筋なんじゃないか? 貴方はそう思っている訳でしょ? 我儘になるんじゃないか? 貴方は今、 そう思われるのを「怖がって」いるんだよ。 何故なら、 既に彼を良く思っているから。 良く思っている相手には悪く思われたく「無い」から。 相手の評価を気にしているからこそ、 小さな一歩にも慎重になるんだよ。 でもね、 こうして悩んでいる時点で、 貴方は相手に迷惑を掛けるような事はしないし、出来ないんだよ。 本当に我儘なら・・・ 既に会いたいと思った時点で動いているんだよ。 そして、 自分が欲しい範囲でリアクションを得ようとバタつく。 リアクションが来ないと、 迷惑でしたか?もう会いたいとは思ってもらえないですか? 私の事が嫌いになってしまいましたか? 相手はまだ何も言っていないのに・・・ 自分の心の声を反響させるようなバタバタを持ち込んでしまう。 それは本当に子供っぽい。 極端に言えば、 そういう事をしない限り「我儘」とは言わないんだよ。 そして、 自分の希望(自由)を出来れば実現させたい。 その方向で動いていくなら、 相手の自由も尊重出来る貴方として動けばいい、という事。 相手だって選べるんだよ。 ノーはノーと言えるんだよ。 もし会いたい(交流したい)なら、 少し春めいてきた時期を見計らって動いてみる。 この前は本当にありがとうございました。 凄く凄く楽しい一日でした。 今でもその楽しい余韻が私の中にあります。 ○○さんがお忙しく無ければ、 またゆっくりと過ごせる機会があればと思っている事。 過ごしやすい季節になってきた。 お互いの気分転換として交流出来れば嬉しい。 相手の忙しさも踏まえつつ、 貴方には今も進行形の交流欲(熱)がある事。 それを貴方の方から示していく事。 それは大事な事なんじゃないの? もし貴方への興味(好意)がまだまだ手頃サイズなら、 そういう貴方からのメッセージを受けて再び思い出す事もあるから。 私と同じような思いを既に抱いてくれている。 そう信じたいなら信じても良いけれど。 相手の「またね」にもあるように、 貴方との交流に対する力感ってまだまだ無いんだよね? 貴方は彼よりも、 一緒に過ごせた感覚(余韻)をしっとりと感じている。 既に好意さえ抱いている貴方はしっとりとしている。 対して彼は、 まだまだライトな感じで捉えている。 貴方との出会いも一出会いであり、 一日過ごした感覚もあくまで一回分であり。 彼の中では特別適量越えをした感覚は無いのかもしれないからね? 別にそれでも良い訳でしょ? 貴方は、 この一期一会をもう少し足元のあるものにしたい。 この一期一会を、 進行形で捉えていける出会いにしたい。 そう思っている。 だったら、 そういう貴方が優しく伝わっていくように。 貴方なりの女子力を使って伝えてみればいい。 それって学生と社会人の足元の違いとは「別」の部分だよ? 貴方の心の「ゆとり」の問題でもある。 あれこれ考え過ぎるだけの共有はまだ無い関係だよ? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

akaiice
質問者

お礼

的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 おっしゃる通りで、何も行動に移していないのに、何かと言い訳にして恐れている私はだめですね。 自分から素直に、でも配慮のあるアプローチをして、相手に好意を伝えたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。 この言葉を頂き、自分の愚かさに気づき、そして踏み出す勇気がでました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人彼氏と学生彼女

    こんにちは。質問させていただきます。 私の彼氏は社会人で、私は美大に通う学生です。 就活も無事終わり、今は卒業に向けて、 去年から大きい課題に取り組んでる最中です。その課題は大きな会場を借りて、来月の上旬と下旬に、卒業制作展という形で展示会を開きます。 彼氏とは付き合って一年近くになりますが、小さいケンカから何日にもまたぐようなケンカまで、ちょこちょこあります。昨日もしました。 彼氏はいま働いている会社、仕事に疲れてしまったから、三月に辞めることを考えているそうです。実家住まいだから家のローンの支払いとか、肉体的にも精神的にも今はあまり◯◯のことは考えられないと言われました。 思い返せば最近はデートに誘ってくれたことは1回しかなく、私が誘ったときでもあまり楽しくなさそうでした。 息抜きしてもらえたら、と自然の多いところに連れて行きましたが、あの時はそこまで楽しくもなかった。とも言われました。前より好きな気持ちが薄れたとも。 昨日は私から、最近付き合っていても楽しくないし、なんで付き合ってるのかよくわからなくなった。付き合ってる気がしないし、ケンカもおおい。あなたも私のことがあまり考えられないようなら、もう別れたほうがいいと思う。とメールでお伝えしました(お互い会える状況ではなかったので)。 そうしたところ今後は付き合っていくつもりは?とかじゃあなにをしたら付き合ってる気がするの?と聞かれ、色々話し合いました。 彼氏は最近特に、私の話を聞いてくれません。例えば学校でなにを作ってるとか、こないだ◯◯に行ったんだけど、とか。話しても一言二言のやり取りです。こんなコミュニケーションもとれないような状態なら、もう付き合わないほうがいいと思うと言いました。楽しくない、お互いストレスがたまるからです。 多分根本的に合わないのだとは思います。それでも好きだし一緒にいたいから付き合っていました。 すると、そもそも学生はそんなに忙しいのか?働いてる俺よりも?バイトしてるから忙しいんじゃないの?と言われました。今までに言われたことは何回もあります。 我慢できなくなって、社会人と学生を比べたら、そりゃあ社会人のほうが忙しいと思う。だけどこちらの話しや悩みを知らないくせに、学生だから暇なんだろと勝手に思うのはよくないと思ったので、あなたは本当に私のことを考えてくれないね。もうあなたとは付き合っていけないです。とこちらから別れを切り出しました。 向こうも別れるつもりみたいです。後悔はしてません。なんでそんなにワガママ言うんだよ、困らせたいのかよ、などなど言われました。 私がバイトする理由は生活費や学校で使うものを買うお金を稼ぐのはもちろん、彼氏とのデート代もほしかったからです。年齢差はあるけど、対等でいたいからです。 私はなにがいけないのでしょうか。私ばかりが悪かったのでしょうか。ワガママだったのかな…と思い返しても、どうしてワガママと言われるのか、わからないんです。 私なりにも思いやってプレゼントしたり、 自然のあるところに連れて行ったり、連絡も控えたのですが、人のことを思いやれと言われました。 もうよくわからないです。疲れてしまいました。

  • 社会人のクラブチームでの人間関係

    私は社会人のバレーボールチームに所属しています。 そのチームで今わたしが感じ始めている違和感があります。 現在、週に二回ほどの練習日があるのですがそのうちの一日は必ず土曜日の18:00~21:00に行われていますが、土曜日の夜は休みの前日なのでお友達から飲み会の誘いがあったりしてバレーを休むことがあります。 そういった仕事以外での自分の予定でバレーを休んだりすると「休む人が悪人」のような扱いを受けます。特になにかを言われたりなにかをされる・・という訳ではないのですがそういった雰囲気が流れているんです。 チームキャプテンと監督は毎回かならず練習に参加しているため、「練習をさぼって遊んでいる」と感じるようです。 勿論、頻繁に集まっている友達との集まりなどには「バレーがあるから集まりにはいけない」と断りチームの練習を優先することのほうが多いですが、久しぶりに会う友達との約束やなかなか集まれないメンバーでの飲み会や大人数で集まるので日にちの変更ができないときなどに練習を休んで飲み会に参加しています。 私はバレーを優先すべき時は優先していますし、毎週土曜日必ず自分の予定を犠牲にしてまで参加するつもりはありません。私にはバレーボールも大切だし、チームメイトも大切ですがそれ以外の友達との付き合いも大切にしたいからです。 監督本人も「社会人なんだから、いろいろと予定があるのは仕方ない」と言っているにも関わらず、いざそういった状況になると嫌な顔をしたり連絡を返してくれなかったりします。 チームキャプテンは幼稚園の時からの幼馴染で家族ぐるみの付き合いをしているため、チームを辞めてほかの社会人チームにいくことも出来ずにいます・・・。  助言をお願いします・・・(><)

  • 関係をはっきりさせたい

    特に20代30代の男性に質問です。 私は20代後半の女性です。 仕事に打ち込んでいます。 今の仕事に一生懸命になっていたとき、たまたま機会があって前の会社の人と会うことになり、何度か二人で飲み行ってるうちに優しく人柄の良さが滲み出た相手に癒され好きになりました。 ある日、飲んだ後むこうの家に行くことになり、そのままお泊りして一緒に寝ましたが何もありませんでした。 その次にむこうの家に行ったとき、体の関係をもち、それから家に遊びに行く仲になりました。最初はこちらからもむこうからも誘って相手の家で会っていたのですが、次第にむこうからの誘いがなくなり、こちらから誘うばかりになりました。 相手の家で会う約束はいつ誘ってもOKで 今日でもいつでも大丈夫だよって感じでした。 関係をはっきりさせたくて久しぶりに飲みに誘ったら予定があるからと半月先の約束になり、しかも直前で共通の友人♂も来るのことになったからと言われ3人で飲みに行くことに。 もう距離を置きたいのだと思って諦めていたところ、むこうから仕事の関係で連絡があり何度かやり取りをしています。 私としては関係をはっきりさせた方がどっちにしても付き合っていきやすいと思い、 もう一度誘ってみたのですが予定がすでに入っていると断られました。 どうやったら相手と向き合うことができるでしょうか? 関わっていくなかで好意は感じられますが、お互い相手に気持ちを伝えたことはありません。 この状態から想いを伝えられると男性としてはどうなんでしょう?? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満の関係

    好きな人がいます。私は20代真ん中(学生)、相手は3歳上(社会人)です。 何回か二人きりで会って、告白しました。 俺は慎重なタイプだから最低知り合って1年は必要で自分から言うんだ と言われ結局フラれた形になったのですが その後も普通に連絡をとり合って一緒にご飯を食べたりしています。 フラれた後は、なぜか向こうから誘いがくることが多くなりました。 ある日、誘われたので夕飯を一緒にした後、すぐに帰りたくなくて 家に行ってもいいか、と聞いたところ「いいけど仕事するよ?」と言われ それでもいいから、と相手の家にお邪魔することになりました。 いろいろ話しをしていたら、しばらくして「家まで送るよ。」と。 まだそんな流れでもなかったので寛いでいたのですが、いきなり「もう帰ってほしい」と言い放たれた感じで少しショックでした。 でも家に行く前から仕事をすると言っていたし、無理強いしてしまった感があったので、やはり迷惑だったかと思うと、心苦しくて猛烈に反省しています。 私から積極的に相手に踏み込むのは、向こうのペースもあるだろうし、やめようと思っていますが こうした微妙な関係性(私が相手に好意を持っていることを向こうは知っている)のうえでの、距離のとり方がわからなくてちょっと悩んでいます。 相手はかなり気を許してくれている印象で、映画に誘ってくれたりしますが、ただの友達としてなのか、それとも女として見てくれているのか不安で… 向こうがいつか私のことを好きになってくれるかもしれないと期待してしまってもいいんでしょうか。待ってるだけでいいのでしょうか。

  • 男性に質問

    もし、あまり好みじゃない子でも誘われたら食事くらいには行きますか? そして最後までできてしまうのでしょうか。 友だちに、本当に向こうが気になってて付き合いたいと思っていたら食事もおごりだよって言っていたのですが、そんなものですか?私はおごられるのがあまり好きではないので、自分の分は出したのですが、そういうのって好きな子だったら受け取らないものですか? 私なら、その気がない人で、明らかに好意が見えたら食事などの誘いにも乗らないので。男友達なら全然別ですが。 好きだったら向こうからも連絡してきますよね…(´;ェ;`) 好意を寄せられても、遊びと割り切ったら好きにはならないのでしょうか。

  • 社会人女性の方お願いします。

    こんにちわ。 復縁についてのテーマになります。 3ヶ月前に社会人女性に振られた大学4年生です。 現在は内定もいただき某アパレルショップで準社員と同等の仕事をさせていただいています。 別れた彼女と会ってみたいのですが、いつもうまい誘い文句が考えられず別れて一度会ったきり会えていません。 別れた原因色々あると思いますが彼女の成長に私がついていけなく、子供っぽいと感じさせてしまったのだと思います。 彼女は今年2月になるまでフリーターをしていて別れる少し前にやっと今の職に落ち着いた感じです。 今まで復縁とか私は考えていたことがなかったのですが、彼女ほど本当に自分に対して厳しくまた優しくしてくれる女性はいないと思います。 私自身別れた後、内定をいただき今は朝から夜までただひたすら働き仕事が休みのときは学校で卒論やゼミの勉強をしている日々です。 元カノと連絡はつきますが、いつも「飲み行こう」としか誘い文句が浮かばず向こうの仕事だったりで結局行けないで終わっています。 メールでも電話でもそうなのですが、忙しい彼女に何かいい誘い文句もしくは連絡の入れ方あれば教えていただきたいです。日曜日の休みがかぶるときもあるのでそういった日で会えれば幸いです。 本当に不器用で変化球を使ったコミュニケーションができないので今回相談させていただいています。 元彼女はお酒が好きなので飲みに行くのがいいのかなと思っていつも「飲みに行こう」と誘っています。むこうに新しい彼氏はいない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛って難しい

    今まで二十数年生きてきて疑問に思う事があります。 仕草や伝え聞くなどでお互いに好意を抱いてると 確信が持ちます。でもいざ連絡をとって誘ってみると 意外なほどつれない態度が多いです。あれれって 感じです。 ああいうのってどうなんでしょう?お互いに好意を抱いているってことはトントン拍子に進むもんだと思いますが。向こうも安易に誘いに応じると軽薄な女だと思われるので意図的に乗り気ではないようにしてるのですか? そういう場合気にせずに誘い出して、仲良くなれば いいのですか?

  • 好意と連絡の頻度

    数回会っている女性がいます。 相談に乗ったり、花火にいったり、割とこちらの誘いには すんなり応じてくれますが、メールの頻度はとても少ないです。 食事の日時を決めたりすると、それ以降、こちらから連絡しないと 向こうからの連絡はありません(1週間以上)。 また、以前はメールの返信が即レスだったのが、最近は1時間後 とかです。 好意があれば、頻繁に連絡取り合いたいと思うのは私だけなのでしょうか?

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 彼のことが気になりだしました

    私に好意を抱いてくれている方がいたのですが、彼の離婚歴と学歴が気になり、「気になっている人がおり、やり取りを続けるのは失礼にあたるので今後の連絡を控える」と伝えました。しかし、彼が、「気になる人とうまくいくといいですね」と言ってくださったことから、彼のことがとても素敵に思え、気になりだしました しかし、そのような理由でお誘いをお断りしたため、彼にまた連絡をするのも変ですし、自分勝手ですよね… わがままですが連絡するとしても自然な方法で連絡したいです このまま気持ちが落ち着くのを待ったほうがいいのか、何らかの行動をとったほうがいいのか悩んでいます どうしたらいいと思いますか?

【TS8230】起動しない
このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換して、電源を入れたが、突然起動しなくなった。
  • モニターは明るくなるが、うんともすんとも言わない。
  • 30分以上電源を抜いて放置し、再トライしたが、改善しない。
回答を見る