• ベストアンサー

新聞記事を意見広告に勝手に掲載できる?

折り込みで意見広告を出します。その際に、色々な大手の新聞記事を切り抜いて広告にします。 新聞社には了解を得ていませんが、著作権のようなものに抵触しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新聞記事といってもどんなものか、ご質問では不明です。 その新聞記事が「事実の報道」であれば、著作権法10条2項「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。」とあって、著作物ではないので、著作権侵害にはなりません。 その新聞記事が「時事問題の論説」、例えば、新聞の社説のように政治・経済・社会の時事問題に関する論説は、同法39条により利用禁止の表示が無い限り許諾無しに転載できます。しかし、時事問題以外の論説(例えば、芸術論)、また、署名入りの記事には著作権があります。 著作権侵害となる場合は配布前に摘発されることはまず無いでしょう。誰も検閲していませんから。むしろ配布後に発見され告訴されて損害賠償請求されることになるでしょう。 また、その記事で利益を得るような場合は不正競争防止法に抵触する可能性もあります。 新聞一般には著作権がありますから、利用には了解が必要で、例外が一部にあると考えてよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

内容によっては、配布前に待ったがかかりますね。そのための著作権ですから。 新聞記事を転用なら、たとえば、朝日新聞の折込に読売新聞の記事のコピーを折り込む形になる。 朝日新聞としては、なんでライバル紙の宣伝をと、これも問題でしょう。 意見広告なら、記事の切り抜きなんかでなく、100パーセント自分の考えにするべきです。

関連するQ&A

  • 新聞広告記事掲載について

    質問致します。大手1社に「事業閉鎖のお知らせ」の本紙内に記事を1日のみ掲載したいのですが、 家出人を探す欄などらしいのですが、どこにお願いするのでしょうか?新聞社に直接ではなく広告代理店などでしょうか?はじめての事でかつ掲載規模も小さいのでどこにお願いしていいか検討がつきません。 宜しくお願いします。

  • 訃報記事、死亡広告の大手新聞への掲載

    訃報記事、死亡広告の大手新聞への掲載 大手新聞(読売、朝日など)に訃報記事、死亡記事を出すにはどうすればよいのでしょうか。 出す場合の一番小さい場合の料金も知りたいです。 相続人とされる方から連絡が欲しいのが目的の場合です。 ちなみに地域は、埼玉県の都心に近い地域です。 なくなった方は、よくあるような議員、大手企業の役員などではなく、ごくごく一般人です。

  • 新聞型広告について教えてくださいませ。

    この間、マーケティング(DMで集客するコツみたいな本です)の本を読んでいました。 すると、その中で、「記事型広告」というのが載っていました。第三者が取材をし、その記事を書いたような形式をとる広告のことです(もちろん実際に書いているのは、記者でも何でもなく、自分です) 「記事型広告」って聞いたこともなかったので、下記の4つの質問があります。 (1)その本では中日新聞の例でした。確か、中日新聞・地域広告版と書いていました。新聞社の名前を勝手に語っていいわけありませんよね。ということは、新聞社でこのようなサービスがあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればどこの新聞社でもあるのでしょうか? (3)料金はいくら位なんでしょうか? 大体でもいいですし、サイトを教えてくださればありがたいです。 (4)その本には、記事型広告のポイントは、★字体はその新聞と同じにすること★第三者の目線で書くことなどいろいろ書いていましたが、これって、自分で新聞を制作するということではないですよね。まさか。データや写真などを新聞社に持ち込むと、新聞社が制作してくれるのでしょうか?どのような段取りでしょうか? 大体でも構いませんし、サイトを教えてくださればうれしいです。 何も知らないので、いろいろ聞きましたが、よろしくお願い致します。

  • 一番安く新聞に広告を折込むには

    新聞折込みについて3つ質問がございます。 ご教授いただけましたら大変有り難く、何卒よろしくお願い致します。 1)一番安く新聞折込をしてもらうには、どこの会社にアプローチしたらよいでしょう?広告代理店ではなく、新聞の配布会社でしょうか? 2)新聞折込みには定価があると聞きましたが、定価より安い価格で折込みしてもらってはいけないのでしょうか? 3)定価の一覧が載っているウェブサイトや書籍があったら教えてください

  • 新聞に掲載されるには?

    ショップやメーカーさんの商品などがよく新聞で紹介されていますが、これらは広告ではなくて、記事として取り上げられています。 こういう記事って、新聞社側からアプローチされるんでしょうか? 自分から売り込むのってなかなか難しいのではないかと思います。 実際に掲載されたことのあるショップ様、メーカー様などに質問です。 ずばり、なぜ、掲載されたのでしょうか? 新聞社にプレスリリースをあきらめずにしたからでしょうか? それとも編集者と知り合い? 偶然ですか?

  • 中学生に読ましても問題のない(卑猥な記事・広告等の無い)スポーツ新聞を

    中学生に読ましても問題のない(卑猥な記事・広告等の無い)スポーツ新聞を探しています。 現在鹿児島県におり,私自身がスポーツ関連の知識が無く,コンビニに出ていた物だけ買って見比べて見ました。 (1)スポーツ報知・・・広告あり (2)スポーツニッポン新聞社・・・広告あり (3)九州スポーツ・・・記事・広告あり (4)日刊スポーツ・・・記事・広告あり (5)西日本スポーツ・・・見たところは無し 新聞は6月24日発行のものでした。 卑猥な広告等が無いのはもちろんですが,スポーツ記事にも偏りが無いものが良いです。 私自身が適切に判断出来れば良いのですが,残念ながら一人では難しいです。 少し調べただけですが,一般のスポーツ新聞は中学生向けではないのかな?というのが正直な感想です。 意見を参考にしながら考え,結果的に無ければ無いでいいと考えています。 上記の新聞についての情報や上記以外で新聞情報がありましたら,お願い致します。 どんなご意見でも結構です。

  • 新聞折込広告打ち方

    大阪・天王寺で新聞の折込広告を打ちたいと思っているのですが、具体的な方法がわかりません。新聞折込広告打ち方を教えてください。大まかな流れでけっこうです。申し訳ございませんが、自分で調べろとか、広告業者にたずねてみればといった漠然的なご回答は希望していません。よろしくお願い致します。

  • 新聞折り込み広告の差

    今まで読売を購読していました。 引っ越しを機に新聞を変えようかと思っていますが、できれば折り込み広告が多いところと思っています。 また、地方紙(神奈川新聞になります)の方が地元の広告が多いとも聞きます。 配達するお店って色々な新聞を扱っているようなので同じじゃないか?とも思ったのですが、新聞社によって違いとかってあるのでしょうか?

  • 新聞掲載記事の著作権について

    お世話になります。 ある会誌を作っているのですが、新聞記事を載せることになりました。 その記事の内容は、 1 会員の一人が表彰された記事。 2 著名人の書いたコラム。 いずれも、そのまま記事を載せるのではなく、文字を打ち直して載せます。写真は載せません。 1の方は、事実を載せた記事なので、特に問題にはならないと思うのですが、2の方はそのまま勝手に載せては著作権法違反になるのではないかと心配です。 著作権法を見てみたのですが、難しすぎてよくわからなくて。(^ ^; どなたか、簡単に回答して頂ければ幸いです。 また、著作権法違反になるのであれば、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の広告掲載料金

    新聞折込チラシの広告掲載料金について教えてください 地域の情報を載せたチラシ10,000部に企業の広告を募集しようと考えてます  (地域限定の新聞です) フルカラーで60×65サイズ または65×130サイズとしたら 企業のみなさまは、月どの位の料金設定なら妥当と思われるのでしょうか ちなみにある地域の新聞だと33,000部フルカラー60×65サイズで21,000円~/月です