• ベストアンサー

新聞に掲載されるには?

ショップやメーカーさんの商品などがよく新聞で紹介されていますが、これらは広告ではなくて、記事として取り上げられています。 こういう記事って、新聞社側からアプローチされるんでしょうか? 自分から売り込むのってなかなか難しいのではないかと思います。 実際に掲載されたことのあるショップ様、メーカー様などに質問です。 ずばり、なぜ、掲載されたのでしょうか? 新聞社にプレスリリースをあきらめずにしたからでしょうか? それとも編集者と知り合い? 偶然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0626
回答No.5

私はショップやメーカーさんから依頼を受けて掲載のお手伝いをしているPRマンです。 記者クラブは別ですが、実は大手新聞社の記者の方々はプレスリリースを送ってもなかなか目が通せないのが実情です。というのも1日数百通ものリリースが届いているからです。 そのため担当記者にルートがあるPR代理店等が、記者が興味を持つようなリリースを作成し、直接アプローチして掲載率を高めていたりします。

ponco2007
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 やはりきびしい現実のようです。

その他の回答 (4)

• ogchan
回答No.4

新聞社に投稿します。プレリリースといいます。 記者さんにはアチコチから情報届きますので、 相手にわかりやすい、興味を引く、話題性ある ものでないと取り上げられません。 といっても記者も仕事です。目は通してくれます。 5W1Hで簡潔の正しい情報を届けること。 必要あれば、「詳しく教えて」と返事が来ます。 気長にまつことです。

• LEG147
回答No.3

自分の業界には、業界団体があり、その中に記者クラブがあります。 地道に記者クラブ向けに「投げ込み」を行った結果、何度か取材を受け、記事にしてもらったことがあります。 投げ込み:各新聞社別の私書箱のようなロッカーがあり、紙に印刷した プレスリリースを物理的に投函することです。 電子的なもので、リクルートさんのキーマンズネットなどは、こちらからプレスリリースを配信すれば、HP上に公開してくれるようです。

• Keiko816
回答No.2

話題性のあるものなら記事にしてもらえますが、大半は「記事広告」です。つまり「記事のような広告」ですから当然広告料は払っています。

• zorro
回答No.1

話題性のある商品ならDMで商品の紹介をすれば新聞社の判断しだいでは、無料の記事となることもありえます。