- ベストアンサー
日経新聞に掲載されるコツ
曖昧な質問ですいません。 色々とプレスリリースをしているのですが、 なかなか日経新聞にだけは掲載されません。 やはりどんな業界でもこの新聞に掲載されることが、 一つのステータスになるものと思いますので、 何かコツなどありましたら教えてください。 尚、自分の業界はIT業界です。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新聞も「新規性」や「話題性」といったものがないと、ニュースとしての価値を認めてくれません。 他社で既に製品化されているものを「我が社でも製品化しました!」といっても何らニュースになりません。 また、記者との日頃の付き合いも大切です。 新技術を使った製品のプレスリリースの前に、特定の新聞社にだけ「リーク情報」を出す、といったような「アメ」も与える必要があります。 そういったことをしてても「日経本紙に載せる予定です」と言っていたのに、実際には日経産業にしか載らない場合も多々あります。(他にニュース性の高い記事があった場合など)
その他の回答 (1)
noname#17928
回答No.1
リリース配布だけでは、掲載される可能性はほぼゼロです。 1)記者発表を行う 2)訪問して記者に直接依頼 ぐらいでしょうか。 2)が実現する可能性も、非常に低いと思いますが。 IT業界だったら、日経本紙ではなく産業のほうが可能性はあるかも。
質問者
お礼
ご意見有り難うございました。 参考にさせて頂きます
お礼
ご意見有り難うございました。 参考にさせて頂きます