• ベストアンサー

株をやる人は日経新聞を読むの?

昔、株をやる人は日経新聞をみんな読んでましたが、最近はどうなのでしょうか? また、株式新聞とか、もろもろの業界紙を読んでいる人も中にはいましたが、最近はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.4

株一ヶ月の初心者ですけど。 日経新聞も株式新聞も業界紙も購買していません。 チェックしているのは証券会社(楽天)で無料で見られる 「四季報速報」「株式新聞」「ラジオNIKKEI」と日本経済新聞社のHPだけです。 資金も少ないし、株の手数料以外は極力出費は避けたいので。 あまり大勝を狙ってないので、これでもボチボチ利益出てます。 ここ最近の下降気味の相場だと、ネットや証券の情報で好材料がでていても株価が下がっていて、あてにならないのでチェックすらしてないですね。 チャートと板情報のみで勝負してます。 まだ信用取引ができないので現物のみでトレードしてますが、それでも利益はでてます。 さすがに先月ほどの利益は出てませんが。

kafu_kafu
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iserlone
回答No.3

株とは少し違いますが…先物取引の会社に入って最初に学ぶのは日経の読み方です。 研修で、そう習ったので間違いありません。 それを経験する前に辞めてしまいましたが。

noname#19624
noname#19624
回答No.2

私の場合は、図書館でまとめ読みをしています。 大きな図書館であれば、色んな新聞が読めますから・・ ただ、業界紙は大きな記事は無視して、小さい所だけ読みます。 何故なら、大きな記事はあくまでも、証券会社の都合を考えた記事に偏りやくい傾向にあるからです。 普段は、ネットのニュースが一番早いので、これでも十分です。 ちなみに、日経新聞、日経金融の2つを取ると、新聞代がバカにならないです。

• nrb
回答No.1

そんなの常識ですは・・・・ 自動車新聞 鉄鋼新聞 日経新聞 日経産業 日経金融 日刊工業 この位は情報集めないと太刀打ちできません 情報は早い物ほど有利です プロと同じ土俵に立とうとすると 彼らと同様ないと勝つのは難しい

kafu_kafu
質問者

お礼

みんないろいろ呼んでいるんですね。 私も新聞は読もうと思います。 回答ありがとうございました。