• 締切済み

新聞記事の文字

企業が商品をリコールしたり、欠陥商品のお詫びを新聞に掲載するときの文字が、一般の記事の文字より格段に小さいのはどのような理由によるものでしょうか?私のようなそれほど目がよくない者にとってはせめて一般の記事と同じにできないのでしょうか。?新聞を編集している誰か回答をよろしく。

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

最下段の社告ですよね あれは、広告欄なので、面積(*cm×*cm)で掲載料金が決まります 普通のCMならレイアウトや見栄えのために金銭をかけていいですが 謝罪広告なら、最低限の料金にしたいので面積が小さくなる その中で必要な情報を織り込むなら字が限界まで小さくなります

noname#140082
noname#140082
回答No.1

>新聞を編集している誰か回答をよろしく ゴメンなさい、一般市民です。 1つは「掲載社側の意向」と思われますし、もう1つは「今となっては」ではないでしょうか。 そもそも、リコールや欠陥商品の場合、お詫びだけならいいのでしょうが、対象製品の説明やら対処法などで、かなりの紙面を必要とします。 型番はもちろんのこと、その型番がどこに書いてあるかなど、それが対象商品であるかの見分け方など。 掲載側としては、確かに大きい方が読者に見やすいというのはわかっているでしょうが、かと言って自慢できることでもない。 安く済むのならば、見える程度に小さくしたい。 また、新聞社側としても掲載社の意向とあれば、断るわけにもいかないでしょう。 そして、今でこそ一般の記事の文字が大きくなったため、対比してそのように感じるのではないでしょうか。 つまり、決して小さくなったのではなく、昔からそのサイズの文字で、むしろ大きくなったのは一般の記事なのでしょう。 逆に一般の広告であれば、見やすさが勝負なので、小さな文字をこまごまと並べることもないでしょうしね。 お呼びでなかったら、スルーして下さい。