• ベストアンサー

新聞掲載記事の著作権について

お世話になります。 ある会誌を作っているのですが、新聞記事を載せることになりました。 その記事の内容は、 1 会員の一人が表彰された記事。 2 著名人の書いたコラム。 いずれも、そのまま記事を載せるのではなく、文字を打ち直して載せます。写真は載せません。 1の方は、事実を載せた記事なので、特に問題にはならないと思うのですが、2の方はそのまま勝手に載せては著作権法違反になるのではないかと心配です。 著作権法を見てみたのですが、難しすぎてよくわからなくて。(^ ^; どなたか、簡単に回答して頂ければ幸いです。 また、著作権法違反になるのであれば、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#42925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

一般的な「会誌」に記事をそのまま掲載する(打ち直したとしても)のは問題があります. 記事の中の一部を引用という形で出典を明らかにして掲載することは構わないとされていますが,e1717yさんのご質問の内容からすると,いわゆる転載(デッドコピー)と引用との境目の見極めは難しいと思われますので,次に書くように新聞社に引用または転載の許可を求めたほうがいいと思います. 例えば,読売新聞の関連URLを示しますが,転載,引用の許可を取るようになっていますので,掲載された新聞社に対して,許可を事前に得るようにしなければなりません. 参考までに,1と2は全然正確の違うものです. 1については地方版であれば,掲載された支局の許可を得ることが可能なケースが多いと思います(特に,その「会誌」の会員本人の表彰であり,本人が了解している場合). 2については転載不許可か有料になるケースが多いと思います. いずれにしても,その「会誌」の性格を明らかにして,問い合わせを必要とするケースだと思います.

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/
質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 結局あとあと問題になっては困るので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 まだ、その結果は聞いていませんが、おそらく載せないことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappazura
回答No.3

1は書き直したからといって大丈夫ということにはならないのではないかと思うのですが… あと、2の著名人は質問者さまでしょうか? でしたら大丈夫だとは思います。 いずれにせよ記事を掲載した新聞社に問い合わせるのが一番と思います。 おそらくダメじゃないかとは思いますが、OKがもらえたら、FAXで証明書?を送ってサインをして返してもらったほうが、あとで何か言われても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 大手の新聞の著名人が書いている記事を丸々写して入れようとしていましたが、さすがにあと問題になっては困るので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 著作権の扱いについては、ここまで!という線引きがないようなので、難しいですね。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

その記事を掲載した新聞社に問い合わせてください。 >1の方は、事実を載せた記事なので、特に問題にはならないと思うのですが、 残念ながら、この認識は誤りです。 1・2ともに著作権の保護を受けていると考えるのが一般的です。 著作権者の許諾(許可)を得ずに利用できるのは ・私的使用のための複製 ・引用 ・学校の授業での利用 などに限られており、今回のケースはこれらには該当しないでしょう。 ただし2については、その筆者の了解も必要となりますのでご注意を。

質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 どう見ても、私的使用のモノではないし、引用という程度のものではないので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 時事的なものも、著作権があるのですね。今後はもっと注意して対応していきたいと思います。 ありがとうございました。