• ベストアンサー

新聞掲載記事の著作権について

お世話になります。 ある会誌を作っているのですが、新聞記事を載せることになりました。 その記事の内容は、 1 会員の一人が表彰された記事。 2 著名人の書いたコラム。 いずれも、そのまま記事を載せるのではなく、文字を打ち直して載せます。写真は載せません。 1の方は、事実を載せた記事なので、特に問題にはならないと思うのですが、2の方はそのまま勝手に載せては著作権法違反になるのではないかと心配です。 著作権法を見てみたのですが、難しすぎてよくわからなくて。(^ ^; どなたか、簡単に回答して頂ければ幸いです。 また、著作権法違反になるのであれば、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#42925
noname#42925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

一般的な「会誌」に記事をそのまま掲載する(打ち直したとしても)のは問題があります. 記事の中の一部を引用という形で出典を明らかにして掲載することは構わないとされていますが,e1717yさんのご質問の内容からすると,いわゆる転載(デッドコピー)と引用との境目の見極めは難しいと思われますので,次に書くように新聞社に引用または転載の許可を求めたほうがいいと思います. 例えば,読売新聞の関連URLを示しますが,転載,引用の許可を取るようになっていますので,掲載された新聞社に対して,許可を事前に得るようにしなければなりません. 参考までに,1と2は全然正確の違うものです. 1については地方版であれば,掲載された支局の許可を得ることが可能なケースが多いと思います(特に,その「会誌」の会員本人の表彰であり,本人が了解している場合). 2については転載不許可か有料になるケースが多いと思います. いずれにしても,その「会誌」の性格を明らかにして,問い合わせを必要とするケースだと思います.

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/
noname#42925
質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 結局あとあと問題になっては困るので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 まだ、その結果は聞いていませんが、おそらく載せないことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.3

1は書き直したからといって大丈夫ということにはならないのではないかと思うのですが… あと、2の著名人は質問者さまでしょうか? でしたら大丈夫だとは思います。 いずれにせよ記事を掲載した新聞社に問い合わせるのが一番と思います。 おそらくダメじゃないかとは思いますが、OKがもらえたら、FAXで証明書?を送ってサインをして返してもらったほうが、あとで何か言われても大丈夫ですよ。

noname#42925
質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 大手の新聞の著名人が書いている記事を丸々写して入れようとしていましたが、さすがにあと問題になっては困るので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 著作権の扱いについては、ここまで!という線引きがないようなので、難しいですね。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

その記事を掲載した新聞社に問い合わせてください。 >1の方は、事実を載せた記事なので、特に問題にはならないと思うのですが、 残念ながら、この認識は誤りです。 1・2ともに著作権の保護を受けていると考えるのが一般的です。 著作権者の許諾(許可)を得ずに利用できるのは ・私的使用のための複製 ・引用 ・学校の授業での利用 などに限られており、今回のケースはこれらには該当しないでしょう。 ただし2については、その筆者の了解も必要となりますのでご注意を。

noname#42925
質問者

お礼

大変、大変、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 どう見ても、私的使用のモノではないし、引用という程度のものではないので、会誌の編集者の方へ、各新聞社へ許可を取ってもらうよう依頼しました。 時事的なものも、著作権があるのですね。今後はもっと注意して対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞記事の著作権について

    こんにちは。 以前にも著作権について質問させていただきました。 大体の事はつかめたのですが、具体的な例でわからないことがでてきました。具体的に以下のような新聞記事を引用した文章を著作物(自費出版本です)に載せたいのですが、著作権料を払う必要があるケースとなるのでしょうか? このような感じです さて、最近の科学でのトピックスといえば、○○でしょう。○○についてはわかっていないこともまだまだ多いのですが、最近の新聞記事によると、かなり詳しいところまでわかってきているようです。以下○月×日付けの△△新聞より引用します。 (引用開始) この質問欄で15行程度の長さの記事 (引用終了) このように、○○の詳しい実態についてはかなりわかってきているようです。このことからもわかるように、今後この分野では・・・ と、このような感じで続けたいのですが、著作権を侵害する事になるでしょうか?出典を明記した上での引用で問題がないレベルとみなされるでしょうか? この新聞の記事自体も、「最近○○ということが□□大学の研究でわかり、アメリカの科学雑誌XXに記事が掲載される」といった内容のものです。 著作権違反になるようでしたら、「記事で伝えている事実の部分」を自分で新たに書き直すことも可能なので(「科学的事実」なわけですから)、場合によってはそのようにすることも考えています。 ちなみに引用をしたいのは読売新聞で、読売新聞は以下のページで著作権について述べていますが、例えば「リンク」に関して「サイトによってはリンクを了承しないこともある」など著作権について専門家の意見と異なる事が載っていますので、普通の「引用」の場合も、専門家の法律家の意見と違う可能性があると思い質問させていただきます。宜しくお願い致します。 http://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htm#qa

  • 【著作権】新聞に掲載された自サイトの記事の画像

    自分のHP(ブログ)を、新聞のあるコーナーで紹介してもらえることになりました。 この新聞に掲載された自分のHP(ブログ)の紹介に関する部分をデジカメで撮影して、自分のHPに載せたいのですが、これは著作権法違反となりますか? もちろん当該新聞の名前も出しますので、著作権法上は問題なく、引用にあたるのではないかと考えているのですが、自信がありません。

  • 新聞記事をHPやブログで掲載することって違反?

    お世話になっております。 記事にしてくれた新聞記事をスキャナーで読み込んでPDFファイルにし、自分のHPやブログから好きにダウンロードできるように掲載するのは著作権違反ですよね??常識ですよね。。 ぜひご意見ください。

  • ニュースサイトの記事をブログに投稿すると著作権法違反?

    自分のブログに、朝日新聞等ニュースサイトの記事の一部をそのままブログに投稿すると、著作権法違反でしょうか? また、引用として著作権法に抵触しないための引用方法を教えて下さい。

  • 公的機関が新聞記事等を無承諾で配布することは法律違反になるのでしょうか?

    私の知っています国や地方公共団体等の公的機関は,新聞社の発行する新聞記事等を新聞社に承諾を得ないまま,新聞記事等を切り取り,印刷をして,住民等へ配布しています。 このような公的機関の行為は,著作権法上,法律違反にならないのでしょうか。 それとも,公務に利用していれば,問題にならないことでしょうか。 教えて下さい。

  • インターネットサイト記事について

    例えば朝日新聞デジタルの記事をコピーし、商用販促として使用すると著作権法違反になるのでしょうか。詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 私がよく見ているblogがあるのですが、そこの記事に

    私がよく見ているblogがあるのですが、そこの記事に このブログの記事が勝手にコピペされて、記事をそのまま質問サイトで質問として出されている 質問を投稿したヤツを訴えたい というような内容の投稿を見かけたのですが、有名人ではない一般人の個人のブログの記事をそっくりそのままコピペして質問として提示した場合、 1.質問を投稿した人は著作権法違反になるのですか 2.個人のブログに著作権は存在するのですか

  • 新聞記事の大きさ

    お願いです。誰か詳しい方教えてください。 「サンケイスポーツ新聞」何パターンが刷られ販売されているのでしょうか。 どうしてもテレビで放送されたサンケイスポーツ新聞を購入したいと思っています。一応注文はしましたが電話では「その記事は小さく載ってます」と言われましたがテレビでは新聞紙四分の一はありました。 新聞会社側の「小さい記事」とはどのくらいをいいますか? キヨスク・コンビニと行きましたが写真記事が全く違ってました。

  • ブログ記事の著作権

    ブログにコンテンツを掲載する際の、著作権や肖像権についてご教授頂ければ幸いです。 私は、取材させて頂いた 個人の職場のお話を ブログで紹介したいと思っているのですが、例えば、その方が撮ってきてくださった「職場の写真」は、その方の職場に直接許可を頂かなくても 掲載することはできますか? (自分で撮影した写真も含めて) また、個人への取材により 成り立つコンテンツは 法的には誰に著作権?があるのでしょうか? 新聞の記者さんと やっていることは 変わらないですが、aさんへのインタビュー記事で、収益が発生した場合、その収益は 「記事を書いた 人」のものなのか、それとも 良い情報を提供してくれた「aさん」のものなのか……どちらになるんでしょうか……? 詳しい方がおられましたら 回答宜しくお願い致します。

  • 新聞記事の転載

    あるサイトで何月何日の何新聞からかを明記して 記事をそのままコピペして掲載しています。 引用元が書かれているので著作権的に問題はないのでしょうか?