個人再生中のギャンブルで発生した問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は現在個人再生中で、先週ようやく書類などを集め裁判所に上申しました。借金は主にギャンブルで発生しましたが、保険返戻金を含む他の支払いも滞納しています。裁判所からは使用目的について問われており、弁護士に相談しました。毎月の支払いが増える可能性もあるため、後悔と不安で眠れません。
  • 私の個人再生中に起きた問題は、ギャンブルによる借金と他の支払いの滞納です。保険返戻金を使ってギャンブルをしてしまい、裁判所から使用目的を問われることになりました。この状況での解決策としては、弁護士との相談が重要です。また、毎月の支払いが増える可能性もあるため、今後の心配事です。
  • 私は個人再生中で、ギャンブルによる借金と他の支払いの滞納が問題になっています。保険返戻金を使ってギャンブルに手を出してしまい、裁判所からは使用目的について問われています。この問題の解決策としては、弁護士に相談することが重要です。また、毎月の支払いが増える可能性もあるため、不安で眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人再生 小規模上申中のギャンブル

こんばんは。初めて質問させていただきます。 私現在個人再生中で先週ようやく書類等集め裁判所に上申致しました。 主な借金はギャンブルでできました、ここまでは良いのですが、最初から申告はしていたのですが、 保険等返戻金170万ほどございまして、弁護士費用をそこから出しまして残り他は滞納していたもの等(借金以外のもの)払い残り70万ほどありました。 170万円は口座凍結のため妻の口座へ移しました。そこで魔が差し、ネットバンクのギャンブルで使ってしまいました。(妻名義見られると思わなかった大馬鹿者です) 現在裁判所から使い道を問われています。弁護士さんには先日その旨お話致しました。 毎月の支払いは増えるかもしれませんとのことでした。私が悪いのでそれはしょうがないと思います。弁護士さんには土下座したいぐらいです。 ここまで去年9月から今現在かけていただいてました。(認可とかは出ていません) 後悔の念でまた眠れない日々を暮らしています。。 再生の失敗以外なら金額上がるのは構いませんが、失敗が怖くて眠れません。 最悪の状況はわかっていますがどなたかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

>再生の失敗以外なら金額上がるのは構いませんが、失敗が怖くて眠れません。  上がった金額で返済していきけるのですか。御相談者は再生計画の認可が下りるかどうかを心配されていますが、仮に認可が下りたとしても、そのうちにギャンブルにはしって、結局、再生計画が履行できなくるのではないですか。  アドバイスするとすれば、ギャンブル依存症外来を受診して、根本的なところを直す必要があると思います。  

momokul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃる事はごもっともです。 1度ギャンブル依存外来または心療内科に行こうかと思います。 もう家族には悲しい思いさせたくありません。