• ベストアンサー

契約社員から正社員への履歴書

1年間契約社員として、おせわになっている会社(A社)の役員から正社員に推薦するので改めて履歴書を書くように言われました。 本人希望記入欄には「A社様に入社させていただき…」あるいは「A社に入社し…」のどちらの表現が適切かお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munetaro
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

通常の転職や顧客には『御社』が適当だと思いますが… このケースは『当社に正社員登用させて頂くに当たり云々』でいい気がします。 若しくはこういった表現を避けて、『この度、推薦を頂き正社員登用の機会を頂いたことによって云々』といった方法を取ってみてはいかがでしょうか。

hachienoku
質問者

お礼

素晴らしい!! おっしゃるとおりですね。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 準委任契約を正社員にする方法

    準委任契約の方を正社員にする方法をお伺いしたく質問させて頂きます。 A社:契約社員→B社:準委託契約→C社:派遣(12年勤務 IT担当) B社で正社員(本人希望)になるのは法律的に難しいのでしょうか? C社で非常によく働いて頂いており、B社で正社員として受け入れてほしいと 伝えたところ、A社の正社員になることを勧められました。 理由は契約上、B社正社員にする事は難しいと返答がきました ちなみに私はC社の正社員です。 B社で正社員にする事は法律上難しいのでしょうか? 単純にA社を退社しB社で正社員として受け入れてもらえればいいのかと 考えたのですが・・・。

  • 契約社員の場合の履歴書の書き方

    現在、契約社員として働いているのですが転職を希望しており、履歴書の作成をしています。 履歴書の<学歴・職歴>の欄に 平成○年  株式○○会社 入社  と書くのでしょうか?それとも、契約社員の場合は他の書き方をするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書に「正社員」と書いても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 履歴書の職歴欄についての質問です。 現在転職を考えている会社の募集要項に「職歴欄に正社員等の区別を 記入すること」という注意書きがありました。 私は親戚の家業を手伝っているのですが、有限会社になっているため いちおう「社員」扱いです。週5勤務ではないので、お給料はアルバイト 並みですが源泉徴収はされています。なお、社会保険等には加入して いません。 以前にあった質問で「正社員の法律上の定義はない」という回答が あったのですが、私のような場合でも正社員として職歴欄に記入して よいのでしょうか?入りたい会社と、現在の仕事につながりがあるため できれば職歴としてアピールしたいのですが・・・ ご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。

  • 準社員の履歴書も正社員と同じように書くの?

    今度、メガネショップの準社員になるための 面接を受けるのですが、今までアルバイトの 面接を受けたことはあっても、就活をしたことがない私は 正社員になるための履歴書の書き方がよく分かりません。 準社員の場合でも、正社員用の履歴書に 応募動機や自己PRを欄が埋まるようにびっしり 「貴社」や「御社」などの難しい用語を 使って書かなければならないのでしょうか? アルバイトのときのように 「幼いころからメガネをかけていてメガネが好きだというのと  専門的な技術を身につけられるというところに魅力を感じ  応募させていただきました。」 みたいな感じではダメでしょうか。 あと、やはりスーツで面接を受けるほうがいいですよね? 

  • 正社員の雇用契約書

    現在、正社員として5年目です。 先日、『今まで交わしてなかったが今年から全員に毎年、雇用契約書を交わすことにしました。』と伝えられ見せられたもに契約期間の記入欄がありました。 正社員でも1年の契約で毎年契約書を交わすものなんでしょうか? 契約社員には契約期間があっても、正社員の契約書には期間が無いものだと思っていました。 まだ製作途中で実際には契約を交わしてませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 勝手に契約社員→正社員にされた!

    職場の人の話なのですが、じきに我が身にも降り掛かることなので、ぜひアドバイスお願いいたします。長文になりますが、すみません。 先日、Aさん(契約社員)が社長代理の人に面会を求められ、なんだろう?と思いつつ会うと、正社員としての庶務的な説明をされたそうです。確かにずいぶん前、正社員になるか給料があがるかだったらどっちがいいか?と、直属の上司に聞かれたとき、正社員もいいですね~程度の返事をしたそうですが、確かな打診もなく、寝耳に水だったそうです。断るという選択肢は用意されていなくて、面会時にはすでに正社員となっていたそうです。 代理の人も、本人が何も知らなかったことに驚いていましたが、本人に確かな打診をせず上司が推薦状を書いたそうです。上司も、推薦状を出した後、それの結果を聞いていなかったそうです(こういうことって合って良いんでしょうか?)。 Aさんは、最近考えが変わり、次の契約は更新しないつもりでいたようです。(代理の人にかなり説明を求めましたが)今は辞める覚悟で断る訳にもいかず、受理するしかなかったそうです。 うちの職場は、仕事量が多く過酷な上、年俸制で残業手当がつかない、働けば働くほど時給が下がるところで、どんどん人が辞めては新しい人がはいってきます(3ヶ月で中堅クラス、1年でチームリーダークラスという感じ)。それを阻止しようという意図があるのでは?と仲間内では話をしています。契約社員も、明日契約が切れる、というような日に契約更新の話がきたりと、驚くことが多いです。正社員も待遇面ではそんなに良くはないです。 こんな感じですが、私もそろそろ契約が切れる頃なので、上がどう動いているのか不安です。今は正社員になることも辞めることも考えていないので、同じように勝手にされてたらどう対処すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 契約社員としての出戻りについて

    私は現在 30歳(妻子あり)で転職活動をしておりますが、新卒で正社員として7年間勤めたA社への出戻りを検討しております。A社は7カ月前に退職して、B社に転職しましたが、B社は社風が合わず、既に退職済みです。(現在は無職です) A社に出戻りの相談をしたところ出戻りは可能のようですが、再入社後の数カ月は正社員ではなく、契約社員としての採用になると言われています。最短で3カ月で正社員登用できるとのことですが、現時点で正社員登用される保証はできない、と言われており、この点が非常に気になっています。 A社への出戻り以外にも他社への転職活動を進めておりますが、慣れ親しんだA社への出戻りが良いのではないかと思う反面、契約社員となってしまうことに懸念があります。 この点について、非常に悩んでおり、率直なご意見を頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう