TWAINスキャナーが使用できず、問題の解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • APSONのソフトPrintCDでTWAINでスキャナーを選択すると、他のプログラムがビジー状態になり、作業が完了できません。
  • W・Vistaでは使用できたEPSON PM-T990プリンターのTWAINスキャナーが、現在の使用OSであるW・8.1では使用できません。
  • ドライバーは最新版でインストールされており、背景やデータを使用したレーベル印刷はできますが、TWAINスキャナーの問題は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TWAINスキャナー使用出来ず

APSONのソフトPrintCDでTWAINでスキャナーを 選択すると、ほかのプログラムがビジー状態のため この作業を完了できません[切り替え]を選んで ビジー状態のプログラムに移り問題を解消してください というメッセージが出ます。 W・Vistaの時は使用可能でした。 現在の使用OSはW・8.1 プリンターはEPSON PM-T990 ドライバーは最新版をインストールしています 背景などデーターを使用してのレーベル印刷は出来ます 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1841.htm 上記のWindows8/8.1対応の プリンタ/スキャナドライバ・添付ソフトウェアが 正しくインストールされている前提で、 >ほかのプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません が表示される可能性があるとしたら、 EPSONScanを2重に起動しようとしている状況かと思います。 ・別途EPSONScanを起動済みの状態で  PrintCDを起動してTWAIN機能を呼び出す ・事前に「EPSONScanの設定」メニューにて接続テストや  IPアドレス(LAN接続の場合)設定を済ませていないため、  スキャナがタイムアウトになっている の可能性が考えられるので、 他のソフトが起動していない状況で、「EPSONScanの設定」から、 設定および接続テストが正しく完了してから、 改めて、PrintCDからTWAINを呼び出してみて、 改善するかどうか試してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

》ドライバーは最新版をインストールしています ・スキャナーのドライバーも最新になっていますか。 =>http://www.epson.jp/dl_soft/list/1841.htm Ver 3.04 が最新のようです。

関連するQ&A

  • Print CDでスキャナー使用できず。

    NEC VALUESTR OS Windows8.1 PritCDでTWAINでスキャナーを選択すると、ほかのプログラムがビジー状態のため この作業を完了できません[切り替え]を選んでビジー状態のプログラムに移り 問題を解消してください、というメッセージがでます。 PM-T990 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • キャノンPIXUS(MP5)でスキャナできない

    スキャナとして使っていたキャノンの複合機が突然使えなくなりました。 暫く使っていなかったのですが埃にもかからないように保管していたのですが・・・ MP5本体のスキャナボタンを押しても何も起こらず、 仕方なしにツールバーからスキャナを試みてみたところこのような文章が。 他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了出来ません。 [プログラムの切り替え]を選んでビジー状態のプログラムに移り、 問題を解消して下さい。 しかし他のプログラムも何も、それ以外に起動していなく何処がビジー状態なのか分かりません。 説明書を読んでみても分からなくて・・・ 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • ビジー状態?

    他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。切り替えを選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消して下さい。 というのがよく出るのですが、どう解消していいのかわかりません。まず、切り替えってどこにんるのでしょう?初心者なりにヘルプで調べて見たのですが、いまいちいません。宜しくお願いします。

  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • サーバー使用中

     ほかのプログラムがビジー状態のため、  この作業を完了できません。 (切り替え)を選んで、ビジー状態のプログラムに移り 、問題を解決してください。   『切り替え』   『再試行』  となってしまいました。  先に 進みません。  教えてください。

  • 以前使用したスキャナのドライバEPSON TWAINのインストール

    以前(10年ほど前のGT7600U)使用していたスキャナを使おうと、CD-ROMからインストールしようとしましたが、「選択されたアプリケーションはWindowsNT上での動作は保証できません」と表示され、ドライブEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。仕方なくドライバはエプソンのホームページから取り寄せましたが、それでもインストールできません。どうしたらよいか教えてください。

  • サーバー使用中

    毎回PC起動時にサーバー使用中と出て、 ほかのプログラムがビジーのため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。 と出てきます。 PC二台ともそのコメントが出てきます。 特にサーバーを立てたような事はしてないと思います…。    光回線     ↓    モデム     ↓    ルーター    ↓   ↓    PC1  PC2 この状態で勝手にサーバーを? 解決方法を教えてください。 お願いします。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。