• 締切済み

Officeのせい?

あるシステムにおいて、クライアントが立ち上がる際にサーバと通信するアプリケーションを入れていました。その後、使用する人の要求でOffice等を入れたら以下のメッセージが必ず立上げ時に出るようになってしまいました。 「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。  [切り替え]を選んでビジー状態のプログラムに移り、問題を解消して  ください。」 この ”ほかのプログラム”とはOfficeなんでしょうか? ビジー状態の ”ほかのプログラム”を調べる方法はありますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まず確認ですが、OSはWindows2000プロフェッショナルですか? 上記のメッセージは主にPC起動時にスタートアップなどから実行されるプログラムなどに問題がある時に、出力される場合があります。 まず、「スタート-プログラム-スタートアップ」内を見てください。 その中にあるショートカットが起動時に実行されるプログラムです。 (実際には、他にもあるけどおそらくその中のプログラムが同時に実行され、 表題のメッセージを出力しているように思います。) 不要(最初から起動しないでも構わないプログラムは、スタートアップから別のフォルダに移動させて見てください。)

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに、スタートアップにはOfficeのショートカットがありました。 で、それをデスクトップに移動させたのですが、現象は全く変わりませんでした。だから、根本を知りたいのです。 スタートアップの中を確認する以外に、何のアプリケーションがBUSYなのかを 確認する方法ってご存知ありませんか?