• ベストアンサー

PC起動時に・・・。

こんにちは。 去年の暮れにPCを買い換えたのですが、起動した後、 「サーバー使用中  他のプログラムがビジー状態    の為この作業を完了できません。切り替えを選んで、 ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消して下さ い。」という表示が出ます。ビジー状態とは何でしょ うか?どうしたらこの表示が出なくなるのでしょう か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.3

原因の特定はかなり難しそうです。 そのとき起動しているタスクを一つ一つ外して再起動するのは考えただけでも気が遠くなりますし・・・ MS社のナレッジスペースに該当しそうな記述がありました。 「248019 - [VC] COM を使用した処理に長時間を要するとき [サーバー使用中] ダイアログ ボックスが表示されないようにする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP248019 他には http://www.lifecity.jp/pipermail/cpulife/2002-December/000706.html さらに 管理コンソール]-[サービス]の中の「FTP Publishing Service(MSFTPSVC)」というサービスを停止させて再起動させたら症状が治まったという掲示板もありました。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.2

>ビジー状態とは何でしょうか?  忙しい状態。 何かの処理をしている状態です。  そのままフリーズする(操作不能になる)こともあります。 フリーズをハング(ハングアップ)とも言います。 >どうしたらこの表示が出なくなるのでしょうか。  原因が多すぎて特定できません。 バクと言われるプログラムの不良かもしれないし、 常駐ソフトが多すぎる事が原因かも知れません。 あるいは、カーネル同士がぶつかっているのか、 リソースが不足しているのか・・・ 全部書いたら1冊の本が出来ます。  とりあえず、定番サイトに目を通してみてください。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。読ませていただきました。

• byoritu
回答No.1

ハードの環境、OS,スタートアップに登録しているアプリケーションの一覧などと、当初からその状態なのか・それとも何か別のソフトを入れたのかを教えて頂かなければ普通は回答できないかと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。