• 締切済み

吐き気について。

小学生から現在まで吐き気に悩まされています。現在高校生です。 吐き気で小学生のころは学校に行けませんでした。吐きそう!とかではないですが、ほんとに辛いです。最近はナウゼリンをもらって飲んでいますがききません。胃カメラもしましたが吐き気でパニックになりできませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 中学生のとき卵巣のう腫になりました。卵巣はとってません。排卵期くらいに1番吐き気がします。生理痛もかなり酷いです。どうしたらこの症状を止められますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

僕も同じ悩みでした。 男ですけどね。 小学4年生ぐらいから緊張もしていないのに吐き気がして(実際には嘔吐できない)嗚咽が嫌で学校休んだりもしましたね。 中学の後半でテレビでサッカーをみていたら、たまたま長友選手がインタビューに答えてました。 なぜ、試合中にガムを噛むのか という質問に長友選手はガムを噛んでいないと気持ち悪くなるそう。 ここから僕はヒントをもらって今は吐き気にほぼ悩まされずに生きています。 ruka1214さん。 これは治らないです。 しょうがないんです。 これからずっと死ぬまで抱えていかなくてはいけない病のようなものです。 がんばりましょ!

関連するQ&A

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 吐き気等の症状  女です。

    症状は一ヶ月前からです。 ・吐き気(えづきのみで吐いたとしても胃液です。) ・胃の違和感(胃カメラをしましたが異常はなしでした。) ・頭が重たく感じる(全体的にですが特に目の奥のほうで。) 精神的な症状は自覚がありません。 目の視力はBとCです。 以前、内科に3回ほど行きましたがストレスという結果でした。 休養は十分とってます。 吐き気がひどいのは ・朝起きたとき ・緊張しているとき ・嫌なことがあるとき ・吐き気を気にしているとき ナウゼリン、抗ヒスタミン剤をそれぞれ飲んでみましたが ききませんでした。 吐き気がとくにひどく 次にひどいのが頭が重く感じることです。 そのせいかふらふら感があり大変です。 20日から3日間お泊りがあり、はずせません。 漢方や薬にたよらず 簡単にできることで症状を治すor軽くする方法があったら 教えてください。 高校生です。 病院には時間がなくて行けません>< とてもつらいです。

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 排卵日前の吐き気

    こんにちわ。 私は26歳 専業主婦です(^u^) 色々と 自分と同じ症状の質問を探したのですが 同じのがなかったので 同じ症状又は この症状に詳しい方 教えて下さい。。。 私は 排卵日の4日くらい前から かなりの吐き気がするんです。 市販の胃腸薬は効かないので 病院で【ナウゼリン】という薬を二時間おきに飲まないと耐えられません。。。 元々PSPなので 排卵日以降の体調不良は仕方ないのですが 去年から そういう症状に悩んでいます。 生理周期は25日前後 ここ2年間は生理期間が3日間 と前に比べたら短くなったので 病院に行ったのですが 問題有りませんでした。 最近は(二ヶ月間は)生理期間が2日間になりました。 まぁ それはいいとして とりあえず 排卵日前なのに 吐き気がある方 それに詳しい方 いらっしゃいますか?? 教えて下さい!!!

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 吐き気が続いています。

    始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 不定期に起きる吐き気

    5,6年ほど前からずっと吐き気に悩まされています。 実際もどしてしまう訳ではないのですが吐き気としてはとても強いです。 医者には3,4人別の病院の方で当たってみましたがこれと言って無く。 胃カメラを飲んだことはないので胃に異常があっても分かる訳ではないですが…。 持病で小児科てんかんを持っていて半年に1回通院しているのですが その時にする血液検査,尿検査では異常は無いようです。 当時小学校5年生の時に喘息の症状がきっかけで 入院したのですがその時に食後必ずもどしてしまった所為か、 退院後も食後毎回吐き気を伴うようになりました。 ただ一時間も我慢をすればやり過ごせるのでスルーしていました。 それから一年後の小学校6年生の時、家族で外食をしたのですが、 その時にお決まりの吐き気がしていつも通りやり過ごせるかな、と 思っていたのですが外食ということで人が見ている中で もしかしたらもどしちゃう、というストレス?から パニックを起こし過呼吸を起こしてしまいました。 それからというものただの日常中でも不安に苛まれると吐き気を催すようになりました。 中学の2,3年にもなるとその吐き気に慣れて大分よくなってきたように思えました。 しかしながら今私は高校一年なのですが、高校入学の不安があったせいか 最近また吐き気を催すことがとても多いです。 授業中に気持ち悪くなったりはザラに起きるのですが この間はテスト中に気持ちが悪くなって流石に焦りました。 もう保健室の常連すぎて友達や先生にまたかと思われるのも嫌だし、 学校を何度も何度も休めるわけでもないし、 不定期に起きるこの吐き気を改善したいと思っているのですが、 私もこれはメンタル面の問題じゃないかなとは思っているのです。 最早、吐き気がトラウマになっているようにも感じます。 何かいい解決策はないかと今回質問させていただきました。 よければお答え下さい。

専門家に質問してみよう