• 締切済み

頻繁に吐き気辛いです。機能性胃腸

今年に入ってから吐き気が頻繁にあります。かれこれ6年前から消化器内科に通って胃カメラは3回ほど経験があります。6年前から胃カメラの診断ではヘルニアからくる逆食と機能性ディプシアという診断ですがその時は吐き気の症状はなかったのですが今年に入ってからいきなり吐き気や満腹感が初めてでてきました。吐き気が頻繁です。で胃カメラをしたんですが逆食は治ってます。(薬をいまだに飲み続けてるので治るのはあたりまえですが)その他の症状はやはり6年前とかわらず胃の動きが悪いとのこと。それ以外は異常がありませんでした。6年前と変わらずなのに突然吐き気がでることあるんですかね??(5年間は吐き気はなく今年に入ってから吐き気満腹感がでています。)今更ながらディプシアの症状が出てくることってあるんですかね?クスリがいまいち効かない感じです。ここ最近また吐き気がでてきて心当たりがあることは油ものを食べ過ぎてしまった。数日間続けて。あとりんご酢を飲み始めたのと紅茶を毎日飲み始めた(風邪予防法に)でした。油ものをがかなり胃にキテいる感じはありますね。機能性ディプシアのかた、またはこれで良くなったというかたいますか?アドバイス願います。医師は消化器内科の名医的な先生です ちなみにピロリはいません。

• 病気

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 参考に読んで下さい。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/03-%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%90%90%E3%81%8D%E6%B0%97%E3%81%A8%E5%98%94%E5%90%90 また、腎機能は大丈夫なのでしょうか ? 悪化すると血液検査で分かるのが、クレアチニンの数値です。 これが高くなっていくと、吐き気は勿論実際に嘔吐するようになります。 お大事になさって、良いお年をお迎えくださいね。