• 締切済み

頻繁に吐き気辛いです。機能性胃腸

今年に入ってから吐き気が頻繁にあります。かれこれ6年前から消化器内科に通って胃カメラは3回ほど経験があります。6年前から胃カメラの診断ではヘルニアからくる逆食と機能性ディプシアという診断ですがその時は吐き気の症状はなかったのですが今年に入ってからいきなり吐き気や満腹感が初めてでてきました。吐き気が頻繁です。で胃カメラをしたんですが逆食は治ってます。(薬をいまだに飲み続けてるので治るのはあたりまえですが)その他の症状はやはり6年前とかわらず胃の動きが悪いとのこと。それ以外は異常がありませんでした。6年前と変わらずなのに突然吐き気がでることあるんですかね??(5年間は吐き気はなく今年に入ってから吐き気満腹感がでています。)今更ながらディプシアの症状が出てくることってあるんですかね?クスリがいまいち効かない感じです。ここ最近また吐き気がでてきて心当たりがあることは油ものを食べ過ぎてしまった。数日間続けて。あとりんご酢を飲み始めたのと紅茶を毎日飲み始めた(風邪予防法に)でした。油ものをがかなり胃にキテいる感じはありますね。機能性ディプシアのかた、またはこれで良くなったというかたいますか?アドバイス願います。医師は消化器内科の名医的な先生です ちなみにピロリはいません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 参考に読んで下さい。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/03-%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%90%90%E3%81%8D%E6%B0%97%E3%81%A8%E5%98%94%E5%90%90 また、腎機能は大丈夫なのでしょうか ? 悪化すると血液検査で分かるのが、クレアチニンの数値です。 これが高くなっていくと、吐き気は勿論実際に嘔吐するようになります。 お大事になさって、良いお年をお迎えくださいね。

関連するQ&A

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

  • たびたび吐き気、ムカムカ、逆食、機能性

    元々食道ヘルニアからの逆食持ちで薬を飲んでいますが元々吐き気はありませんでしたがここ1.2年ムカムカ吐き気がたびたびおこります…胃カメラしましたが異常なしで機能性胃腸の診断は出ていて薬も飲んでねますがたびたび吐き気がおこり不快です。病院の薬は効かず太田胃散がきく場合があります。また四日前からムカムカかんがありますしゲップもあります…やはり機能性胃腸の状態なんですかね?生理前のときにもなるような気もしますが。。 詳しい方真面目な回答のみ願います。

  • 機能性胃腸炎

    こんにちは。お願いします。 胃もたれや嘔吐、謎の胃の違和感が続いていて、何かしら胃に食べ物飲み物を入れたら吐きそうになり、 一応胃カメラ検査しました。。 結果は特に何もなく、とりあえずは良かったですが。 まだ何かしら胃もたれや吐き気、食欲もなく苦味があり、最近は舌がピリピリして痛くて…。 朝ももたれて。 精神科・心療内科に行き、「機能性胃腸炎」(難しい名前でした) と言われました。 たまたま見つけた心療内科に漢方内科が併設されていて、漢方薬専門医がいまして、色々と今までの症状やカウンセリングを受け、少し気持ちも落ち着き、 その時の症状に合わせた漢方薬と吐き気止め、あとは胃腸機能を高める薬を処方されました。 以前はタケキャブといった胃酸過多に効く薬を消化器内科で処方されてました。(今行ってる心療内科でも置いてるみたいです) かなり吐いてたので月経が止まったりイライラもあり。不安感もある事から、「加味しょうよう散」「柴湖けいし湯」(漢字分かりません…)という漢方薬を処方されたのですが、 「柴湖…」の方は主に風邪とか書いてたので、 “風邪じゃないんだけどなぁ…” と思いつつ飲んでいます。 漢方薬なんでジワジワと効いてるような…。舌のピリピリがやや治まったような感じです。 でもめったにお腹は壊さない私ですが。 今日は朝がやや激しい下痢になり、(汚いですがすみません)凄く便が水下痢みたく何だか薬臭いというか…… もしかしたらどちらかの漢方薬が? と思って、服用するか否か迷って考えています。 吐き気止めと胃の機能性の薬の方は割と合ってるような感じです。 胃酸過多に効く薬に+何か… の方がいいのかなぁと。消化も遅いし、まだまだ朝が気持ち悪い感じで、喉の奥が詰まったような異物感、残ったような感覚で。 果たして漢方薬が効くのか、 疑問になってきました。 調べてたんですが、「半夏しゃしん湯」や「六君子湯」とかの方がいいのでは…消化酵素もプラスしたい…と思いはじめ、(自己判断はできないので次回病院で相談します) 精神面や症状や舌の感じを全て話した上での処方なんで、 疑ってる訳ではないですが。。 あと二週間も下痢が続いてたりゆるいのはかなり嫌なんで、 服用していいのかどうか困惑しています。 二週間後にまたカウンセリングと診察なんで、その時にまた相談しようと思います。今の漢方が合わないんでしょうか…

  • 機能性胃腸障害?(長文です)

    29歳の娘(既婚、子供あり)が、2ヶ月前くらいから 1、食後直後の満腹感で少量しか食べられない。 2、食べたい気持ちはあるのに膨満感で食べられない。 3、食べたものがずっと胃にある。 等の症状で体重が激減してしまい、その悩みから鬱っぽくなってしまいました。 身長は164センチあり、今の体重は39キロほどです。 もともと、肉や揚げ物は好まず、野菜を主流としていましたが、ダイエットや拒食症の経験はありません。健康な時でも45キロほどの細身でした。 そのような症状が出始めた時期に、専業主婦歴7年だった娘がパートに就きました。(体調がこんななので辞めてしまいました。) それまで、好き勝手に食事していた日常生活を、仕事に合わせたスタイルにしたのがストレスとなり、脳と胃の伝達がずれてしまったのでしょうか。 心療内科や消化器内科にも行き胃カメラも飲みましたが、医師の診断は「消化のよいものを少しずつ食べ、あまり神経質にならずに。消化剤を処方しますね!」です。 心療内科では抗不安薬も出してくれました。 が、食べたいと思う頭と受け付けない胃の具合から、つらいと泣いてばかりで、死んでしまいたいとさえ言い出してしまいました。 本人もつらいでしょうが、私たち家族もつらくてどうしたらよいのかわかりません。 また、医師は入院等を勧めてくれませんでしたが、なぜなんでしょうか。 この症状が機能性胃腸障害というのかわかりませんが、同じような経験をされてる方、克服された方、体験談でも何でも結構です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 つたない長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 吐き気と胸焼け

    れっこうヘルニア持ちの逆食で7年くらい薬飲んでます。前までは吐き気がなかったのに最近ここ1年吐き気が出てきました。。今日も吐き気あります。ネキシウムを飲んでるのに胸やけ吐き気あります。。なんの病気でしょう?一応今年胃カメラ予定日です。

  • 吐き気を紛らわすには?

    先日、精神内科で社会不安障害と診断され、ルボックス50とユーパン0,5を処方してもらいました。夕飯後に飲んでいますが、胃がむかついて食が進まず、吐き気も感じます。もともと食欲が無くて、神経性胃炎も感じていました。まだ開始したばかりだからでしょうか?胃薬を飲んでも影響は無いでしょうか?また、吐き気を紛らわす方法があれば教えて下さい。

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 吐き気、胃のムカムカ

    いつもお世話になっています。 2週間ほど前に、食事を見た瞬間急に吐き気がし、そのままトイレで嘔吐し、その後メマイに襲われました(グルグルするようなものではなく、地震が起きたのか、と感じるようなもの) そのときは、食中毒か何かかな、と感じていましたが、その後、強弱はあるものの吐き気が続いています。 吐き気には波があり、大丈夫かなーと思って、食事会などに行って食事を見ると急に吐き気がぶり返したり、、といった感じです。 先日病院に行ったときには、頭位めまい症を疑われましたが、三半規管および脳のCTでは異常なし、と診断され、吐き気を止める薬を処方されました。 薬を飲んでいる間は落ち着くのですが、しばらくすると吐き気が戻ってくるという感じです。 現在は処方された薬が無くなったので、大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いている状態です。 吐き気がするときは、必ず、胃のあたりの膨満感のようなものを感じます。 社会人1年目です。周りからは「知らない間にストレスたまってるんじゃない?」と言われていますが、人間関係にも恵まれ、仕事は楽しくさせていただいており、ストレスを感じているとは思いません。 何か、いい意見、アドバイス、対処方法などあれば教えてください。 また、しばらく治まらない場合、別の病院に行こうと思いますが、どこにかかればいいのでしょうか。 胃カメラ飲む??血液検査?? 内科?消化器科?? よろしくお願いいたします。

  • 機能性胃腸炎が治ったかたおられますか?

    何年も前から胃の調子が悪く悩まされています。 先日内科を受診し、機能性胃腸炎と診断されました。 機能性胃腸炎は薬を飲んでいたらなおるでしょうか? 治られた方などおられますでしょうか?

専門家に質問してみよう