• ベストアンサー

子供が熱を出したときに休めるような仕事は?

kokoroneの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

50代男性会社員です。 一般的な会社では、皆さんご存知の通り、有給休暇があります。 業務上、どうしても外せない会議・仕事の締切など以外であれば、自己申告で取得できます。 有給休暇の付与日数の範囲内であれば、お子様の発熱で、有給休暇を取得できます。 有給休暇の残日数がなくても、欠勤とすれば、休むことは可能です。

noname#203074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給ってあってないようなものだと思ってました。

関連するQ&A

  • 保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっ

    保育園から子供が熱を出したので迎えに来てくださいっていう電話で親はすぐに迎えに行けるものなのでしょうか? 会社に子供が熱を出したので帰りますが通用するんですか? ブラック企業でも子供が熱を出して帰りますって言って帰れるものなの? 会社はその人が途中で帰っても業務に支障がないの? 保育園に預けるってことは働いてるってことですよね? 子供が熱を出すたびに帰って、次の日も熱が続いたらどうするの? 子供を家に放置して会社に行くの? 子供が熱を出してるので休みますって言って会社を休むの? 子供が熱で帰ったり、来なかったりでも会社はそれでいいと思ってるの?

  • どうしてますか?子供とお仕事。

     上の子が中学になり、下も高学年。お金のためもあるけれど、自分の人生のためにもと、念願の「お外にお仕事」に出ることになりました。週3回9-17時ですが、なかなかやり応えがあり、仕事そのものは楽しいのです。  でも、入ったばかりで下の子が熱を…。今回はたまたま上の子がいる時だったので定時まで勤務しましたが、家に帰って熱で真っ赤な顔した下の子が泣くのを見ると、とってもかわいそうなことをしたと落ち込みました。  会社には面接のときに「子供の病気の時は休みます」という条件は提示してあるのですが、会社に対しても申しわけない気持ちは、やはりぬぐえません。今後こういう時に休むことを考えるとブルーです。  明るく考えたいとは思うものの、今までずっと子供の側にいたので、やはり子供に対しての罪悪感と、しっかり仕事もやりたいという気持ちに挟まれちゃう自分がいます。  仕事を始める時に覚悟しておくべきで、今更そんな事言ってるのは甘い、というのは頭ではわかっているのだけど…いざとなると割り切れない自分が情けないです。  もし同じような経験あったら、こういう気持ち、どうやって処理なさったのでしょうか?  また、気持ちだけでなく、会社側としてはやはりこういうパートはいらない…と言われたら?という心配もあります。また、子供の病気の時、みなさん、実際にどうやって乗り越えているのでしょう?具体的に聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。  なんか愚痴っぽくてすみません。私らしくないと自分でも思いながら、ちょっと落ち込んでます。

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • よく熱を出す子供

    5歳と1歳の2人の娘がいます。 2人ともだいたい平均月に1回は熱を出します。夏場はもう少し少ないような気もしますが‥。上の子が風邪を引き治ったかと思えば下の子に移り…という感じです。 家の子供は身体が弱いでしょうか? 子供はよく熱を出すと言いますがみんなこんなものでしょうか? この時期はとくにどんなに気をつけていても移し合って2人順番に看病しているような気がして少し落ち込みます。

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 子供が熱・・・でも会社は休めない・・・

    お世話になります。 働いておられるお母様なら誰しもが悩むべき事だと思います。 子供が熱を出しているのに会社を休めない・・・ 私が母子家庭(子供2歳8ヶ月)です。 昨夜子供が熱を出しました。 今朝は熱が下がっていたので、保育園に預けてきましたがやはり本調子ではない様子でした。 今日の当直だった担任の先生と園長先生に 「昨夜熱があったが朝下がった。もしかしたらまた熱が上がるかもしれない」 と伝えました。 するとスゴク嫌~な顔をされました。 土曜保育で園児が少ないものの、先生も2人のみと少ないので我が子のみに構っていられないのはスゴクわかりますし理解しているつもりです。 病後児保育も市内にありますが、私が住んでいるところから唯一、私の通行手段の自転車で行っても2時間弱かかり料金も1日2千円取られます。 定員が2名程度なため電話しても予約がいっぱいで利用は現実的ではありません。 実家に母がいますが平日は仕事をしていますし、土曜も母なりに予定が入っているので預けられる状態ではありません。 私も社員ではなくパートですので働かないと収入が減ってしまい生活ができなくなってしまいます。 子供のためにも休んだ方が良いのはわかっていますが、生活ができなくてはもともこもありません。 正直、毎回毎回風邪を引いた、熱を出したで休んでいられません。 生活がかかっているのですから。 一般家庭で旦那様の収入の足しに・・・というのとは訳が違います。(主婦の方、気分を害されたらすみません) 私しか働き手がいないのですから。 子供が4歳5歳になれば風邪もひきにくくなってマシになるのでしょうが・・・ 働いておられるお母様方はどのように乗り切ってきたのでしょうか? また現役の方もどうのように乗り切っていますか?

  • こどもの熱でドタキャンされた

    既婚男性と時々会っています。30代女性です。 以前は12月に会う約束がこどもさんの熱でキャンセルになりました。 奥さんが仕事忙しいため、彼が病院へ連れていったりしてるみたいです。 そして今月も会う約束がこどもさんの熱でキャンセルになりました。 すごい謝られたり、代替案を提示されたりして収まりましたが、月に1度程度しか会えないのに キャンセルばかりでつらかったです・・。 こどもさんの熱は嘘ではなさそうです。タイミング悪く、会おうとしたらいつもこういう風になります・・。 お聞きしたいのはこんなもんなんでしょうか? 彼は私には会わなくても平気なのかなって・・。やっぱりこどもさんのことが大事だから私とは会わなくても 平気な感覚なんでしょうか・・。それとも避けられてると思います?私が気づいてないだけっていう・・。 会いたくないからこういう風に言い訳されるのか・・。よくわかないです・・。

  • 子供に熱があるのに遊びに出かける母親。

    私の主人の知人の話です。 1歳の子供が風邪をひいて熱があり、保育園から呼び出されて仕事を早退したのが金曜日。 翌日の土曜日は休みなので、きっと看病で休めないだろうねと心配していたのですが、週明けに他の同僚に「子供の熱が下がらなかったけど夜中の3時すぎまで飲んでた

  • 「こども」のための仕事

    「こども」を対象とした仕事って!?どんなものがあるでしょうか?(例)塾の先生・保育士など 私は子供が好きでもありますが、こどものためとなる仕事がしたいと思います。やりたいことが見つからないなかで唯一、このような仕事をと、思いますが具体的には見つけ出せません。そこで、「こどものための仕事」って、どんなものがあるでしょうか?教えてください。

  • 子供の高い熱

    先週の土曜日から子供が高い熱(39度前後)を出しています。 金曜日にインフルエンザの予防接種をしました。 土曜日 「喉がちょっと赤くなっていますね」と医者に言われました。 日曜日  熱が下がりません。 月曜日  熱が下がりません。     「中耳炎のときも高い熱が出ますよ」と医者に言われました。 火曜日  耳鼻咽喉科に行く予定にしています。 昨日の夜は座薬を入れても熱が下がりませんでした。1歳8ヶ月の子供です。 結局風邪? しんどそうなわが子を見てるとかわいそうでなりません。 何か別の原因が考えられますか?

専門家に質問してみよう