• 締切済み

「こども」のための仕事

「こども」を対象とした仕事って!?どんなものがあるでしょうか?(例)塾の先生・保育士など 私は子供が好きでもありますが、こどものためとなる仕事がしたいと思います。やりたいことが見つからないなかで唯一、このような仕事をと、思いますが具体的には見つけ出せません。そこで、「こどものための仕事」って、どんなものがあるでしょうか?教えてください。

noname#3296
noname#3296

みんなの回答

回答No.3

私は将来、援助職につきたいと思っていますが 具体的な職種にまだ絞りきれておらず、未だにゆれています。 ただ、子どもが好きなので、子どもに関わる仕事に少し携わってきました。 *学童保育指導員*  教員免許か保育士資格が必要なところがあります(場所によって違います)。私は常勤職員として公設民営の学童に勤めました。仕事内容は幅広く、子どもの保育はもちろん、子どもをとりまく環境(学校、家庭、地域)との連携が大切になってきて、いろんな視点からの考え方が必要になってきます。大変でしたがやりがいのある仕事です。 *塾講師*  小学生・中学生の集団授業や個別指導をしています。授業中の子どものふとした発言にはっとさせられます。子どもって以外なところに疑問を抱くようで、それを聞くと(私の中にある)大人の常識や当たり前が崩れ去り、とても新鮮な気持ちになります。 *不登校の子どもの話し相手*  不登校の子どもの居場所をつくるボランティアに参加しています。まだ経験が浅く、あまり具体的なお話しできません。私の場合、「先生」ではないので、「年上のお友達」感覚で接していますが、これでいいのかなあ。 *学習支援指導員*  新年度より着任予定です。公立の小中学校で、学習困難児や障害をもつ子どもに必要な援助をする職員らしいです。教員免許を持っていれば、教科の指導補助も行うようです。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

こんにちは。 うちの母は学童の先生をやってます。 母は幼稚園の先生の資格を持ってるらしいです。 今は、働くお母さんが増えてきてるので需要が高まってるのではないでしょうか。 でも、意外と(?)大変らしいです。

noname#3296
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変そうですね。でも少子化で需要はあるのでしょうか?

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

子供が読む絵本の出版社で働くというのはどうでしょう。 また、実際に絵本を書いてみたりとか。 あとは、玩具メーカーとか。 おもちゃの企画を考える仕事って面白そうですが。 または駄菓子屋をオープンさせるとか。

noname#3296
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵本の出版社→夢があってイイですね! 玩具の企画→これも夢を与えられてイイですね! 絵本書いてみようかな!?

関連するQ&A

  • 子供の笑顔に直結する仕事ってありますか?

    こんばんわ。 私は就職活動をしている学生です。 今、自分のやってみたいこと、興味のあることを探すために色々な会社の説明会に行っています。でも、なかなかピンとくる会社がありません。 子供の笑顔に直結するような仕事をしたいとおもうのですが、就活サイトで検索しても限界があり、どのような仕事があるのかを細かく知ることができません。保育士や塾の先生以外で子供の笑顔につながる仕事はありませんか?是非教えてください!

  • 子供に接する仕事

    高校2年の女子なのですが、東京学芸大学の初等教育・ 幼稚園課程を目指しています。 小さな子供が好きで、中学生の頃から続けてきた保育園での ボランティアを活かして、子供(特に小学校入学前) に接する仕事をしたいと思っています。 具体的な職業としては保育士か幼稚園教諭が一般的だと思うのですが、収入面で少し不安があります。 私立の中高一貫校の理系コースに通っているのですが、両親から 「保育士や幼稚園教諭では今まで勉強してきたことを 活かしきれないのではないか?もっと収入も社会的地位も高い職業があるのではないか?」と言われ、不安になりました。 実際まわりの友達は理系なら医師や薬剤師・研究者、文系なら弁護士や公務員を目指す子が多く、幼稚園課程へ 進学する人はここ数年の記録でもほとんどいません。 もちろん保育士や幼稚園教諭は素晴らしい仕事だと思っています。ボランティアの中で、素晴らしい先生にも出会いました。 大学で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許をとるつもりです。必要であれば大学院への進学も考えています。 子供と接することが出来る職業にはどのようなものがあるか教えてください。

  • 子供と関わる仕事

    こんにちは 女子高生の者で、将来の夢、就きたい職業について悩んでいます 子供が大好きなのですが、子供と関わる仕事っていうのは、保育士、幼稚園の先生、小学校の先生以外にはなにかありますでしょうか? 私が思っているのは、どっちかっていうと「先生」ではなく、「お姉さん」的な職業で、しかも幼稚園児だけ、とかではなく、もう本当に、幼稚園児から小学校高学年~中学生くらいまでの子供達に慕われるような職業がいいな、と思っているのですが・・・ 回答お待ちしております(>_<)

  • 幼稚園、保育園、子供の仕事に就くには・・・

    もう年なのですが、幼稚園と保育園の先生になるにはどうしたらいいのか知りたいと思いました。 一般の人で、そういう仕事につく方法があれば、教えてもらえたらと思います。 また、子供を扱う仕事や、子供に関する仕事がありましたら、どういうのがあるのか知りたいです。 アドバイスや意見などでもいいので、何かあれば教えてください。

  • 再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・

    再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・ 私は保育士を二年間していました。 一番の退職理由は、肌が弱く日焼けがひどくなる中で日焼け予防をさせてもらえなかったので このままひどくなり仕事を続けるのは無理だと思ったからです。    退職後保育士ではなく皮膚の治療や皮膚を日光からやすめるためにと医療の仕事をしていました。 皮膚はもうすっかり元の状態に戻りました。    一度保育士を離れてやはりまた保育士の仕事をしたいと思い児童館の面接を受けるのですが 前回の退職理由(保育士を退職した理由)は皮膚を休めるために退職したと言ってマイナスにならないでしょうか?

  • 子供好きで英語が生かせる仕事

    現在高校生なのですが、どんな仕事につきたいっていうのはあるのですが、具体的にどの仕事なのかわかりません(´~`) 私は、子供が好きで学童保育みたいな仕事が良いのですが、現在、国際的な学校でたくさん英語を習っているので、英語関係の仕事につきたいと思っています。学童保育みたいなところで英語を生かせる仕事ってありますか?? 海外にも学童保育はありますか??日本人でも、アメリカなどの学童保育みたいなところで働けますか?? また、自分に合った職業がわかるサイトみたいなところはありますか?? 自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。。 質問だらけですいませんm(_ _)m どのカテゴリにすれば良いかわからなかったので、このカテゴリにしました。もし、違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 子どもに関する仕事がしたい。

    先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 子供を虐待から助ける仕事をしたいんです

    はじめまして。 私は高校生で進路について悩んでいます。 私は昔から子供が大好きで私が幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。 最近までそう思っていたのですが、ニュースで幼い子供が虐待死したというのを見て、もっと助ける事ができないのか・・と思い、虐待されている子供を助ける仕事をしたいと思ったのですが、仕事について具体的なことをわかっていません。 何かこんな仕事がある、とか些細な事でも教えていただければ嬉しく思います。お願い致します。

  • 子どもと関わる仕事

    子どもと関わる仕事、特に小学生以上のお子さんと関わる仕事がしたいと考えています。 ただ教員免許は持っていないし、学校に勤めたいとは思えないのでできれば学校以外の場所でと考えています。 すぐに思いつくものとして塾講師、教育相談員、児童相談員、学童保育、スクールカウンセラーがありますが、他にどんなものがあるでしょうか?できれば不登校の子や、落ちこぼれの子を支援する仕事をしたいです。どんな資格をとれば良いでしょうか? また、今私は27で大卒(文系学部で、心理学などは専攻していない)なのですが、年齢制限のある職種はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • 子供関係の仕事がしたいと思っています。

    子供関係の仕事がしたいと思っています。 今は、専業主婦で45歳です。 子供が中学生になるにあたって、子供に関係する仕事(パート)、を探しています。 短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許、音楽教室ピアノ指導者を所持しています。幼稚園や保育園のアルバイトをか つてやっていたことはありますが(学生時代)、会社勤めをしていました。最近は小学校でも小学校教員免許がな くても総合学習やクラブ活動などで、働くことができるときがあると聞きましたが、小学生でもいいんです。とに かく私は子供と接していることが大好きなので、そんな仕事をしていらっしゃる方、教えていただけますでしょう か。ただ、年齢が年齢なので。。現場だと若い先生は困ってしまうかな、という心配があります。

専門家に質問してみよう