• ベストアンサー

メダリストより6位が上の扱い(笑)

マスゴミはどれだけ浅田真央好きなんだって話ですよね? 銅メダルとった小野塚選手は新聞紙面の端にちょっとだけ なのに6位の浅田は堂々の1面 この扱いの差は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

少し古い話しですが、石川遼選手、浅尾美和選手、小椋・潮田ペア、斎藤佑樹選手…、優勝した人よりも時間を割いて報道していました。マスコミの戦略には騙されないようにしなければなりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思います

その他の回答 (10)

• key00001
回答No.11

> この扱いの差は何ですか? その答えが「マスゴミはどれだけ浅田真央好きなんだ?」って話で、なぜそんなに真央ちゃんが好きかと言うと、真央ちゃんがマスコミを儲けさせてくれるからです。 なぜマスコミが、アスリートを不平等に扱ってまで儲けたいかと言うと、そもそも商業マスコミは、営利目的の企業だからです。 この質問の様な、アンチ真央ちゃん的な反応だって、マスゴミの思うつぼかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.9

>メダリストより6位が上の扱い(笑)     ↓ 残念ながらオリンピック同様に商業主義の特色・病理が色濃く露骨に出ているのでしょう・・・ それは、メディア・報道・話題性・視聴率や購読数・人気や知名度・スポンサーの意向や影響力etcと言う本来は競技内容や成績順位に余り関係ない要素要因が齎すスポーツ精神やアマチュアリズムと乖離した領域だと思います。 更に、オリンピックにはどんな否定・排除しても、国別対抗・国威発揚の場であり、マスコミも観客にもナショナリズムや身贔屓のフイルターが掛かるのは、国を代表しての個人や団体の争いである限り避け難いのでは・・・ ブランド力・商品価値・顧客満足度・費用対効果等のマーケティング論理に即した商業主義が競技内容や採点評価に関わらず事前の取材やネタ探し、話題性の盛り上げに於いて、一種の集団催眠・マインドコントロール・美談美化演出で基本の構成や脚本演出としては結果の出る前から、浅田選手物語(ファンタジー)が用意されていたのだと思う。 これは、類似事項として選挙におけるタレント候補・野球界では強豪校&甲子園球児への偏重報道・映画界のスター・歌謡界の人気グループ&人気者に対する有名無名での特別優遇や格差、スターへの美談美化追従に溢れたチョウチン記事でも見られる現象では? 別な角度から見れば、オリンピックのフイギュアーでは採用されていないが、一種のシード制・特別枠の様なものであり、競技&演技の開始前から取材や報道の肩入れやメディアやファンの関心度とシンパシーは、仰るように演技内容への芸術性や技術点や表現力等に対する公平公正な採点評価以前に、一部の有望&人気選手へ注力し、衆目、感心を集め高める報道姿勢はアンフェアーなものに成っていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.8

ニュースとしての価値が違うからでしょう。 真央ちゃんの方がはるかに知名度が高いです。 ”メダリストより6位が上の扱い(笑)”     ↑ オリンピックは参加することに意義があるのです。 勝つことなどは問題になりません。 順位などどうでもよいのです。 ”この扱いの差は何ですか?”     ↑ 負けた者には何もやるな、というのは欧米辺りの 考え方です。 日本は判官贔屓の国です。 ノビタが主人公になれる国です。 加えて容貌に差があります。 だろう、と思って検索したらかなり違いますね。 世の中不公平ですな。 野球の野村がぼやいていましたね。 日本初の三冠王は野村だったのに、扱いは王貞治の 方がはるかに大きかった。 どうせいおいらは日陰の花さ。 月見草。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.7

おかしすぎると思いますよ、好意的な人を大々的に取り上げて これでもかと褒め称える、初めから期待していないのにね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます メディアがいかに浅田真央が好きかがわかります

回答No.6

追伸、ごめんごめん・・今確認したが俺が勘違いしていた、小野塚も女だった・・この女もやがてメロのように整形する事になろう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

53歳 男性 マスコミも商売です うれない記事を書いても買ってもらえなければ、売れません 今、何を書けば賛同してもらえるか、それを考えますよね 今回は、金メダル候補だったけど、ショートで失敗 6位だったけど、個人成績は更新 そして完璧な滑り これだけの話題を集めたら、当然、報道すると思いますね でも、感想には個人差があります 羨む人もいれば、僻む人もいる そして何とも思わない人も 当然います 質問者様はどのタイプですか? 私はメダルは取れなかったけど、良い縁起が出来て良かったね と素直に思いました。

azuki-7
質問者

お礼

メダルを取れなきゃボロクソに言うマスコミが メダル逃した浅田真央だけは褒め称える この心理が理解できません

• abewainpo
回答No.4

真央にはスポンサーがいっぱいついてCMにもたくさん出ているので、メダルなんてもはや関係無いのです。既得権益というやつですね。

azuki-7
質問者

お礼

わざわざ母親とのエピソードまで流してお涙頂戴の演出にはうんざりですね

• mrst48
回答No.3

期待があったのと、これまでの実績、 そして最後のオリンピックと言われているからでは・・・。

azuki-7
質問者

お礼

鈴木も最後なのに…

回答No.2

それはそうだろう、好き嫌いは別として真央は女、小野塚?ン?小塚?どっちだか分からないがこちらは男でマスゴミからすれば屁のようなモノだ、それだけの差・・先日、今井メロがようやくヘアヌードを見せたがマスゴミはこぞってメロにも貪り付いて来るだろう。

azuki-7
質問者

お礼

無名のスノボ男女のときだってあんなにデカデカと1面トップ記事だったのに?

• yasuto07
回答No.1

真央ちゃんの方が可愛い、、、、。 あずきセブンって、あのバンドの人、、、、低い声で歌う、、、、何だっけ、、、もう解散したんだっけ、、、、。

azuki-7
質問者

お礼

あずきさんはボーカルじゃないです  キーボードです