• ベストアンサー

メダリストより6位が上の扱い(笑)

マスゴミはどれだけ浅田真央好きなんだって話ですよね? 銅メダルとった小野塚選手は新聞紙面の端にちょっとだけ なのに6位の浅田は堂々の1面 この扱いの差は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

少し古い話しですが、石川遼選手、浅尾美和選手、小椋・潮田ペア、斎藤佑樹選手…、優勝した人よりも時間を割いて報道していました。マスコミの戦略には騙されないようにしなければなりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思います

その他の回答 (10)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> この扱いの差は何ですか? その答えが「マスゴミはどれだけ浅田真央好きなんだ?」って話で、なぜそんなに真央ちゃんが好きかと言うと、真央ちゃんがマスコミを儲けさせてくれるからです。 なぜマスコミが、アスリートを不平等に扱ってまで儲けたいかと言うと、そもそも商業マスコミは、営利目的の企業だからです。 この質問の様な、アンチ真央ちゃん的な反応だって、マスゴミの思うつぼかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

>メダリストより6位が上の扱い(笑)     ↓ 残念ながらオリンピック同様に商業主義の特色・病理が色濃く露骨に出ているのでしょう・・・ それは、メディア・報道・話題性・視聴率や購読数・人気や知名度・スポンサーの意向や影響力etcと言う本来は競技内容や成績順位に余り関係ない要素要因が齎すスポーツ精神やアマチュアリズムと乖離した領域だと思います。 更に、オリンピックにはどんな否定・排除しても、国別対抗・国威発揚の場であり、マスコミも観客にもナショナリズムや身贔屓のフイルターが掛かるのは、国を代表しての個人や団体の争いである限り避け難いのでは・・・ ブランド力・商品価値・顧客満足度・費用対効果等のマーケティング論理に即した商業主義が競技内容や採点評価に関わらず事前の取材やネタ探し、話題性の盛り上げに於いて、一種の集団催眠・マインドコントロール・美談美化演出で基本の構成や脚本演出としては結果の出る前から、浅田選手物語(ファンタジー)が用意されていたのだと思う。 これは、類似事項として選挙におけるタレント候補・野球界では強豪校&甲子園球児への偏重報道・映画界のスター・歌謡界の人気グループ&人気者に対する有名無名での特別優遇や格差、スターへの美談美化追従に溢れたチョウチン記事でも見られる現象では? 別な角度から見れば、オリンピックのフイギュアーでは採用されていないが、一種のシード制・特別枠の様なものであり、競技&演技の開始前から取材や報道の肩入れやメディアやファンの関心度とシンパシーは、仰るように演技内容への芸術性や技術点や表現力等に対する公平公正な採点評価以前に、一部の有望&人気選手へ注力し、衆目、感心を集め高める報道姿勢はアンフェアーなものに成っていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

ニュースとしての価値が違うからでしょう。 真央ちゃんの方がはるかに知名度が高いです。 ”メダリストより6位が上の扱い(笑)”     ↑ オリンピックは参加することに意義があるのです。 勝つことなどは問題になりません。 順位などどうでもよいのです。 ”この扱いの差は何ですか?”     ↑ 負けた者には何もやるな、というのは欧米辺りの 考え方です。 日本は判官贔屓の国です。 ノビタが主人公になれる国です。 加えて容貌に差があります。 だろう、と思って検索したらかなり違いますね。 世の中不公平ですな。 野球の野村がぼやいていましたね。 日本初の三冠王は野村だったのに、扱いは王貞治の 方がはるかに大きかった。 どうせいおいらは日陰の花さ。 月見草。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

おかしすぎると思いますよ、好意的な人を大々的に取り上げて これでもかと褒め称える、初めから期待していないのにね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます メディアがいかに浅田真央が好きかがわかります

回答No.6

追伸、ごめんごめん・・今確認したが俺が勘違いしていた、小野塚も女だった・・この女もやがてメロのように整形する事になろう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

53歳 男性 マスコミも商売です うれない記事を書いても買ってもらえなければ、売れません 今、何を書けば賛同してもらえるか、それを考えますよね 今回は、金メダル候補だったけど、ショートで失敗 6位だったけど、個人成績は更新 そして完璧な滑り これだけの話題を集めたら、当然、報道すると思いますね でも、感想には個人差があります 羨む人もいれば、僻む人もいる そして何とも思わない人も 当然います 質問者様はどのタイプですか? 私はメダルは取れなかったけど、良い縁起が出来て良かったね と素直に思いました。

azuki-7
質問者

お礼

メダルを取れなきゃボロクソに言うマスコミが メダル逃した浅田真央だけは褒め称える この心理が理解できません

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

真央にはスポンサーがいっぱいついてCMにもたくさん出ているので、メダルなんてもはや関係無いのです。既得権益というやつですね。

azuki-7
質問者

お礼

わざわざ母親とのエピソードまで流してお涙頂戴の演出にはうんざりですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

期待があったのと、これまでの実績、 そして最後のオリンピックと言われているからでは・・・。

azuki-7
質問者

お礼

鈴木も最後なのに…

回答No.2

それはそうだろう、好き嫌いは別として真央は女、小野塚?ン?小塚?どっちだか分からないがこちらは男でマスゴミからすれば屁のようなモノだ、それだけの差・・先日、今井メロがようやくヘアヌードを見せたがマスゴミはこぞってメロにも貪り付いて来るだろう。

azuki-7
質問者

お礼

無名のスノボ男女のときだってあんなにデカデカと1面トップ記事だったのに?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

真央ちゃんの方が可愛い、、、、。 あずきセブンって、あのバンドの人、、、、低い声で歌う、、、、何だっけ、、、もう解散したんだっけ、、、、。

azuki-7
質問者

お礼

あずきさんはボーカルじゃないです  キーボードです

関連するQ&A

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界フィギュア、あなたの周りでは盛り上がりましたか?

    安藤美姫が金メダル、浅田真央と高橋大輔が銀メダルを取りました。 おめでとうございます! 1.あなたの好きな選手は誰ですか?(日本人選手以外でもいいです) 理由もあれば、どうぞ。 2.あなたのメダルの予想は、当たりましたか? 3.あなたの周りでは、盛り上がりましたか?

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 浅田真央

    浅田真央ってオリンピックで金メダルを取ったこともない一選手なのにマスコミは騒ぎすぎるとは思いませんか? また今後もCMに出るらしいですが彼女はそんなに美形だと思いますか?

  • ソチ五輪では日本は金メダル無しに終わるでしょうか

    ソチオリンピックでは、高梨沙羅選手が4位に終わったし、 浅田真央選手も多分優勝出来ないんじゃないかと思うし、 ソチオリンピックは日本は金メダル無しで終わるでしょうか。

  • くだらないことですが

    くだらない質問ですが、お時間がある方はお付き合いください。 浅田真央選手が銀メダルを獲得した日の夜のニュースで、コメンテーターが言った言葉が今も少し心に引っかかっています。 「浅田真央選手の頑張りは素晴らしかったですね。浅田真央選手に限らず、勉強や会社のプレゼンとか、頑張っている人の姿を見るととても感動します。まあ、浅田真央選手と比べたらレベルは全然違いますが、一生懸命にやり抜くというのは素晴らしいことです。」 少しうろ覚えですが、こういう言葉でした。 「レベル」って何?って私は思ったんです。 人それぞれ、頑張っていることは様々で、努力して、悩み抜いて、やってます。私も、まだまだゴールはほど遠いけれど、一生懸命勉強していることがあります。それが受験勉強でも、部活でも、会社の大事な企画とかでも、趣味の習い事でも・・・人それぞれ頑張っていることに、レベルってないんじゃない?とすごく思いました。 そりゃ浅田真央選手は世界という大舞台ですが、別に比べることではないと思うんです・・・。すごく腹が立つというか、モヤモヤというか・・・。 こんなことを気にしている私はおかしいのかもしれませんが、皆さんはどう思うでしょうか? くだらないことですみません^^;

  • ソチ五輪では金メダル何人取ると良いのでしょうか

    ソチ・オリンピックでは日本人選手は金メダル何人取ると良いのでしょうか。 浅田真央と高梨沙羅の2人が金メダルを取れば日本人は満足するのでしょうか。

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 浅田真央は芸術として偉大 競技ではない  

    私は浅田真央を見ますがそれは音楽が好きだからです。 例えば 「愛の夢」を音だけで聞くより 浅田真央の滑りをバックに聞いたほうがいいからです それは、羽生結弦選手のSP『パリの散歩道』のようにスポーツではなく 芸能として見ています、その意味では、過去にいなかったすばらしい選手だと思います キムヨナを超えれれないとか言うのは変? フィギアースケートは殆どの人が技術的なことはよくわからないし、また実際に 得点なんてどうなんでしょうね。 金メダルないから、とか キムヨナと比べ・・ 浅田真央の人気は、スポーツ技術というより 持っている雰囲気、とか 私の場合 その好きな音楽で踊ってくれるからなのですが 結構、多くの人の人気もその点があるのではないでしょうか? スポーツ選手として だと思いますか? 

  • 金メダル以外は一緒?

    かなり前の話で、男子マラソンで4位だった選手の言葉。 「4位もビリも同じ」 この言葉は重いなと思いました。 メダルがあるのとないの、言葉では入賞と褒め称えますがこの差は大きいと思いました。 しかし、中村 美里選手(柔道)。 金メダルを目指して銅メダル、不満なのはわかるけど銅メダルさえ取れずに涙を呑んだ選手のことを考えると・・・。 向上心や負けん気という部分で評価する部分もあるのでしょうが。 正直「若造が・・」という気持ちになりました。 謙虚に銅メダルを喜べないのか・・と。 皆さんはどうですか?