-PR-
解決済み

「昼か、夜か、あんどんか」を知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84851
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

子供の頃、「昼か、夜か、あんどんか」問い遊びをした記憶があるのですが、ルールが曖昧で思い出せません。覚えていらっしゃる方、教えてください。地方色もあるのでしょうか???どんな些細な記憶でもよいので、ぜひぜひ、回答をお願いします。私のかすかな記憶では、鬼が目隠ししていた気がするのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

鬼ごっこの一種ですね。

目隠しした鬼が
「昼」と言えば、声を出して動き回る。
「夜」と言えば、暗闇という設定ですので動いてはいけません。
「あんどん」は、薄暗がりのルールなので、
鬼が近付けば、足音を立てずにそーっと逃げることができる。
鬼は途中で「昼」「夜」「あんどん」を宣言し直せる。

と言うルールだったと思います。

子供同士で体育館あたりでやったら面白そうですよね。
お礼コメント
marumayu

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございます。
思い出せなくて、むずむずしてました。
子供ではないのですが・・・
明日、機会があるので友達とやってみますね。
投稿日時 - 2001-06-03 23:13:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

目隠しを前提にした場合ですと、

(1) 目隠しした鬼が「昼」と言えば、他のメンツは声を
出して周りを駆け回る。
(2) 「夜」と言えば、暗闇というルールなので動けない。
(3) 「あんどん」は、薄暗がりという設定なので、鬼が
近付いた時には、足音を立てずに逃げることができる。

なにぶんン十年前の話なので記憶曖昧ですが、鬼ごっこ
と「だるませんが転んだ」の合体ルールと言えるのでし
ょうか?
お礼コメント
marumayu

お礼率 78% (15/19)

早速のお返事、ありがとうございます。
何となく思い出してきました。
友達とやってみようと思ったのに、思い出せなくてむずむずしてました。
早速明日、機会があるのでやってみます。
投稿日時 - 2001-06-03 23:10:57

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>明日、機会があるので友達とやってみますね。

是非結果を教えてくださいね。
鬼がこけたり穴に落ちたり車にひかれないところでやってくださいね(笑)
お礼コメント
marumayu

お礼率 78% (15/19)

部屋の中でやってみました。
たったの4人でやったせいか、もう子供じゃなくなったからなのか
いまいち盛り上がりに欠けました・・・残念!
でも、きっと、もう少し大人数でやると楽しいのでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-06 10:27:48