• ベストアンサー

だるまさんが転んだ

東京で、幼稚園で働いていた時、「だるまさんが転んだ」という遊びをよくしました。 鬼が向こう向いて達磨さんが転んだというとその間に周りの子はその歩数分逃げて、それを 鬼は決められた歩数で捕まえる単純な遊びでしたが、子供は好きでした。 同じ遊びを関西では「ぼうさんがへをこいた」といいます。 その地方々々でいい方が違うのでしょうか、それともこのどちらかでしょうか? お暇な時に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

私は、母が関西出身のせいか、「だるまさんがころんだ」より、「ぼうさんがへをこいた」を覚えたのが先でした。 私は子供の頃、父の仕事の関係で、移動する事が多くて、京都にいた時は、ぼうさん・・・で遊んでて、青森に行ってそれを言ったら大笑いされて、その時、だるまさん・・・を知りました。その後、「くるまのとんてんかん」とか、「なないろこんぺいとう」とかいうとこもありました。たぶん、くるま・・・は東北か北海道じゃなかったかと思います。なないろ・・・はどこだったかちょっと思い出せない。 九州に来てからは、鹿児島の方にいた時だったと思うけど、「キャベツの運動会」というのもありました。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。「くるまのとんてんかん」 「なないろこんぺいとう」 なんて可愛いですよね。「坊さんがへをこいた」も如何にもいたずら小僧って言う感じで、 まあ子供は元気でさえあればいいかと思いましょう。 「キャベツの運動会」もキャベツが一列に並んだ畑が目に浮かびます。 いろいろ教えて下さって楽しませていただきました。

cxe28284
質問者

補足

愉しい可愛い言い方を教えて下さって有難うございます。皆さまへの 感謝を代表してベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.9

関東以北にしか住んだことありません だるまさんが転んだ です ぼんさんが…は、昔ダウンタウンの歌の中に出てきましたね 歩数分歩きましたか? こちらは歩数は関係なく、オニが壁側に頭をつけ、目をつぶり、 だるまさんがーと言ってるあいだに 他のみんなが部屋の一番遠くからオニに向かって近寄ります 転んだ! と言ってオニはみんなの方を向き、みんなはピタリと止まります オニが振り向いた時に動いていた人が負け オニに名前を呼ばれて次のオニになります だるまさんが転んだ~は ゆっくり言ってもいいし、急に早く言ってもいい オニはみんなのフェイントをつくのです

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。関東以北北海道までだるまさんですね。 遊び方もいろいろあるみたいです。子供が体を動かす遊びをしなくなって いますので貴重な遊びですね。「ま、へをこいたでもいいか」ツブヤキです。(>_<)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

京都では「ぼんさんが屁をこいた」と言います。お坊さんを「ぼんさん」といいますから。因みにその続きがあって、「匂いだら臭かった」となります。はじめだけなら10カウントで、フルだと20カウントということなのでしょう。他の地方でもそれぞれ独特な言い方があると思いますね。ぜひ調べてみてください。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。お仲間ですね。 「匂いだらくさかった」とおまけまでついて「もうしらない!」 くさい場合のにおうは臭うだそうですが・・・(>_<)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.7

長崎からです。 なんと どちらでもありません。こちらは「インド人のくろんぼ」と言ってました。「人種差別だ!」とのクレームは遠慮します。だって そう言ってたんです。 勝手に九州全域だと思ったら違うんですね。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。さすが長崎ですね。 子供の好きな本に「ちびくろサンボ」というのがありました。 是も差別だと言われた事があります。無邪気な可愛いお話なのに、もう出版されていません。 タンザニアの青年に初歩の日本語サポートした事あります。タンザニアの国旗もケニアの国旗も 黒い色が使ってあります。 これは自分たちが黒人であることを誇りに思っているからだと言っていました。 あるがまま受け入れればいいのだと思います。イスラムでしたがとても真面目で 戒律を守り知的な人でした。神戸では國際結婚は当たり前のことで、 可愛いちびくろサンボの様な 子供を抱いた日本人の女性も見かけます。 「ぼうさん」が九州に無いのがさびしいですが・・・(*_*;

回答No.6

 んー、私は幼稚園の頃から大阪なのですが・・・ やはり「ぼうさんがへをこいた」ですね(酔笑) 「だるまさんが転んだ」の方は、TVドラマやなんかで見て 知りましたが、実際に使った記憶はありませんね・・・

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。関西以外のところで使われていないか と期待したのですが、どうもやっぱりそうなんですね。 誰が考えたのでしょうね。で実際今の関西の子供は使っているのでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

50代、北海道の男性です。 「だるまさんが転んだ」は、「全国共通」だと勝手に思ってました。 (^^;ゞ ただ、自分が子供の頃、「かくれんぼ」で、鬼が「100」数える時、 ★『インディアンのふんどし』を10回言うのが、一時流行ってましたネ・・・。 ↑ この言葉、今では「使用不可能」でしょうな・・・。 それよりも、今の子供は「かくれんぼ」なんか、しないかな?。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。★「インデアンのふんどし」 そういう言葉って誰が言い始めるのでしょうね。 家の近くの何にも遊具の無いだだっ広い公園では 結構子供はかんかんけりしたりして遊んでますよ。 でも大昔は洋の東西を問わずふんどしだったのでしょうか。 変なところに話がとんですみません。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんにちは。 幼少の頃は、大阪にすんでおりました。(今は、ないしょ) >「だるまさんが転んだ」 >「ぼうさんがへをこいた」 は、10数える言葉として使用していたと記憶しています。 例えば、100数えるときには、「ぼうさんがへをこいた」 を、10回繰り返していました。 質問者さんが、書かれている遊びや、No2さんが書かれているあそび、さらには、かくれんぼ等でも使っていた記憶があります。 大阪では、 >「ぼうさんがへをこいた」が主流でありましたが、 20数える言葉として、 「ぼうさんがへをこいた そのときはくさかった」 を使っていました。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 私が子供のころは坊さんが~しりませんでした。 大人になって子供たちが遊んでいるのを見て知りました。 それから東京に棲むようになって、だるまさんも10数える言葉ですけど こっちの方が可愛いじゃないのっておもいました。 大阪だけ坊さんなんでしょうかね。おまけにくさかったとはトホホ(>_<)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。北海道です。(60近い男です) と、いっても私の知っている限りですが(こちらは場所によって違うかもしれません)、遊び方はちょっと違いますが、小さい時から「だるまさんがころんだ」です。 私の知っている遊び方は「だるまさんがころんだ」の間に鬼に近づいてくるのです。振り向いた瞬間は動作を止めねばならず、動いている人間はアウトです。 だんだん鬼に近づいてきて、鬼にタッチできたら、即逃げ出します。鬼が「とまれ!」と叫んで皆が止まり、鬼が「だるまさんがころんだ」の10歩でつかまえられた人間が今度の鬼になります。 そんな遊び方だったような記憶があります。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました北海道もだるまさんですか、 そうそうそんな遊び方もしていました。 やっぱり坊さんは関西だけショックです。(>_<)

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは。いつもありがとうございます。 最初の東京のタイプですよ、僕のいる福岡では。 関西はそうなんですね、初めてですが・・・・・においます・・・ね。 やっと最初の回答いただいた内容がわかりました、ずっと疑問だったのです。 保育士さんだったのですか? 違っていたらごめんなさい。ではまた(^_^)

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。えっやっぱり関西だけ! 最初の回答?どんな回答しましたっけ?結婚前普通のOLで結婚後資格取りました。 教会には幼稚園が付き物だったからです。 私ふざけているみたいだけど真面目なクリスチャンなんです。 ではまたお会いしましょう。(^^♪

関連するQ&A

  • ダルマさんが転んだのかけ声

    私の育った辺り(横浜南部)では、子供の遊び「ダルマさんが転んだ」で、かけ声に、 「東京の真ん中でダルマさんが転んだ」 と言っていました。 それが当然のことと思っていたのですが、大人になって、かなりの少数派であることを知りました。 そこでアンケートです。 「東京の真ん中でダルマさんが転んだ」 と言っていた人はいませんか? いらっしゃったら、どの辺りでそのかけ声を使っていたか教えてください。 関西では、「ぼんさんがへーこいた」らしいですが、その他にもかわったかけ声で同じ遊びをしていた方がいらっしゃったら、かけ声と地域を教えてください。

  • かくれんぼについて教えて!

    変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。 1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか? 2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。 3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの?? 4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 東京から地方に戻った方、ご感想をお聞かせ頂けませんでしょうか。

    東京に出てきて10年頑張りましたが、東京のサラリーマン社会の人間関係に適応できませんでした。 田舎か関西の見知らぬ土地に帰ろうと思います。 あまり何も変わらない気もしますが、人が減る分、周りの歩く速度も遅くなって、少しはゆったり生活できるようになるかもと思っています。 同じように東京から地方に帰った方、ご感想をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 関西から東京へ!!!!!!!!

    もうすぐ仕事上、私は東京に移らなくてはいけません。 むこうは喋りも違うし物価も違う、きっと何もかも違うと思います。 そこで、関西(その他地方)から東京に行かれた方で、 『コレには困った』『アレが無くて、持って行くべきだった』とか『こういうのは止めた方がいい』など、 なんでも良いのでアドバイス的なことをアンケートさせてほしいです。 何でも良いので回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • デートに誘いたくて電話したのですが。。。

    どうも今高2の男です。 女と付き合ったことはありません。 この間、同じクラスの、ちょっと仲良い子を遊びに誘おうと思って電話したんですよ。 ですが、いざ言おうと思ったら、なんかきょどっちゃッたんですよ。 で、結局言い出せずに、なんだかんだで、向こうから、離し降ってもらったりして、 40分くらい話しちゃったんですよ。(結構、間とかあいちゃいましたが。) 一応、「暇な日ある?」 とか聞いたりしてたんですけど、あっさりスルーとかで・・ とりあえず、聞きたいことは、こんな状況ですけど、 どうやってデートに誘えばいいでしょうか?

  • おはいりという遊びを知っていますか?

    子供の頃、よく「おはいり」という遊びをしました。 ルールは基本的に缶ケリに似ています。 缶を蹴る代わりに、事前に電信柱や木などのゴール(目的地)を取り決めます。 鬼は決めた木等のの前で100秒ほど数え、他の子は隠れます。 後は缶ケリのように鬼は隠れている子を探し出し、見付けたら目的の木などに向かって走り、「○○くん(ちゃん)おはいり!」といいタッチ。 鬼じゃない子は、鬼に出来るだけ見つからぬよう隙を見つけて目的地まで走り「おはいり!」と言って木や電信柱にタッチします。 もちろん、鬼に見つかっても鬼より先にタッチできればOKです。 鬼に捕まった子は目的地の前で待機、まだ捕まっていない子が無事にタッチ出来れば逃げられます。 鬼は目的地にタッチされたらまた数を数えなおし、全員を捕まえれば鬼交代になります。 私は子供の頃に神奈川県に住んでいたのですが、多少マイナーにしても関東圏では割と遊ばれているものだと思っていました。 ところが、知り合いに聞いてみたところどうやらこの「おはいり」は、神奈川県どころか自分の住んでいる街でしか遊ばれていないんじゃないか、と思うほどマイナーなようなのです。 皆さんの中で、このおはいりを知っている・知らないをお答えいただけたらなと思います。 もし可能でしたら、子供の時に住んでいた地域(地方・都道府県なんでも結構です)も書いていただけると幸いです。

  •  関西空港について(至急)

     8月19日に行くので、出来るだけ早めにお願いします。  11時50分から14時50分の間、飛行機を待つために関西空港にいるのですが、まったくこの近辺のことを知らないので、どこで暇をつぶしていればよいかわかりません。 どこかお勧めのところは無いでしょうか?  電車などを使って、いくところでもよいです。

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • 12月31日23時59分59秒に笑う事が出来るか?

     「来年の事を言えば鬼が笑う」と言われていますが、もし大晦日の23時59分59秒に「2016年の~」と来年の事について話し始めたとすれば、鬼は一体どうすると思いますか? (笑い出す暇も無く来年になってしまうと思うのですが)

  • 「インド人の黒んぼ」の由来

    先日、友人と話していた時、「だるまさんがころんだ」の話になりました。私は現東京在住、元関西在住であり、「だるまさんがころんだ」は、関西では「坊さんが屁をこいた」というのは知っていたのですが、九州出身の友人のとこでは「インド人の黒んぼ」だったと聞きました。 今だったらきっと差別用語でひっかかるんでしょうけど、そもそもこの由来ってなんなのでしょうか? その友人もわからず、なんだかとても気になり、ご存知の方、いらっしゃたら教えてください。 貿易港だった長崎が近いとか、そういうのが関係しているんですかねぇ。