• 締切済み

自分はどうすればいいのか分からない

高校2年、男です。 僕は小学生の頃、小学生なりに悩みを持っていました。その悩みを親に相談したら、「バカかお前は」と言われ笑われました。それ以来また笑われるのだろうと思っています。 高校生だし気にする必要もないと思われるかもしれませんが、相談しようとしても怖くて相談できないのです。 だから自分で解決してしまいます。 不思議と自分が全部悪いんだと思うと、 いがいと解決できるのです。 でも最近、自分が悪いと思うと、いっぱいいっぱいになってしまいます。また彼女にも何も相談してくれないとか付き合ってる意味ないと言われました。 また、最近自分の行動がわかりません。何でこんなことしてるのだろう。何てことがしょっちゅうです。 自分はどうすれば変われるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

文章からしか推察できない事をお許し下さい。 …えーと… 相談したい内容は… 本来ならば親御さんに相談するべきものなのですね? でも、きちんと聞いてもらえなくて悲しかった。 答えをもらえなくて悲しかった。 再びその感じを味わう事になるのが怖い。 そんな中、「自分が全部悪いんだ」と思うと、 解決できることに気が付いた。 ところが、それを続けていると 「自分はなんてダメなんだ」といった感覚に陥り、 彼女に相談することも「ダメ」な気がしている。 行動にも、理由を付けては「ダメ」という作用が働き始めている。 …こんな感じでしょうか… もし違っていたらば、他の回答へ飛んでください。 合っているのであれば… 1.親御さんとの「相談」での関係 2.「自分が全部悪いんだ」という考え の2点の解決に絞れると思います。 1.について。 当時は質問者さんが小学生だったこともあって、 本人には「悩み」でも、親御さんにはそうは映らなかったのでしょう。 そしてまた、その時点で親に相談することを辞めてしまったので、 当時のままの記憶が張り付いています。 そこで、「親への相談」を育て直してみてはどうでしょうか? 質問者さんも高校生ですから、色々自分で決断している年頃だと思います。 そんな決定済みの事でも、敢えて親に相談してみるのです。 最初ですから、「シャーペンはどっちがいいか?」とか「どっちの服が似合うと思っているか?」ぐらいでいいです。 お互いの考えを交わしてみて下さい。 2.について。 最初の内は良い考えにみえたのですが、 だんだん心が悲鳴を上げてきたのでしょう。 自分に自分を「悪い」と言い聞かせているのだから、「良い」はずがありません。 「自分が全部悪いんだ」は、解決方法としては行き止まりに来てしまっているのです。 「次の解決方法を探しましょう!」と言ってくれているのです。 彼女さんはどんな解決方法を使っているのでしょう? 「一番最初に相談したいんだけど」と言葉を添えて、教えてもらってはどうでしょうか。 質問者さんに合う解決方法かどうかはわかりませんが… 手掛かりにはなるかと。 以上、思い当たることがありましたらば、 参考になるところがありましたらば、 ご利用くださいませ。 御チカラに添えられなかったらば…ゴメンナサイm(_ _)m

• 19740
回答No.3

すいませんがあなたの文章みていると何をなやんでいるんだかわからないんです?

• Eka0ssan
回答No.2

よく相談してくれましたね。とても辛かったでしょう。 君が変わる為に一番最初にやるべきことは、ここに書いた君のその気持ちを、そのままご両親に話すことです。 「あの時笑われてから、相談するのが怖くなってしまった」ということを正直に話しましょう。 この言葉も、相談自体も、勇気がいることかも知れません。 だけど、今回乗り越えれば相手に自分のことを知ってもらうことができます。 そして、相談し、相談されることを経験して、悩みを共有することがどんなに勇気がいるもので、気持ちを寄り添わなければならないといけないかがきっとわかるはずです。 相談することは、良いことなんですよ。 自分で解決することも、大切です。 でも大切なのは「頼り、頼られるの良いバランスをとる」ことです。 それがわかる頃にはきっと色んな事が見えているはずです。 ずっとずっと自分で解決しようと、全て自分の責任にしようとするのは楽だけれど、 それでは本当に反省はできません。客観的にものごとを見ることができません。 少しずつ、少しずつ、周りに相談することを憶えて、「悩みを共有することや、相談することとはどういうことか」を学んでいってくださいね。

回答No.1

全部自分のせい 確かにそう思えば解決したように思えます でも自分で本当に納得できていますか? 本心を押し殺しているだけではないですか? もし納得していないのなら解決していませんよ ただ自分で自分に嘘をついているだけです 勇気を出して彼女さんに相談してみてはいかがですか? あなたは彼女さんを信頼しているからお付き合いしているのでしょう? 怖いのは最初の一歩だけです 打ち明けてみましょう

foolishface
質問者

お礼

ありがとうございます。時間をかけて少しずつがんばります