• 締切済み

こんな自分が嫌です

私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

noname#70681
noname#70681

みんなの回答

• Dryero2
回答No.5

参考に! 人はそれぞれ性格も違い、色んな考え方や 自分の個性ってありますよね、 他人の相談を聞くのは苦にならないが、自分は相談したくない それもありかと思います。 でもね、それで自分自身が苦しいなら、涙こらえて泣くのなら 質問者様の心はもう限界なのですよ! 決して弱い人間ではありませんし、良い所も絶対にあります、 自分自身を否定する質問者様は自分自身のことが好きですか? 鏡に写った自分を見つめて、考えて下さい。 自分が自分を好きでないと、誰が自分を好きになってくれるのですか 今まで自分を作り上げたのも自分ですよ、 幼い頃から自分という人間を作り上げるとき、 人生の分かれ道は何度かあったでしょう、 その時、その時、全て自分で判断して、 自分の人生の方向を選んできたのですよね、 悪いことではないですよ、 でもね、本来人一人が経験できる事って限られてるもので 悩みなんていくらでもあるわけで、 それを全て自分で解決しようとすると、 心が苦しくて、破裂してしまうのですよ、 人はそれぞれ、個性があると前記しましたが、 その分野で得意な人っているはずです、 それはその人の意見を聞くのが一番です、 こんな場合どうすればいいのかアドバイスもらうのが一番です、 年の功ってありますよね、人は年齢を重ねた分 色んな悩みに遭遇して生きているわけで 相談するのもいいですよ、あくまでも参考意見でいいですよ! もし、身の回りにいないのであれば、このサイトで相談してください Dryero2は、よくこのサイトを拝見しています、私でよかったら 相談にのりますよ、同じ日本で生きている、この世代に生きている そしてこのサイトを利用している、それだけの接点です。 気軽に相談すれば、、、見返りのない単なるおせっかいかもしれませんが、、、苦しい時はお互い様です。

• 9min
回答No.4

私も人に悩みや弱さを出せないタイプです。 言う事で周りを困らせたくないって思ってしまうのでしょうか。 私は先日人生変えるくらいの悲しい事が起こりました。 誰かに聞いて欲しかったけど、結局自分で抱え込みました。 本当に悲しくて毎日泣いていました。 でも思い切って友人に言ってみたら何でもっと早く言ってくれなかったのと泣いてくれました。 自分の弱い部分も相手に伝えないと、本当の意味での関係って生まれない気がします。 心を開くってそういうことだと思います。 アドバイスできるほど私も苦手なタイプだけど、勇気がいるけど言うことで違う意味での答えが出るかもしれないし、言う事で助けてあげたいと周りは思うはずです。だってたくさん相談されてるくらい頼もしい人ですもん。 鎧をつけてたら重くて自分が苦しくなるだけ。少しずつでいいから取ってあげてください。

回答No.3

回りに助けを求めないことも生きていく強さの一つかも知れませんが。 あえて周りに助けを求めるのも強さの一つのなのです。 何も、誰の助けもかりないのが強さとはいいきれません。 それすら弱さなのではないでしょうか☆ 誰もが悩みを抱えて生きています。 時には誰かに相談する勇気が必要なのです。 人間と言うものは弱い生き物です。 無理にその弱い生き物が強がっていてもしょうがないです。 誰かに時には弱みを見せても相談することも必要なのです。 誰かに話を聞いてもらうことが出来ないとのこと。 涙くらいは隠してもいいけれど、悩みを隠す必要はないです。 でも、あなたもこうしてこの質問で相談出来てます。 全くそれが出来ないということでもないですネ☆ この延長戦だと思えばいいです。 この質問サイトでも大いに悩みを相談して下さいませ。 まずはそこからでも良いのではないでしょうか☆ 相談も誰かにしてもらえればよいだろうと思います。 三人寄れば文殊の知恵といいますでしょう。 一人では解決できないことでも相談することで良い解決策が見つかることもあるのです。 勇気を出して見られては如何でしょうか☆ 勇気を出して新しい一歩を踏み出しましょう。 それも強さの一つです。 あなたが本当によりよい人生を歩めるように願ってやみません☆ あなたが相談が出来てそして人生が良い方へいくように願っていますネ☆

• LattE093
回答No.2

kitto15さんは、とても真面目な方なんですね。 相談された時、kitto15さんはどう思いますか? 面倒だな、こんな話したくないなと思う事もあるかも知れませんが、 自分に相談してくれて嬉しいな、役に立ちたいなと思う事もありませんか? kitto15さんの話を聞いて嬉しいと感じる人が、あなたの周りにきっといます。 泣く事は良いことです。 ストレス物質が涙に含まれているので、少しでも解消する事ができます。 まずはここでも良いので、具体的に何を悩んでいるのか書き出してみませんか? ネットでも

• 33obachan
回答No.1

とても強いかたと思いました。少しずつご自分をさらけだしてください。