• 締切済み

こんな自分が嫌です

私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

noname#70681
noname#70681

みんなの回答

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.5

参考に! 人はそれぞれ性格も違い、色んな考え方や 自分の個性ってありますよね、 他人の相談を聞くのは苦にならないが、自分は相談したくない それもありかと思います。 でもね、それで自分自身が苦しいなら、涙こらえて泣くのなら 質問者様の心はもう限界なのですよ! 決して弱い人間ではありませんし、良い所も絶対にあります、 自分自身を否定する質問者様は自分自身のことが好きですか? 鏡に写った自分を見つめて、考えて下さい。 自分が自分を好きでないと、誰が自分を好きになってくれるのですか 今まで自分を作り上げたのも自分ですよ、 幼い頃から自分という人間を作り上げるとき、 人生の分かれ道は何度かあったでしょう、 その時、その時、全て自分で判断して、 自分の人生の方向を選んできたのですよね、 悪いことではないですよ、 でもね、本来人一人が経験できる事って限られてるもので 悩みなんていくらでもあるわけで、 それを全て自分で解決しようとすると、 心が苦しくて、破裂してしまうのですよ、 人はそれぞれ、個性があると前記しましたが、 その分野で得意な人っているはずです、 それはその人の意見を聞くのが一番です、 こんな場合どうすればいいのかアドバイスもらうのが一番です、 年の功ってありますよね、人は年齢を重ねた分 色んな悩みに遭遇して生きているわけで 相談するのもいいですよ、あくまでも参考意見でいいですよ! もし、身の回りにいないのであれば、このサイトで相談してください Dryero2は、よくこのサイトを拝見しています、私でよかったら 相談にのりますよ、同じ日本で生きている、この世代に生きている そしてこのサイトを利用している、それだけの接点です。 気軽に相談すれば、、、見返りのない単なるおせっかいかもしれませんが、、、苦しい時はお互い様です。

  • 9min
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

私も人に悩みや弱さを出せないタイプです。 言う事で周りを困らせたくないって思ってしまうのでしょうか。 私は先日人生変えるくらいの悲しい事が起こりました。 誰かに聞いて欲しかったけど、結局自分で抱え込みました。 本当に悲しくて毎日泣いていました。 でも思い切って友人に言ってみたら何でもっと早く言ってくれなかったのと泣いてくれました。 自分の弱い部分も相手に伝えないと、本当の意味での関係って生まれない気がします。 心を開くってそういうことだと思います。 アドバイスできるほど私も苦手なタイプだけど、勇気がいるけど言うことで違う意味での答えが出るかもしれないし、言う事で助けてあげたいと周りは思うはずです。だってたくさん相談されてるくらい頼もしい人ですもん。 鎧をつけてたら重くて自分が苦しくなるだけ。少しずつでいいから取ってあげてください。

回答No.3

回りに助けを求めないことも生きていく強さの一つかも知れませんが。 あえて周りに助けを求めるのも強さの一つのなのです。 何も、誰の助けもかりないのが強さとはいいきれません。 それすら弱さなのではないでしょうか☆ 誰もが悩みを抱えて生きています。 時には誰かに相談する勇気が必要なのです。 人間と言うものは弱い生き物です。 無理にその弱い生き物が強がっていてもしょうがないです。 誰かに時には弱みを見せても相談することも必要なのです。 誰かに話を聞いてもらうことが出来ないとのこと。 涙くらいは隠してもいいけれど、悩みを隠す必要はないです。 でも、あなたもこうしてこの質問で相談出来てます。 全くそれが出来ないということでもないですネ☆ この延長戦だと思えばいいです。 この質問サイトでも大いに悩みを相談して下さいませ。 まずはそこからでも良いのではないでしょうか☆ 相談も誰かにしてもらえればよいだろうと思います。 三人寄れば文殊の知恵といいますでしょう。 一人では解決できないことでも相談することで良い解決策が見つかることもあるのです。 勇気を出して見られては如何でしょうか☆ 勇気を出して新しい一歩を踏み出しましょう。 それも強さの一つです。 あなたが本当によりよい人生を歩めるように願ってやみません☆ あなたが相談が出来てそして人生が良い方へいくように願っていますネ☆

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

kitto15さんは、とても真面目な方なんですね。 相談された時、kitto15さんはどう思いますか? 面倒だな、こんな話したくないなと思う事もあるかも知れませんが、 自分に相談してくれて嬉しいな、役に立ちたいなと思う事もありませんか? kitto15さんの話を聞いて嬉しいと感じる人が、あなたの周りにきっといます。 泣く事は良いことです。 ストレス物質が涙に含まれているので、少しでも解消する事ができます。 まずはここでも良いので、具体的に何を悩んでいるのか書き出してみませんか? ネットでも

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

とても強いかたと思いました。少しずつご自分をさらけだしてください。

関連するQ&A

  • もう疲れました。

    最近毎日辛くてどうにかなってしまいそうです。 私は社会に必要とされているのだろうかと思います。友人や家族といるときは笑っていたりしますが、1人になると一気に不安や自己嫌悪に押し潰されてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 周りには落ち着いててしっかりしてると言われますが、全くそんなことは無くて1人では何も出来なくて何の取り柄もなくて自分に自信がありません。また、悩みを気軽に相談できません。相談したくても、なぜかできません。辛くて自分では本当にどうしたら良いのかわからなくなっているのに相談出来なくて自分で自分を追い込んでしまいます。辛くて仕方ないのに、なんでも1人で解決しようとして、でも周りには普通に振る舞っている自分がもうわからなくなってきました。 今も涙が出てきて止まりません。泣くことで少し気分は落ち着きますが、思いっきり今心の中のものを吐き出してしまいたいです。 相談する相手がいない訳ではなく親友や友達は沢山います。親は仲が悪いわけではありませんが、昔から自分自身のことについて相談はしたことがなく、いまさらできません。私は素直じゃないんだろうなと最近思いました。弱いところを見せられないというか甘えたくても甘え方などもわかりません。 何でこんなにも相談出来ないのか、自分が本当に嫌いで、もうわからなくて消え去りたいです。

  • 自分が自分でなくなっているのかもしれません。

    メンタルと恋愛の悩みです。 昨年からお付き合いしている大好きな彼がいます。 彼も誠実な方で彼の気持ちを信じています。 しかしマメな男性ではなくしかもマイペースに日々過ごされています。 一人で居るのが苦手な私です。友人もいますがそれよりも彼とせめて週1くらいは会いたいとずっと悩み続けています。 彼にも理解を得ようとしますが彼の性格も簡単には変わらないと気づいてきました。 以前はくだらない事でも大笑い出来ていたのに彼とつき合ってから毎日悩み、何かあると彼のことを考え辛い気持ちになります。 たまに会う友達にも悩み相談をして暗い雰囲気にしてしまって家に戻ってから自己嫌悪になります。 もっと明るく楽しい空間にしたいし友達にも私の明るいところを見せたいです。 彼が大好きなんです。しかし今の彼と出会いお付き合いが始まってから、自分が常に悩んでいる暗い人間になってしまってこの出会いは私にとって良くない事なのかと思えるようになりました。 不眠症になり、精神的なことからくる軽い病気にもかかってしまいました。 彼を恨む気持ちはありません。彼には感謝しています。この状態をどう思われますか?

  • 誰とも親しくなろうとしない人をどう思いますか?

    私は自分のことを人に話すのが嫌いです。 友人は、何人がいますが、当たり障りのないことを話したりするだけで、 悩みとかは絶対に明かしません。 基本的に聞き役で、重宝されていると思います。 家に一人でいても寂しくないし、仕事もちゃんとこなしています。 特にコミュニケーションに致命的な欠陥があるわけでもないと思います。 いまのところ、これといった問題はありません。 彼氏も欲しくありません。 結婚や出産なども、あまり興味がないので、婚活などもする気はありません。 こういう人間について、どう思いますか? 個人的には、これを問題視されるのがうっとうしいのですが、 実際にはそんな人のほうが少ないのでしょうか。 助けも求めてこない他人のことは、放っておけるのが大人だと思うので・・・

  • 他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

    本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 普通に生きたいけど自分に自信がない。

    こんにちは。 こちら20歳の女です。 最近自分がおかしいです。 昔から自尊感情は低いほうでした。 家庭環境も良いとは言えませんでしたし、学生時代いじめられて辛い思いをして自分に自信がありません。 今までは何か悩みがあったときは乗り越えられてきたと思いますが、最近自分が何に悩んでいるのかわかりません。 ただ普通に生きたいだけなのに、それができません。 暗い人間には見られたくないので、悩みなんて無い風に周囲には振る舞ってますし、この前学生時代の友人たちで集まったときは1番楽しそうだと言われました。 最近は自分が嫌で毎晩泣いてお酒を大量に飲んで寝て気を紛らわしていますが、自分が誰かを不快にさせているのではないかということが心配で、大学やバイト以外では外に出れなくなりました。大学に行くのもつらいです。こんなことしか考えられない自分なんかと接してくれる友達やバイト仲間に申し訳ないです。 ただ普通に生きたいだけなんです。 普通に友達と遊んで、恋人を作って、結婚して子どもを産んで…とただ普通に生きたいだけなんです。 でも、自分なんかと友達になってくれる人、自分なんかと結婚してくれる人がいるのか、いたとしても自分なんかと…と考えてしまって辛いです。 今いる友達に申し訳ないから距離を置こうとする反面、寂しいのでやっぱり友達にはいてほしいという矛盾しかないです。自分に自信が無さすぎて、今までちゃんとお付き合いした男性もいません。 誰かと遊びに行きたいと思うときもありますが、自分なんかが誘っても…と思い、1人で出かけることが多いです。1人は好きですが、時々寂しくなります。 親は過保護なのであまり心配かけたくないです。 昔から親にはこうあるべきだ、と言われ続けてきていたので、自分で自分のことを決めることは苦手で、例えばお昼に何か食べようと思っても、自分が何を食べたいのかわからず、コンビニなどでは5分以上悩んでしまうこともしばしばです。 こんなはっきりしない、優柔不断な自分も嫌です。 気の持ちようの問題だとおもいますが、どうすればいいのかわかりません。 どうすれば、この自分が気持ち悪いという感情は消えますか? 普通に生活したいだけなんです。

  • 一人が苦しいです

    19歳、大学に通う女です。 元々、私は一人で外にご飯を食べに行ったり一人で行動することができる人間なのですが最近一人でも生きていけるととても実感する出来事がありました。 一人でわりと色々出来るのですが本当は一人は寂しいし嫌いです。一人でも生きていけると実感したら「私はずっと一人で生きていくことになるかもしれない」という不安に襲われてしまいました。今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。想像するだけで涙が止まらなくて今にも叫びだしそうです。電車など回りに他人がいてもこういうふうになってしまいます。 こんな悩みを家族や友人には相談できません。悩みを一回吐き出したらとまらなくなりそうで怖いです。高校のときも鬱状態になってその時は自分で近くの心療内科を調べて一人で行きましたが、私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。一体、私はどうすればいいのでしょうか? 混乱しながら書いた文章なので非常にわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 醜い自分から変わりたい。

    醜い自分から変わりたい。 こんにちは。突然本題に入ってしまい、すいません。 私は、醜い人間でした。 『人の気持ちを考えて行動できない』 私は、ここ数ヶ月で数人の人の心を踏みにじりました。 とてもよくしてくれていた先輩の恋人を、喧嘩したのをいいことに『癒してあげたい』と近づいて奪おうと考えたり 元彼のすこし変わった気質を付き合い始めからずっと、嘲笑しながら過ごしてきたり(結果、わたしが一方的に振りました) でも 気付きました。 その先輩方も、元彼も わたしなんかよりもずっとずっと立派で人間味がある人たちだと・・ 散々傷つけて この4人の人間関係がグシャグシャになって、泣いて・・ 今日やっと、本当の涙を流しました 思い切り 指摘をされて今日初めて気付きました 今までの「嘘泣き」ではない、その涙はきっと「気付いた嬉しさの涙」でした 心から、「先輩たちや元彼のようになりたい」と思いました。 「うまくうまく人生を歩いていく自分 甘い蜜だけ吸って生きていく自分」から卒業したいです。 皆さん、どうかアドバイスをください。 わたしは、明日から何をすれば あの人たちのような人間味溢れる人間になれるのでしょうか 言い訳を全て捨てて生きていきたいです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 真面目な自分の性格について。。

    始めまして。今年30歳になった女性です。 おそらくはっきりしない悩みだと思います。馬鹿馬鹿しい悩みだと思います。 でももし、私の悩みを分かってくださる人生の先輩がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 自分の人生を結構頑張っていて、やりたいことを思いっきりやっています。やりたいことができる環境であれば、思いっきり努力してやるのが私の基本的な考えです。そうする事で自分の個性を磨き、社会の中での自分の役割を真っ当できるのではないかと思うからです。それができることにとても感謝しています。 そうやって生きてきて、後悔はありません。とてもいい経験をたくさんしてきましたし、人間的にも成長できているのではないかと思います。ただ、最近思うのが、友人や周りの人達に対して、なんととなく”ジャッジ”をしてしまったり、いい加減にしていいことも、上手く手を抜けない自分がいます。 友人から相談をされたときに、「それは~だから~なんじゃない?私はそう思うよ。」というように、柔らかく言うようにはしているのですが、自分の意見が強すぎるせいか、真面目すぎるせいか、自分の中のより正しいと思う答えを出していくと、友人たちはなんとなくいい顔をしません。 私は本当に真面目だと思います。関西出身なので、基本はおもしろいことを言って周りを笑わせる役回りですが、本当はどれだけ正しく生きるか、みたいな事になっています。悪い事ができません。 でも、自分らしく生きたいんです。無理したくないんです。少々道を踏み外しても、自分に正直に生きていたいんです。だからそういう人にすごく憧れます。 今の自分が嫌いなわけじゃありません。でも、もう少し本能のままに生きてみたいんです。 その方がほんとの意味でいい人生なんじゃないかと。 今の私は何から何まで完璧に考えます。それがかえって不自然な結果を招くことがあります。 「自然な感じ」を結局完璧に考えてるんです。ああ。。疲れます。 友人たちとも何も考えずに思うままに話したい。。 もうそれが私にはできないんです。 今まで頑固として正しく生きようとしてきた分、なかなか頭を空っぽにできない。 今の自分は結構周りの役にも立ってますし、十分幸せなんです。 ただ、もっと肩の力を抜きたい。 さぼったり、手を抜いたり、ワガママになる事に勇気がいるんです。 どうしてもそういうことに後ろめたさを感じてしまうんです。 今まで読んで頂いた方、有難うございました。 とても贅沢な悩みだと思います。すみません。 もしこれを読んで、「サボる事なんて簡単!」と言える方、本当に羨ましいです。 おそらく、この性格を変えるのは難しいと思います。 なので、精神的見解よりも、私のようなものでも肩の力をぬける、具体的でリアルな方法やアドバイスを頂ければとても有難いです。 今後どのようなことに気をつければ、この真面目な性格をより固めてしまわず、柔らかくしていけるでしょうか。もし私と同じような性格で、今上手くバランスが取れている人生の先輩方!何かお言葉を下さい。よろしくお願い致します。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。